一般財団法人 知と文明のフォーラム

近代主義に縛られた「文明」を方向転換させるために、自らの身体性と自然の力を取戻し、新たに得た認識を「知」に高めよう。

伊豆高原日記【31】

2007-08-28 06:49:01 | 伊豆高原日記

北沢方邦の伊豆高原日記【31】
Kitazawa,Masakuni  

 伊豆高原にはめずらしく、30度以上の日が数日つづく猛暑も一段落し、海からの涼しい微風が再び心地よく吹きはじめた。旧暦ではいま七月、つまり初秋であるが、夜きわだつ虫の音を別として、昼はまだ秋の気配は少ない。秋の最初の伝統行事であったタナバタ(今年は8月19日)の夕も、湿気が多く、星影もあざやかとはいいがたかった。もっともこの地も街灯や人工照明が増えたおかげで、かつての夏の銀河のまばゆいばかりの輝きも、すっかり褪せたことは事実である。

中世グローバル文明の興亡

 数学やコンピュータに詳しくないひとでも、アルゴリズムという術語は耳にしたことがあるだろう。数学的には再帰(帰納)関数と定義されるが、一定の数学的手続きを有限回くりかえすことで完結した結果がえられる方式をいう。たとえばフィボナッチ数列というものがある:

 0,1,1,2,3,5,8,13,21……
 
 これは第2項以後、前の数字を足すことで後の数がえられる。数式化することもできるが、こうしたものを(原始的)再帰関数という。

 再帰関数は、ゲーデルがあの有名な不完全性定理の証明に使って一躍脚光を浴び、さらにコンピュータ・プログラムの作成に不可欠として、情報技術を担う最強の数学的道具となった。

 このアルゴリズムの語は、九世紀のイスラームの数学者アル・コワリズミ(ラテン語でAlgoritmi)の発見に由来している。アルゴリズムに限らない。語頭にアル、つまりアラビア語の定冠詞のつく用語は、すべて中世イスラームの発見や発明に由来する。たとえばアルジェブラ(代数)、アルカリ、アルカロイドやアルコール、アルム(明礬)などの化学用語、アレルギーやアルビノ(白子または色素欠乏症)などの医学用語などである。アルがつかなくてもアル・ウドが訛ったリュート(弦楽器)、タリフ(関税)など、多数の用語はアラビア語からきている。

 音階名ド、レ、ミ、ファ、ソル、ラ、シは、アラブの音階名ダル、ラ(ra)、ミ、ファ、サド、ラ(la)、シンの訛化である。そもそも上記のフィボナッチ数列で書いた数字はアラビア数字であり、それまではヨーロッパは煩雑なローマ数字(たとえば2007年はMMVIIと表記する)を使っていた。

 文明のあらゆる分野におそるべき影響をふるったイスラームの思想や科学や芸術とはなんであったのか。またそれはなぜ中世に黄金時代を築いたのか。そしてなぜこの巨大なグローバル文明は、18世紀以後没落を余儀なくされたのか。こうした疑問に応えるマイケル・ハミルトン・モーガンの『失われた歴史;イスラーム科学者、思想家、芸術家の永続的遺産』Michael Hamilton Morgan.Lost History;The Enduring Legacy of Muslim Scientists,Thinkers, and Artists. National Geographic Society,2007.を、きわめて興味深く読了した。

イスラーム拡大の秘密

 片手に『アル・クルアーン(コーラン)』、片手に剣というイスラーム像は、十字軍戦争以来の西欧がつくりあげたものであって、イスラームはほんらい決して好戦的ではない。にもかかわらず8・9世紀、イスラームの領土が短期間に急激に拡大したのは、その宗教的寛容と経済政策のおかげであった。

 先行する兄弟宗教であるユダヤ教とキリスト教をイスラームは十分に尊敬し――周知のように『クルアーン』には『聖書』の記述が多く取り入れられている――、進出した地ではモスクが建設されるまで、これらの宗教の寺院の一隅を借りてイスラームの礼拝が行われていた。兄弟宗教だけではない。ペルシアのゾロアスター教、インドのヒンドゥー教なども尊重され、改宗が強制されるようなことはけっしてなかった。ただムスリム(イスラーム教徒)に比べ、異教徒は税金を高く徴収されたので、その理由から自発的に改宗するひとびとは多かった。

 この宗教的寛容が異教徒の学者や技術者、あるいは商人や貿易商をイスラームの都市に惹きつけ、彼らのエネルギーと創意を発揮させ、空前の経済的繁栄と科学や技術、あるいは医学や芸術の黄金時代をもたらしたのだ。事実、たとえばクルタワ(コルドバ)を首都とするスペインのウマイヤー王朝時代、キリスト教による迫害を逃れ、ユダヤ人の学者や芸術家がコルドバやトレドに集まり、それらの大学や研究機関のレベルを飛躍的に向上させた。

