とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[京都金杯(G3)]コレペティトール、パパの好騎乗で初重賞V!

2024-01-06 18:57:23 | JRA G1・重賞戦線

【京都金杯】伏兵コレペティトールが最内を突いて今年最初のJRA重賞を制す:サンスポZBAT!
(京都金杯、2024年1月6日 15:35、G3、京都11R、芝・右外1600m)
1月6日の京都11Rで行われた京都金杯(G3、芝1600m)は、岩田康誠騎手の8番人気コレペティトール(牡4歳、栗東・中竹和也厩舎)が最内から脚を伸ばして差し切り、今年最初のJRA重賞を制した。タイムは1分33秒8(良)。
ドルチェモアがスタート直後の先行争いを制して後続を引っ張る。コレペティトールは中団のインを追走し、直線を向くと鞍上からのムチに応えて最内を突いてゴール前で抜け出した。
半馬身差の2着にはセッション(3番人気)、さらにアタマ差遅れた3着にトゥードジボン(1番人気)が続いた。
コレペティトールは、父ジャスタウェイ、母ベガスナイト、母の父Coronado's Questという血統。栗東・中竹和也厩舎。戦績は10戦5勝。重賞は初勝利。

-----

何だかんだはあるにせよ、岩田康誠騎手は今年も健在ですねぇ。。

最内狙い、イン突きは京都外回りの定番とは言え、レースリプレイでスタートから3角まで、4角手前から直線に入っての立ち回りを確認すると、さすがに伊達に歳くってるわけじゃないのがビンビン伝わってきます。

もちろん、コレペティトールに鞍上の指示に応える能力あってこその話ですが、岩田パパが敵に回すと怖いジョッキーなのは間違いないですし、逆に、古くはステラリードの函館2歳Sでお世話になったことが鮮明に思い出されます。

上手く先行して惜しくも2着に敗れた坂井瑠星騎手にとってはアンラッキーなレースになってしまいましたが、ベテラン、中堅、若手がそれぞれの持ち味を出し切って勝負をしてくれると、競馬はホントに面白いと再確認させてもらいました(^^)

 

**2024/1/6京都11R 京都金杯(G3/芝1600m)・良**

スポニチ賞京都金杯【2024年1月6日京都11R】出馬表、予想:競馬ラボ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジーベック】まずは休んだ... | TOP | 2023リーディングサイヤーは... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2024-01-07 07:52:08
おはようございます♪

やはり、岩田パパは内枠に入ると怖いと改めて認識しました。
それにしてもドーブネは逃げないとダメですなぁ。
中山金杯の方がいいんじゃないかな?と素人なりに考えました。
返信する
Unknown (Az)
2024-01-07 08:21:37
>musashida2002さん

おはようございます!

内枠に入ると怖い、まさにその通りですね。
そう言えばステラリードの函館2歳Sも1番枠からだったなぁ…
ドーブネさんはどうなんでしょうね。
今回はペースが速かったですし、ドーブネさんにはきつい展開になっちゃいましたね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線