とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[アーリントンC(G3)]矢作厩舎のライバル、ホウオウアマゾン勝つ!

2021-04-17 16:43:22 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【アーリントンC】ホウオウアマゾン重賞初制覇! 川田は4週連続JRA重賞V』
第30回アーリントンカップ(G3、芝・外1600m)は、川田将雅騎手騎乗の1番人気ホウオウアマゾン(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が2番手追走から直線で抜け出すと、そのまま後続を突き放して勝利。重賞初制覇を飾った。鞍上の川田騎手は3月27日の毎日杯(シャフリヤール)、28日の高松宮記念(ダノンスマッシュ)、4月4日の大阪杯(レイパパレ)、10日のサンスポ杯阪神牝馬S(デゼル)に続き4週連続JRA重賞制覇と絶好調ぶりを見せつけた。タイムは1分34秒2(重)。

1馬身1/4差の2着には中団から馬群を割って脚を伸ばしたリッケンバッカー(10番人気)、さらに3/4馬身差遅れた3着にレイモンドバローズ(7番人気)が入線。上位3頭がNHKマイルC(5月9日、東京)の優先出走権を獲得した。

アーリントンCを勝ったホウオウアマゾンは、父キングカメハメハ、母ヒカルアマランサス、母の父アグネスタキオンという血統。通算成績は6戦3勝。重賞初制覇。アーリントンCは、管理する矢作芳人調教師、騎乗した川田将雅騎手ともに初勝利。

-----

勝ったホウオウアマゾンは、好スタートから果敢に逃げたピクシーナイトをぴったりと番手でマーク。重馬場の中、1000m通過59.2秒で逃げるピクシーナイトを4角から捉まえに行き、直線では内外やや離れた形での併せ馬に。直線中ほどで抜け出してからは、危なげなく後続を抑え込んでの見事な重賞勝ちでした。

ホウオウアマゾンは昨年のデイリー杯2歳Sでのレコードタイム2着がありますが、重賞勝ちはこれが初めて。朝日杯FS・9着以来の休み明けだったことを考えると、怖い馬がマイルカップの有力馬に名乗りをあげてきたという印象です。(川田騎手の重賞4週連続Vもスゴイもので、何でも持ってきちゃう勢いを感じますね(^^;))

こうなると、同じ矢作厩舎のライバルとして、バスラットレオンもうかうかしてはいられません。今日は4着に負けたピクシーナイトも本番で同じ調子ではないでしょうし、どうやらマイルカップは逃げ先行勢にも強い馬が揃ったレースになりそう。。もともと覚悟の上とはいえ、NZTと同じような楽なレースはできそうもありません。

 

**2021/4/17阪神11R アーリントンカップ(G3/芝1600m)・重**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【グランソヴァール】障害初... | TOP | 【ドゥオーモ】混戦紛れにズ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-04-18 00:37:24
レッドなんちゃらまで、NHKマイルに行かない事を願います。
もう、同型馬は、いらないっす…
返信する
Unknown (Az)
2021-04-18 06:20:45
>バージョンワンさん

覚悟としては、レッドなんちゃらさんは来ると考えています。
その上で、もしも来なければ、それはそれでありがたい話ですから(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線