 王朝の交替などでは戦乱や血腥い騒乱が起きたことは事実であるが、どの王朝もこの宗教的寛容と学芸の保護や振興という政策は、忠実に受け継いだ。なぜならこの時代のイスラームは、「信仰」と「理性」を厳密に区別し、政策や学問における理性の行使こそ、神の教えにかなうものとされたからである。

 イスラームだけではない。13世紀に東西にわたる大帝国を築いたモンゴルにしても、敵対するものは容赦なく殺戮したが、降伏や同盟を選ぶものには寛容であり、とりわけ異教を尊重したからである。モンゴルの宗教はラマと呼ばれる仏教であり、仏教は他宗教にきわめて寛容であった。東は中国の元、西はこのイスラーム圏にわたる大帝国は、それぞれの地域の文化を尊重しただけではなく、それらの大規模な交流をはかり、中世世界に「ひとつの巨大なグローバル文明」(モーガン)を築きあげるにいたった。

 従来の好戦的で侵略的なモンゴルという西欧中心主義的史観をくつがえす、このモンゴル観も画期的である。

「失われた歴史」の遺産

 事実、東の元の皇帝フビライの弟フレグが西の帝国の元首となり、現在のアゼルバイジャンに首都を築いたが、そこにバグダッドからアル・トゥシを招き、当時世界最大の天文台を造営させた。天文学者にして数学者のこのアル・トゥシこそすでに13世紀に、地球や惑星が太陽の周りを回転している事実を正確に計算した大科学者である。中世からルネサンスにかけてのヨーロッパの学僧や知識人の教養の出発点は、アラビア語の習得であったが、コペルニクスの「地動説」は、このアル・トゥシをはじめとするイスラーム天文学の文献からの借用であることが、近年明らかにされた。

 アル・トゥシだけではない。9世紀のペルシアのオマール・ハイヤームは、詩集『ルバイヤート』の詩人として知られ、18世紀のその英語訳はヨーロッパ・ロマン主義勃興の引き鉄となったが、本職は宮廷数学者・天文学者であり、たとえば1年の日数を365・2918と計算していた。現在のスーパー・コンピュータによる計算では365・2910とされているから、その正確さは驚異でさえある。

 イスラーム世界では、早くから地球が球体であると認識され、その直径や赤道の円周などもほとんど正確に計算されていた(現在の数値とは数百キロ程度の誤差しかない)。中国で発明された磁石(指南)やイスラームの発明である天体観測の機器(四分儀・六分儀)を搭載したイスラームの船団は、インド洋をへて中国までの海のシルク・ロードを開拓していた。あるいは世界最初のパラシュートやグライダー(イスタンブールでの数十分飛行が記録されている)、あるいは揚水ポンプなど、レオナルド・ダ・ヴィンチに先立つ多くの技術的発明とその実験・実施は枚挙にいとまがない。

 化学はアラビア語でアル・ケミーというが、それがヨーロッパにアルケミー(錬金術)として誤伝し、ほんらいのケミストリー(化学)と長い間共存することとなった。医学の分野でのマイモニデス(ラテン名)、哲学の分野でのアヴィケンナ(同、イブン・シーナー)やアヴェロエス(同、イブン・ラシード)などが中世やルネサンスにあたえた大きな影響は、西欧哲学史や科学史でも早くから扱われていたことはいうまでもない。だが近代の成立の基底とさえなったこれらイスラームの、さらにはさかのぼって中国やインドあるいはイスラーム以前のペルシアなどのこれらの科学や技術、詩文学や音楽などは、西欧のルネサンス以後、なぜその黄金時代の輝きを失ってしまったのだろうか。

 それは西欧近代が、植民地の開拓と資源の収奪という帝国主義的制覇の道を歩み、それにともなって中東やアジアが貧困の沼地に沈みはじめたからである。イスラーム文明の夕映えであるオットマン・トルコ――しかしその残照はモーツァルトやベートーヴェン、レッシングやゲーテ、あるいはドラクロアなどの良きオリエンタリズムに反映している――を最後に、イスラームの太陽は地平線に没する。

 だが、西欧近代の絶頂であるとともにその没落の開始を告げるグローバリズム制覇のいまこそ、われわれはこのイスラーム文明の根底にあった寛容と共生の精神を学ばなくてはならない。これは、西欧グローバリズムに暴力で対抗しようとしている一部のムスリムにとっても、根本的な教訓となるはずである。

