とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】春は全休、秋競馬を使って現役引退へ!?

2023-04-01 23:41:16 | パンサラッサ

スポーツ報知さん、サンスポさんなどが、パンサラッサの今後について矢作先生のコメントを報じています。


【注目馬動向】サウジカップVのパンサラッサは今後、春は使わず 矢作師「秋はどういう選択をしていくか」 : スポーツ報知
世界最高の1着賞金1000万米ドル(約13億円)を誇るサウジカップを日本調教馬として初制覇して、前走のドバイ・ワールドカップは10着に敗れたパンサラッサ(牡6歳、栗東・矢作芳人厩舎、父ロードカナロア)が今後、春シーズンには出走しないことになった。同馬を管理する矢作調教師が4月1日、明らかにした。
今後の見通しについて矢作師は「少なくとも春に使うことはない。恐らく(現役は)今年いっぱいだろう。秋はどういう選択をしていくか、いろいろあると思うが、今は何とも言えない」と説明した。

パンサラッサ今春休養、秋は未定 矢作師「(現役は)今年いっぱいだと思う」:サンスポZBAT!
ドバイワールドCで10着に終わったパンサラッサ(栗・矢作、牡6)は今春を休養に充てることが1日、分かった。中山競馬場で矢作芳人調教師が明らかにしたもので、「春に使うことはありません。おそらく(現役は)今年いっぱいだと思うので、秋にどういう路線を行くか。海外、国内と選択肢はいろいろとある。じっくり考えていきたい」と話した。
また、坂井瑠星騎手とのコンビでケンタッキーダービー(5月6日、チャーチルダウンズ、G1、ダ2000メートル)に挑戦する僚馬コンティノアール(牡3)は5日にアメリカに向けて出発する。


パンサラッサ=3月25日、UAEドバイ・メイダン競馬場(撮影・Katsumi.Saito)Photo by ZBAT!競馬


 

スポーツ報知さんによれば「少なくとも春に使うことはない。恐らく(現役は)今年いっぱいだろう。秋はどういう選択をしていくか、いろいろあると思うが、今は何とも言えない」、サンスポさんは「春に使うことはありません。おそらく(現役は)今年いっぱいだと思うので、秋にどういう路線を行くか。海外、国内と選択肢はいろいろとある。じっくり考えていきたい」と、表現は異なるものの、いずれもパンサラッサが春を全休すること、今年いっぱいで現役を引退する方向だと伝えています。

もちろん、オーナーサイド・クラブからの公式見解ではありませんが、矢作先生がそう仰る以上は基本的にその路線で進むはずですし、パンサラッサが6歳であること、種牡馬入りをめざしていることなどを考えれば、常識的には『来年も現役で…』とはなりにくいですよね。。現時点で正式に何かが決まっているわけではなく、全てはこれからオーナーサイド・クラブと矢作先生が相談する話ですが、一応、私もそのつもりにしておこうと思います。

しかし、パンサラッサがあと数戦で引退するのは頭では分かっていたことながら、実際にそう告げられると感慨深いものがありますよねぇ…。もしも種牡馬入りできるとすれば、こんなに嬉しい話はないハズですが、パンサラッサの常識外れのレースをもう見られないと思うと、どうしても寂しい気持ちになってしまいます。

パンサラッサの引退まであと2戦か3戦か、どこでどのレースを使うのか…。矢作先生が仰る通り、「海外、国内と選択肢はいろいろとある」だけに、今年の秋シーズンは私にとって特別なものになりそうです。

 


Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ダービー卿CT(G3)]... | TOP | 【マジックブルー】疲れは一... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしの素人)
2023-04-02 00:07:34
うおーん!うおーん!(TДT)
覚悟していましたがついに『引退』の二文字が見えるようになってしまいました。多くてもあと3戦でしょうか。もし国内て走るなら全力で見に行きます( ;∀;)
返信する
Unknown (あっきー)
2023-04-02 00:59:32
今年で引退かなと思っていましたが、こうして矢作先生に明言されると、いよいよ心の準備をしなければと改めて思いました。寂しいですが(T . T)
あと数戦、そして気が早いですが引退レースは、出来れば国内で現地でパンサラッサの勇姿を現地で目に焼き付けたいです!
返信する
Unknown (Az)
2023-04-02 01:14:01
>ななしの素人さん

しんみりするのはまだ早いと思いつつ…
引退の日まで、少しずつ気持ちを作っていかなければイケマセンね。
返信する
Unknown (Az)
2023-04-02 01:16:44
>あっきーさん

あと数戦、とにかく無事に走り切って欲しいです。
引退は寂しいですが、受け入れないといけませんしねぇ…
返信する
Unknown (ユエマカ)
2023-04-02 01:33:19
無事に種牡馬になって、その子に出資したいですね。デビュー前には想像もしなかったんですが・・・。
賞金はアーモンドアイを越えて欲しい気もしますがこんな日本競馬史に残る馬に携われて一生の思い出になりました。兎に角、残り2戦か3戦無事に走りきって欲しいです。
返信する
Unknown (Az)
2023-04-02 06:26:08
>ユエマカさん

無事に種牡馬になって、その子に出資したい

この遊びは止めるタイミングがないですよね!
でも、やっぱりパンサラッサの仔には出資したいです(^^ゞ
返信する
Unknown (フィンチリー)
2023-04-02 06:44:23
なんとなく来年のサウジカップを使って引退かなと思っていたのですが、繁殖シーズンを考えると年内引退が妥当なところかと。
あと多くても3戦、とにかく無事で、気持ちの良い逃げのレースを期待します。
返信する
Unknown (Az)
2023-04-02 07:04:04
>フィンチリーさん

まだサウジを使う可能性はありそうですけど、年内引退と考えておきます。
あとはもう、これまで通り毎レース応援するだけですね!
返信する
Unknown (バージョンワン)
2023-04-02 07:31:02
パンサラッサの場合は、引退ではなく夢の続きのスタートですから、寂しい気持ちの方が大きいですが、種牡馬への話が見えて来ているんだとするとホッとした気持ちもあります。

来年のサウジ、ドバイに行かないなら、もつ多額の賞金なくてもいいので国内専念がいいなぁ…と。
ズバリ、札幌記念、毎日王冠、天皇賞で!
ぜひ、毎日王冠で後世の1800スペシャリストのために、1800のGⅠがない問題を盛り上げて欲しい(笑)
※個人的には、大阪杯を1800にして欲しい
返信する
Unknown (Ribot)
2023-04-02 08:12:10
想定通りのコメント。ただ「おそらく」ということは種牡馬入りについては何も決まっていないということでしょう。
来年から種牡馬になるとしてどこで繋養されるかは問題。やはり牝馬の質も量も大事です。
社台スタリオンも国内外のダート路線の高賞金化を受けて最近は北米系などダート種牡馬の導入に積極的ですし、生産界はダートでの強さを求めていることは間違いないようです。
サウジCの勝利は賞金以上の価値があった、ということになればうれしいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