@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ひじきの炒め煮

2007-02-23 14:33:06 | うちごはん


実は前回滞在時、荷物に入れたと思ったのに忘れてしまった"ひじき"ちゃん。
そう、私の大好物はなんと言っても「ひじきの炊いたん」
これさえあればごはんは何杯でもいけるし、たぶん精神の安定は保てる…。
…なのに忘れちゃって悲しい思いをしましたが、
今回はちゃんと母に極上ひじきを取寄せしてもらい持参しましたので早速ね
いまさらだけど、これの名称って、
「ひじき煮」とか「ひじきの炒め煮」とか言うのね~。
ま、作り方は実に簡単なフライパンでもできる炒め煮にしましたが、
なんだって美味しいのです。とにかく大好きなのです。。。

そこで、海外にて改めて思ったのが…、
「乾物ってものすっごく賢いなぁ…日本人の知恵だわぁ」と。
だって、昆布に椎茸に若布に鰹節に切干大根に高野豆腐に豆類…etc。
どれも軽いし、腐らないし、いつでもどこでもニッポンの味が楽しめる。
かつミネラルたっぷり、体にもよくヘルシー。
今まで当たり前のように食べてたけど、ここではいつも先人の知恵に
感謝しながら調理し、いただいておりまーす

ビバ!乾物
現在うちのパントリーは乾物パラダイス…ひゃっほー!
めかぶなんかも戻してポン酢で食べちゃっていまーす。美味い~
アレ?私って海草好きなのかも…。

↓今日もぽちっと…大変励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき (yu-mix)
2007-02-24 23:47:24
ウチも今夜はひじき煮食べました☆
とは言え、買ってきたお総菜だけど(^^;)
それと切り干し大根も食べました。
うーん、バリ日本人って感じです@
返信する
ひじきラヴ☆ (amon)
2007-02-27 10:31:14
>yu-mix
ひじき食べるとなんかほっとするのよねぇ~。
日本人でよかったーと思う一瞬です。
切干大根もだぁーい好きなのだっ♪
返信する