 『失われた歴史』は現在の世界とその未来についても、深く考えさせてくれる。邦訳がでたら一読を薦めたい。


北澤方邦の伊豆高原日記【30】

2007-08-16 18:31:33 | 伊豆高原日記

北沢方邦の伊豆高原日記【30】
Kitazawa,Masakuni

 テッポウユリの季節が巡ってきた。緑一色の庭のいたるところで、純白の花弁が微風にゆれている。その清楚なたたずまいといい、高貴な香りといい、なにかこの世のものでないおもむきがある。月遅れの盆(ほんとうの旧暦の盆つまり旧七月の満月は今年は八月二十八日に当る)に咲くのも、むべなるかなと感じてしまう。

 今日終戦記念日は、伊豆高原のわが家でも今年はじめて気温が30度となり、62年前のあの暑い日を思いださせてくれた。連日の米軍機の爆音も、機銃掃射の音も、鉄道を狙う爆撃音もない奇妙な静寂、あくまでも青く澄み切った空、容赦なく焼け野原に照り返す烈日、汗と埃の染み付いた衣服を通じて肌を蒸す暑熱、常態となっていた耐えがたい飢餓感、あるいは拡声器を通じてひびく、敗戦を告げる天皇の声の思いもかけない甲高さと詔勅独特の抑揚……すべてが一瞬によみがえり、また消えていった。

パール判事の非暴力思想

 八月十四日、NHK総合テレビで放映された「パール判事は何を問いかけたのか」は、地味ではあるがきわめて明証性の高いすぐれた番組であった。

 いわゆる満州事変からはじまり、日中戦争、太平洋戦争を指導した日本の戦争責任を問う「東京裁判」で、いわゆるA級戦争犯罪人の全員無罪という少数意見を主張したインドのパール判事の膨大な判決文をもとに、彼の主張とその裏にある法倫理や思想をみごとに明らかにし、また盟友となったオランダのレーリック判事にあたえた影響や、見渡すかぎりの廃墟となったヒロシマを上空から見て衝撃を受け、パール判事とは異なる少数判決を書いたレーリック判事の内面を追うドキュメンタリーである。

 パール判決は、法的にはきわめて単純で明快である。すなわち事後に制定された法律で、事前に起きた事件または犯罪は裁くことができない、という「事後法」の問題である。東京裁判のモデルとなったのは、ナチスの戦争犯罪を裁いた「ニュルンベルク裁判」であり、そこで適用された、通常の戦争犯罪、平和に対する犯罪、人道(ヒューマニティ)に対する犯罪の三つの告発が、そのまま東京裁判の憲章とされた。パールはそれが事後法に相当するとし、この事後法の適用は、結局勝者による敗者の裁きという復讐またはルサンティマン(怨恨)の表現以外のなにものでもなくなる、というものである。

 だが誤解してはならない。彼がそれによって、とりわけアジアで犯された日本の戦争犯罪を免責しているのではまったくないことである。法廷でとりあげられた南京虐殺をはじめとする日本軍による多くの残虐事件を彼もきびしく告発し、それらは近代日本が西欧帝国主義の道を選択した結果であると断罪している。

 つまり彼が告発しているのは、近代日本であるだけではなく、植民地や資源の争奪に走った西欧帝国主義であり、その制覇の手段となった戦争そのものである。

 それだけではない。彼は戦争の根本である暴力そのものが、つねに世界を誤らせてきたという。この非暴力の提唱をみても明らかなように、彼はマハートマ・ガーンディーの信奉者である。コルカタ(カルカッタ)でインド独立運動に携わった法律家として彼は、戦争や暴力が真の平和や心の平安をもたらすことはまったくありえないことを学んだ。この確信、というよりもこの倫理的法思想が、あの1000頁にも及ぶ膨大な判決書となり、戦争そのものを問うことのない近代的な多数意見と、根本的に対立する少数意見となったのだ。

 出発点では典型的な西欧の法律家であり、多数意見の判事たちとほとんど変わりがなかったオランダのレーリック判事が、最終的に、A級戦犯のうち軍人を有罪、広田弘毅元首相をはじめとする文官を無罪とする少数判決を書くにいたった内面の変遷が、またわれわれを深く考えさせてくれる。

 彼はたまたまパール判事の隣席であったというだけではなく、彼の人柄や思想に深く惹かれ、盟友となっていった。興味をもちはじめた非暴力の思想が天啓のようにひらめいたのは、彼が連合軍の飛行機に同乗し、ヒロシマを上空から眺めたときである。一望の瓦礫となった太田川の広大な河口デルタは、戦争や暴力の究極のむなしさを訴えていた。

 彼はまた、ナチスの一党独裁によって必然的に幹部の「共同謀議」が成立するドイツの戦争犯罪とは異なり、戦前の日本の統治機構で軍の「統帥権」から排除された政府や議会が、戦争拡大に反対したにもかかわらず押し流されていった意思決定の過程を精密に判断し、A級戦犯の「共同謀議」を断罪する多数意見をきびしく批判した。

