まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

サマーウォーズ

2009-10-16 00:00:00 | 日本映画(あ~な行)
s-wars_ga01

もう秋になったってのに、結構評判がいいので観てきました。

物語は近未来の設定で、ネット上の仮想空間オズで世界中の人たちがアカウントを持ち現実世界と密接な繋がりを持っている。高校生の健二は数学オリンピックの日本代表に落選して夏休みをもてあましていた。そこにふってわいたバイトは、憧れの夏希先輩と一緒におばあちゃんの誕生日祝いで実家にいくこと。夏希先輩は、栄おばあちゃんに健二のことを彼氏と紹介して、陣内家の歓待を受ける。

その最中、オズのセキュリティがラブマシーンに突破されてアカウントがのっとられ、世界中が大混乱に陥る。陣内家のカズマと夏希をはじめ、健二も手伝って全員でラブマシーンを相手にする。果たして世界の混乱は収拾できるのか。。
s-wars_ga04

もう公開からずいぶんと経っているのに、スクリーンはほぼ満席でした。ただ体調があまり良くなかったせいか、あまり入り込めず残念。

リアルとネットの関係がなかなか面白くて、コンピュータの電源にイカ釣り漁船をもってきたり、冷却のために氷柱を立てて、オズの中の状況がおかしいな、と思ったら氷柱を持っていかれてコンピュータが熱を持ってたり、ラブマシーンとの対戦が花札だったり、といろいろと工夫が凝らされていて、リアル世界の陣内家の様子とネット世界のオズの対比もしっかりしていましたね。

やっぱり家族は大事だなあ、と改めて思いました。

公式サイトはこちら

10/11 新宿バルト9
『海角七号、ついに日本公開!』

クリックで救える命がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