一般財団法人 知と文明のフォーラム

近代主義に縛られた「文明」を方向転換させるために、自らの身体性と自然の力を取戻し、新たに得た認識を「知」に高めよう。

北沢方邦の伊豆高原日記【90】

2010-11-27 09:46:47 | 伊豆高原日記

北沢方邦の伊豆高原日記【90】
Kitazawa, Masakuni  

 樹々は半ば葉を落としたが、わが家の雑木類はまだ褪せた緑から黄や橙と、日差しに映えて微妙な彩りをみせる。昨日は青木やよひの一周忌で花などをいただいたが。あの数日のことをありありと思い浮かべると、あっという間に一年が過ぎたという感慨である。ときどき淋しくないか、と問われるが、鳥や虫や動物(敵であるタイワンリスも同等な生物である)、あるいは植物たちとじっさいにも声を交わしているので、そうした思いを抱いたことはない。ひとびとは人間だけ、あるいは家族や友人だけが仲間だと思っているから淋しくなるのだろう。

北朝鮮軍の「暴挙」 

 韓国のヨンピョン島への砲撃で、大きな衝撃が走った。市街地をも巻き込んだ砲撃で死傷者がでたこの事件は、明白な停戦協定違反であり、弁護の余地のない「暴挙」であることはいうまでもない。国連の安保理事会に提訴されるのも当然だろう。 

 だがこの事件を招いた責任の一半が、直接的には米韓、間接的には日本にもあることを自覚しなくてはならない。すなわち北朝鮮と国交のないこの3国は、合衆国はブッシュ政権以来であるが、ここ数年北朝鮮との国交回復に向けてのなんのジェステュアもサインも示すことなく、ひたすら6者協議での北朝鮮非核化を求めてきた。韓国のイ・ミョンパク(李明博)政権は、中道右派ではあるが、北朝鮮政策はあきらかにタカ派である。とりわけ哨戒艦沈没事件以来は、臨戦態勢といっていいほどの姿勢を保ってきた。東海岸での通常の米韓合同演習だけではなく、黄海上での合同演習を計画し、米軍も昨日原子力空母ジョージ・ワシントンを参加させるべく、横須賀を出港させた(わが家からみはるかす大島との海峡を通過していった。双眼鏡で甲板上の航空機までみえる)。 

 多くの国家がそうであるが、とりわけアメリカや旧ソ連といった「超大国」は、他者というか他国の痛みにきわめて鈍感である(残念ながら超大国に成長しつつある中国がそうなりつつあるが)。たとえば冷戦期に、ソ連が戦術核兵器搭載の原子力空母をもち、キューバとの合同演習だと称して、フロリダから目と鼻の先のカリブ海に出動させたとしたら、合衆国政府と国民はどう感じただろうか。 それと同じことが、中国山東半島や北朝鮮の目と鼻の先の黄海で起ころうとしているのだ。両国がこれを軍事的挑発だと思うのは当然である。この先また北朝鮮のどのような逆挑発が起こるか。 

 政府が北朝鮮や中国の脅威論をまくしたてるだけではなく、マス・メディアまでがそれを煽り立てているのはどういうわけか。たとえば、中国の艦艇が外海にでるため琉球列島をよこぎるのは当然だし、他国の領海であっても戦闘艦艇の無害航行は国際法上あたりまえの行為である。わが国の自衛隊がそれをひそかに監視するのは、これも通常の行為であるが、通行を軍事挑発であるかのように報道することは、わが国のナショナリズムを煽る危険な行為だといわなくてはならない。 

 今回の事件では、当事国相互の冷静を呼びかけるのは当然であるが、私はむしろわれわれのマス・メディアに、客観性を取り戻すべくそれを呼びかけたい。

 詩集出版祝賀会のお礼 

 『目にみえない世界のきざし』のささやかな祝賀会を、11月19日に開いていただいた。フォーラム・メンバーにも都合の悪い方が多く、わずか17名の参加であったが、1960年代末日本最初のヒッピ-・コンミューンの創始者であった長本光男さんの経営する自然食レストランも雰囲気が良く、杉浦康平さんや西村朗さんの出席もあって、心温まる会であった。それぞれのお話も心に染み入るもので、死後著作集にでも入れていただければ幸いと思っていた詩集が、これほどすばらしいデザインで出版され、多くの方に喜ばれたことはほんとうに幸せと思っている。皆さんありがとうございました。

 なおこの詩集の紹介は、このブログでも掲載の予定であるが、出版を強力に推進していただいた池田康さんの詩誌「洪水」のブログにも掲載されている。お読みいただければ幸いである。