 東京裁判ののち、オランダに帰ったレーリックは、非暴力や真の平和を追求する平和研究センターを設立し、一生をそれに捧げたという。

 パール判事やレーリック判事を更迭させるため、多数意見のなかの強硬派であるイギリスの判事らがGHQのマッカーサー司令官を訪れたとき、冷たくあしらわれたという挿話も興味深かった。マッカーサーは、サンフランシスコにあった軍の日本研究センターから日本の戦後統治についての報告や助言を受けていたし、総司令部内にその人材を多く抱えていたこともあり、日本がドイツとはまったく異なったケースであることを十分認識していたにちがいない。

 いずれにしろ、戦争とはなにかを深く考えさせる番組であった。


北沢方邦の伊豆高原日記【29】

2007-08-01 23:03:10 | 伊豆高原日記

北沢方邦の伊豆高原日記【29】
Kitazawa, Masakuni

 ヤマユリの季節は終わりに近い。そろそろウグイスも鳴きやむ頃だが、今年は新顔が登場して楽しませてくれた。わが家が寝坊なのを知っているらしく、早朝裏の森にやってきては、ホーホケキョならぬ、ホー・オキロ(起きろ)!と、防音のよい寝室にも届く元気な声を聴かせてくれた。ありがとう。

 今朝二階に上がる階段に、大きなイエグモがいるので挨拶したが、お腹に白い袋を抱え、出産まじかを知らせていた。家の中で出産されると何百匹という蜘蛛の子が四方に散るので大変だと、よく言い聞かせ、ハンドタオルでそっと捉え、外に放してやった。

参議院議員選挙をカタルシスにしてはいけない 

 7月29日の参議院議員選挙で民主党が大勝し、自民党が歴史的敗北を喫した。連立与党の公明党も伸び悩んだが、野党の社民党も議席を減らした。他の野党ではわずかに国民新党が気を吐いたといえる。

 多くの報道が指摘したように、年金や経済格差などの深刻な問題に加え、政治資金をめぐる各閣僚の醜聞や自殺、女性や原爆をめぐる失言など、選挙直前に噴出した安倍内閣の惨状が選挙を直撃したことは事実である。だがそれだけではこの歴史的選挙の底流を読み誤る。

 これはたんに安倍内閣に対する国民の不信任の表明であるだけではなく、「小泉改革」にはじまるいわゆる改革路線に、国民の多数、とりわけ地方が反乱を起こしたのだ。すなわち「小泉改革」なるものは、たびたび述べてきたように、「規制緩和」「市場万能」「小さな政府」を合言葉にアメリカ合衆国が主導するグローバリズムに乗り、多国籍大企業・多国籍金融機関にのみ有利な政策を推進し、中小企業や地場産業を壊滅させ、貧富の格差・大都市対地方の格差を増大させ、労働条件を劣悪化し、国内の環境問題もそうであるが、資源争奪戦争によって地球環境を破壊し、人類を破滅の道に導く路線にほかならない。

 安全保障や外交の面からしても、それはアジアとの協調を軽視し、日米安保条約の実質的な軍事同盟化をはかってアジアに無用な緊張を増大させ、ODA予算の削減によって貧困の撲滅や経済的南北問題解決の責任を放棄するという最悪の選択にほかならない。とりわけ安倍内閣は、拉致問題を口実に北朝鮮との関係を悪化させ、六カ国協議で孤立するという愚策の上塗りをし、朝鮮半島の非核化という最大の課題に背をむけることで、むしろ日本国民の安全をみずから台無しにている。

 民主党も、この現実を国民の目に明確に示すことができず、ましてグローバリズムの方向転換をはかるような長期政策を打ちたてる目標や意欲さえもたないようにみえる。社民党は「護憲」「護憲」と叫ぶだけの「護憲カラス」でしかないし、国民はもう「同じ古い歌」(ザ・セイム・オールド・ソング)は聞き飽きたのだ。国民新党がわずかに気を吐いたのは、保守政党ではあるが、市場万能のグロ-バリズムへの危機感や社会的弱者への皮膚感覚的な関心が、地方の有権者の共感を呼んだのだといえる(ただし比例区候補にフジモリを担いだのはまったくいただけない)。

 これからは参議院第1党となった民主党の力が試されるが、党内に「小泉改革」に共感し、日米軍事同盟化推進を望む若手の新保守主義者・新自由主義者を抱え、安全保障をはじめとする重要政策や路線の決定さえできないこの党に、ほとんど期待することはできない。

 必要なのは政界再編である。民主党がこれらの新保守主義者・新自由主義者と訣別し、自民党の加藤紘一や谷垣派などに代表される新路線の模索派や、国民新党・新党日本などと合同し、アメリカ民主党など国際的な中道左派と連携できる党を立ち上げることができるなら、日本の未来にも希望がもてる。小沢代表は、政界をこうした方向に転換させるような「豪腕」を発揮できるのだろうか。