とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[ダービー卿CT(G3)]エルメス同期のインダストリアが重賞初V!

2023-04-01 16:40:08 | JRA G1・重賞戦線

【ダービー卿CT】インダストリアが鋭く抜け出し重賞初勝利!:サンスポZBAT!
第55回ダービー卿チャレンジトロフィー(4歳以上オープン、G3、芝1600メートル)は、戸崎圭太騎手の3番人気インダストリア(牡4歳、美浦・宮田敬介厩舎)が重賞初勝利。縦長の展開の中、道中は中団の馬群を追走すると、3~4コーナーを勢いよく回って、直線で鋭く抜け出した。タイムは1分33秒2(良)。
3/4馬身差の2着にはジャスティンカフェ(2番人気)、さらに半馬身遅れた3着にゾンニッヒ(5番人気)が入った。なお、1番人気のレッドモンレーヴはスタートで後手を踏み後方からのレースとなり、直線で大外から懸命に追い上げたものの7着までだった。
◆戸崎圭太騎手(1着 インダストリア)「返し馬からずいぶん落ち着いていて、リズム良くいけば最後の脚はいいものを持っているなという感触でした。道中もいい感じで進めたと思います。早めに外に出して、外を回りすぎかなと思いましたが、馬を信じてリズム良くいったことで最後も爆発してくれました。東京でも走れると思っているのですが、中山だと本当に強い競馬をしてくれますね。これからますます成長していってもらいたいと思います」

-----

キングエルメスがフレグモーネの影響で出走を回避したこのレース、私は『もしもエルメスが出ていたらどうなっていたかな?』という、一口馬主にありがちな未練がましい目線で観戦していました(^^ゞ

そんな今年のダービー卿CTを勝ったのはキングエルメスと同世代のインダストリアでした。インダストリアは昨年のマイルカップでキングエルメスと一緒に走って5着だった馬(キングエルメスは6着)ですが、マイルカップでキングエルメスより上位だった馬を改めて確認すると、ダノンスコーピオン、マテンロウオリオン、セリフォスといった錚々たる名前が並んでいて、かなり濃いメンバーが揃ったマイルカップだったことが分かります。

その意味では、インダストリアが実績最上位と思われたジャスティンカフェを抑えて勝ち切ったことも、それほど驚くようなことではないでしょう。今日は2kgの斤量差がありましたし、もともと重賞を争うだけの力は持っていますからね。

2着に入ったジャスティンカフェは、またしても重賞に一歩届かず。。5戦連続の重賞出走、マイルCSで6着になった以外は全て掲示板内という実力馬ですから、いつ重賞を勝ってもおかしくないんですけどねぇ…。今日は同じような位置から同じような脚を使って僅かに交わせずの内容で、2kgのハンデがもろに効いてしまった敗戦だったと思います。

レース全体で言いますと、1000m通過が59.1秒、勝ち時計が1分33秒2ですから、重賞としては随分ペースが落ち着いちゃいましたよね。。タラレバを言っても意味はありませんが、14番人気のミッキーブリランテに乗って2番手先行、しぶとく6着に粘って見せた坂井瑠星騎手は、『エルメス出てたら勝てたんじゃね??』とか考えたかもしれません(^^ゞ

最後に1番人気で7着に負けたレッドモンレーヴは、派手な大出遅れをかましたので参考外ですね。ペースが落ち着く中であの位置から外を回り、掲示板まであと少しに追い込んで来たのですから、力があるのは間違いないです。今日はツイていませんでしたが、順調に使っていけばいずれチャンスがあるだろうと感じました。

 

**2023/4/1中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(G3/芝1600m)・良**

ダービー卿チャレンジ【2023年4月1日中山11R】出馬表、予想:競馬ラボ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リヤンイヴェール】イメー... | TOP | 【パンサラッサ】春は全休、... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマコマ)
2023-04-01 23:06:24
今日のダービー卿CTからマイラーズCが中2週なので、何頭かは参戦してくるかも知れないですね。
なお現状でのマイラーズCの上位人気は、シュネルマイスター・ソウルラッシュ・ジャスティンスカイかなと。(マイラーズCは3週間も先なのでメンバー入れ替わりもありそうですが)
シュネルマイスターとソウルラッシュはバスラットレオンの同期、ジャスティンスカイはキングエルメスの同期ですね。特にシュネルマイスターはバスラットレオンともパンサラッサとも対戦しているG1馬なので、胸を借りるつもりで挑戦して成長した姿を見せて欲しい!
返信する
Unknown (Az)
2023-04-02 00:02:07
>コマコマさん

なるほど!
シュネルマイスター、ソウルラッシュ、ジャスティンスカイにダービー卿CT出走組から何頭か…ですね。
なかなかのメンバーになりそうですが、上をめざすなら泣き言は言えません。
互角以上にやれることを期待します!(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線