北沢方邦の伊豆高原日記【89】

2010-11-16 21:32:53 | 伊豆高原日記

北沢方邦の伊豆高原日記【89】
Kitazawa,Masakuni  

 秋が深まってきた。雑木類も、すでに散りかけた黄葉やら、くすんではいるがまだ緑の葉をつけた樹やら、多様な色合いをみせ、裏の森では、ハゼの木があざやかな鮮紅色でたたずむ。枯れはじめた芝生の片隅に、サフランが10個ほど群れて咲いている。細く鋭い緑の葉を押し分けて、透きとおるほどに淡い紫の花が開き、長く濃い黄色の花の芯をのばしている。いつかこの花の色が好きだった青木が球根を植え、毎年咲いてきたものだが、今年はとくにみごとだ。この芯を集め、よく鶏肉や羊肉を使った中東風の本格的なピラフを作り、みごとな黄金色に輝くご飯を味わったものだが、いまやそれを喜んでくれたひとはいない。

文字の歴史の面白さ 

 人間の言語そのものは、われわれホモ・サピエンス・サピエンスが出現して以来、何十万年もの歴史があるが、文字の出現はそう遠い昔ではない。せいぜい新石器革命(約1万年以前)以後のことである。メソポタミアの楔形文字、エジプトや中国の象形文字、あるいはローマ字の起源である原シナイ文字など文字の歴史そのものも興味深い(歴史ではないがアジアの文字については、杉浦康平さんの『アジアの本・文字・デザイン』をぜひ読んでほしいし、漢字の歴史的系統については白川静の『字統』が興味深い)。

 たとえばローマ字のAを逆さにしてみよう。動物の三角の顔に2本の角が生えているのがわかる。遡るとそれは、原シナイ文字(シナイ半島で発掘された粘土板に書かれていたもので、古代セム語――のちにアラビア語やヘブライ語に枝分かれする――の文字)のアレフ、つまり「雄牛」であり、その語頭のアという表音文字に由来する。フェニキア経由でギリシアに入り、訛ってアルファ(ギリシア語としてはなんの意味もない)となるとともに、どういうわけか90度回転し、2本の角は右手に廻り、αとなった。ローマ字はさらに角を下に廻した、つまり180度回転させたものである。Bはおなじく2階建ての家をあらわすベートゥという語の表音ブの文字に由来していて、ギリシア語のベータβ、ローマ字のBとなった。

 スペインの征服者、とりわけマヤ語のすべての図書を焼き払った司祭ディエゴ・デ・ランダの暴挙のおかげで、長年にわたり学者たちを苦しめてきたマヤ文字も、古典期以後のそれはほぼ完全に解読されるにいたった。漢字という表意文字と仮名という表音文字を併用する日本語と同じく、マヤ文字は両者を併用するが、たとえば円のなかに抽象化された顔をあらわす「太陽」という表意文字は、同時に太陽の語のK’inという表音文字でもあり、また頻出する母音には何種類もの異なった表音文字が存在するなど、日本語よりはるかに複雑である(興味のある方はWikipaediaのMayan lettersを参照)。

脳と文字の不思議な関係 

 文字の歴史のごく一部を書いてきたのは、スタニスラス・ドゥエーヌというフランスの学者が英語で書いた『脳のなかの読むこと;人間創意の科学と進化(Stanislas Dehaene. Reading in the Brain;The science and Evolution of a Human Invention.2009)』を読み、大いに刺激されたからである。 

 かつて言語学者のノーム・チョムスキーは、母語の習得はたしかに出生後であるが、人間の言語能力そのものは生得的に存在し、それがあらゆる言語の習得を可能にすると説き、たとえ脳であっても獲得形質の遺伝を全否定するネオ・ダーウィニストたちの猛攻撃を受けた。だがいまや、人間の言語能力や「読む能力」は遺伝的なものであることは、この本を読んでも明かである。 

 言語を処理する脳の領野は、主として耳の上に当たる左半球のシルヴィウス裂溝とよばれる周辺であるが、読む領野は、それよりもかなり後ろの側頭葉にある。なぜなら視覚を統御する領野は左の後頭葉にあり、両者は密接に関連するからである。ドゥエーヌはそこを「文字箱」と名づけているが、それはすべての人間にとって普遍的である。 

