@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

オレンジと黒胡椒のマフィン

2008-10-17 17:55:41 | お菓子&パン


で、早速マフィンを作りました
昨晩遅くに焼いたので、朝早く送り出す前に撮ったら朝日に照らされ…変な色です

型おろし第一弾なので「どんなマフィンがよい?」と聞いたら
オレンジ系希望だったので中にオレンジピールと粗挽きの黒胡椒を入れ、
上には薄輪切りにしたオレンジをコンフィにしたものをのせて焼きました。

生地もしっとりバターケーキのアレンジレシピだから、
マフィンというよりいつも作っているオレンジのケークと変わらない。
フツーに美味しゅうございました。
パン屋さんで売っているようなパサパサマフィンが苦手なので、
しっとりふわふわを目指していろんな生地を研究しなくては
その前に美味しいマフィンを食べ比べをしたことがないから疑問だわ。
どなたか美味しいマフィン屋さん教えて~

まだ生地をどこまで入れていいか分からず調整して焼いたので、
全部で18個も出来てしまいました…。
もっとあふれんばかりに入れて爆発させてもいいのかも。

夫が会社へ数個、あとはご近所に引き取ってもらい終了。
さ、次は何マフィンにしようかしら

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2008-10-17 19:56:09
お久しぶり
私もつい2,3日前に合羽橋行ってきました。
しかしマフィンもamonさんの手にかかるとこんなにおしゃれに仕上がるのね・・・素敵

私の経験上、マフィンは絶対に国産の薄力粉(ドルチェとか)で焼くのがおススメ。
それだけで絶対しっとり出来上がるから。
私のお気に入りレシピ、今度教えます

久しぶりに会いたいからあとでメールしま~す!
返信する
わ~♪ (amon)
2008-10-17 22:18:00
>ちはるさん
わーーー!ニアミス!
やっぱり連絡すればよかったぁ。
当日急に出掛けたので思い一人で行きましたが、
ちょうど道具祭やってるかな?と思ったのに
終わったばかりだったねー
マフィン型も特に調べず行ったので、
ちはるさんに聞けばよかったな~と思ってたの!
結局ヨシダでWiltonのを買ったの^^

そしてそして
今回マフィン粉にチョイスしたのが、
ちはるさんオススメの同じくドルチェにしたの~~~

たまたま薄力粉研究しようと思って
前にスーパーバイオレットやドルチェを購入していたので
今回やっぱりしっとり上がるにはドルチェかな…と思い
やっぱりしっとりと出来上がり、
私の知っているマフィンぽくなくて美味しかった♪
次はね、フワフワシフォン系のカップケーキも
焼きたいです^^

嬉しい~!頼もしいアメリカンベイク師匠がいて
一緒にマフィン作りしたい!!

ほんとすっかりご無沙汰してしまいごめんなさいー。
元気いっぱいなのでぜひぜひ会って下さーい
返信する
ひさしぶり~♪ (eri)
2008-10-19 23:05:57
引越しでずっとネットがつながってなくて、やっと使えるようになったよ!前に言ったかもしれないけど、大好きなケーキ屋さんのマフィンを食べて感動して以来、一時マフィン作りにはまってたの。お店の人に作り方教えてもらってふわふわマフィンが焼けるようになったよ♪11月一緒に焼けるといいなぁ☆「A・R・I」ってマフィンのお店が東京の青山にあるんだけど、そこのマフィンを食べてみたいと思ってたの。ここの本が出てて、今はそのレシピで作ってるよ~!機会があったらぜひ行って、感想聞かせてね♪
返信する
今度♪ (amon)
2008-10-22 21:23:02
>eriちゃん
え~!?ネットつながってなかったのね~!
そりゃ不便だったでしょう~。
そうよね、去年eriちゃんがハマっているって
聞いていたのに、まだ正直マイブームが来てなかったのよ~^^;
最近おうちにいて気楽に食べられるおやつが
欲しくなってマフィンに目がむいたの♪
eriちゃんお気に入りのマフィンも食べたいし、
一緒に作りたいわー☆
A・R・I有名だねー^^
今度リサーチに行ってみまぁす♪
返信する