 だが興味深いのは、文字箱の機能は文化や性別によって異なることである。つまりアルファベットやハングルなどの表音文字のみを使う文化では、文字の判読と意味の解読は左半球の特定の直接的な神経回路を経由するが、表意文字を使う文化、あるいはわれわれのように両者を併用する文化では、脳は視覚形態を判別する右半球の神経回路を迂回することになる(もちろん数10ミリ・セコンド(ミリ・セコンドは千分の1秒)という一瞬であるが)。著者は扱っていないが、マヤ文字ではもっと複雑な回路が要求されるだろう。ただ幸いにしてマヤ文字は神官や書記の独占物であり、大衆には関係なかったが。 

 このことは、表音文字のみを使用する言語文化のひとびとより、表意文字あるいは両者を併用するひとびとのほうが、いい意味で脳をトータルに酷使することで恩恵をうけているのではないか、という私の推測をもたらす。つまりわれわれは読むために、頻繁に脳梁(コルプス・カロッスム)を往復させる神経回路を使うがゆえに、脳梁の容積が大きいのではないか、ということである。脳梁の容積が大きいということは、言語脳・知性脳である左半球を、感性を含む全体的な認識やパターン認識を行う右半球とつねに交流させていることを示し、部分的な認識の鋭さよりも全体的な判断を先行させていることを物語っている。 

 性差に触れている余裕はなくなったが、男性よりも女性の方が脳や言語領野の保護機能にすぐれ、失語症や失読症(ディスレクシア)がはるかに少ないこと、あるいはこの本では触れられていないが、脳梁の容積が男性より大きく、総合的判断にすぐれていることを指摘するにとどめておく。 

 脳の損傷や癌の検査など医学的に広く使用されているMRI(磁気共鳴映像装置)が、人間や動物の脳の活動を詳細に追求できることが明らかとなり、脳神経科学の展開に絶大な威力を発揮することとなった。脳神経科学の今後の発展がさらに楽しみである。


第十六回伊豆高原セミナーに参加して

2010-11-10 00:03:20 | セミナー関連

第十六回伊豆高原セミナーに参加して  
                                    

                                           片桐 祐

 さる9月11・12日の二日間にわたり、伊豆高原ヴィラ・マーヤにて「知と文明のフォーラム」によるセミナーが催されました。「日本の安全保障と今後の世界」をテーマとした今セミナーは、講師に斯界の碩学、坂本義和先生をお迎えしました。  

 第一日目は、日本の安全保障をめぐるいくつかの問題について、坂本先生から話していただきました。その具体的内容の大略を記しますと、第一に、1960年の改定安保にはじまり普天間移設議論にいたるまでの「安保」関係史が展望され、第二に、「国際貢献」や「抑止」といった、「安保」をめぐるコトバのもつ盲点あるいは陥穽について指摘されました。 第三には、今後の紛争例として軍拡競争、資源・環境紛争などが俎上に上りましたが、その中で、食糧問題をかかえる中国の海外進出は欧米の植民地主義の再来にほかならないとの分析が注目されました。そして最後の第四として、意見交換を求める形で、日本の国家と市民の課題をめぐる疑問文が提示されました。すなわち、国家とは? 市民(社会)とは? 東アジア共同体とは? 憲法9条とは? この四つです。  

 第二日目午前は、前日の議論を踏まえ、北沢方邦先生から問題提起する形で、日米安全保障条約の歴史と現状、憲法第9条と自衛権・集団自衛権、日本の安全保障と東アジアの集団安全保障、今後の世界、これら諸点をめぐって、坂本先生との対談というひとまずの形をとりつつ議論がなされました。そして午後は、参加者同士の話し合いが持たれました。  

 さて、二日間にわたって提示された安全保障の諸問題は、どれもみな、わたしにとってたち馴染みがありながら、正面切って考えることを避けてきたようなものばかりです。そして、答えはこうだと簡単に言えそうにないものばかりです。

 セミナーが終わってからもその思いは基本的に変わりません。とりわけ坂本先生から提起された疑問には、参加者の間からも多くの意見が出され、各人のよってたつ視点によってまるで違うとらえ方が可能であることを知らされました(一例をあげれば、国家とは?の疑問のところで、‘国家があってはじめて国民がある‘、‘国民が存在してこそ、国家が ある‘というような対照的なとらえ方です)。  

 しかし、これこそがセミナーの効用というものでしょうが、こうして多様な意見を聞くうちに、この問題を考えるには少なくともこれだけの立場があり、それらを条件をクリアしないと正解には到達しないという、解法へのひとつの道筋が見えてきたことです。いうまでもありませんが、このような意見がだされる背景には、学生から旧政党関係の方々まで、参会された方々の多様性があったあればこそです。そして、もうひとつ、坂本先生の令夫人による、絶妙なるタイミングのご発言が、参会者の積極性を引き出したことは間違いありません。