まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリミナル・アフェア 魔警

2015-03-29 21:12:14 | 香港映画(あ~な行)
『ビースト・ストーカー/証人』『密告・者』『激戦 ハート・オブ・ファイト』の林超賢ダンテ・ラム監督が、主役に呉彦祖ダニエル・ウーを迎えたポリス・サスペンス。張家輝ニック・チョンも重要な役で出演し、他の共演者は安志杰アンディ・オンや廖啓智リウ・カイチーなど。 病院の派出所に勤める香港警察のデイヴ(呉彦祖)は、鬼王団の強盗事件の容疑者ホン(張家輝)が大怪我をして病院に来たとき、素性を知らないまま輸 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

果てしなき渇き 深町秋生著

2015-03-16 21:56:35 | 読んだ本
映画『渇き。』の原作で、第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。映画は好きな部類ではなかったけれど、圧倒的な暴力と嗜虐性が心の底にこびりついて、中島監督がどんな原作をこういう映画にしたのか興味がありました。 藤島は役所広司、加奈子は小松菜奈のイメージそのままにストーリーを追いかけて、映像化はかなりグロテスクな部分が多かったけど原作に意外と忠実なんだと、改めて納得しました。 映画で妻夫木 . . . 本文を読む
コメント

SARAH サラ GUARDIAN

2015-03-13 22:13:55 | その他の映画(あ~な行)
度肝を抜くアクションの連続に思わず笑いが出てしまいます。 格闘技のインストラクターとして女手ひとつで娘のマルシャを育ててきたサラ。マルシャは登校前に母親とスパーリングをして、学校でちょっかいを出してくる男子は容赦なくぶっ潰す! 2人が暮らす家がギャングに襲撃されるのが最初の見どころ。ギャングたちは基本マシンガンでぶっ放し家は蜂の巣状態、そしてとどめはロケットランチャー!一軒家の内部はきれいさ . . . 本文を読む
コメント

二重生活 浮城謎事

2015-03-09 21:37:01 | 中国映画(あ~な行)
婁ロウ・イエ監督が現代中国の社会矛盾を切り取った作品。 激しい雷雨の中、交通事故で映画は始まる。可愛い一人娘のアンアンを育てるため、夫(秦昊チン・ハオ)に会社を任せ幼稚園の送迎や家事にいそしむ妻(郝蕾ハオ・レイ)。ある日、アンアンが通う幼稚園で同級生の男の子ユイハンの母親サンチー(斉溪チー・シー)と知り合い、「夫が浮気しているかも」と相談を受ける。その時、カフェの窓から目にした . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

KANO 1931海の向こうの甲子園

2015-03-07 22:07:30 | 台湾映画(あ~な行)
『セデック・バレ』の魏徳聖ウェイ・ダーション監督が、当時の記録を調べていたときにたまたまこの事実を知り映画にしたい、と思ったそう。『セデック・バレ』の霧社事件が1930年(昭和5年)、嘉農の甲子園準優勝が1931年(昭和6年)と、ほぼ同じ時期に台湾関係で対照的な出来事が起きたのが不思議です。 嘉義農林学校の弱小野球部はこれまでろくに勝ったことがなかったが、日本の強豪、四国の松山商業で監督経験が . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (6)

激戦 ハート・オブ・ファイト 激戦

2015-03-01 22:27:18 | 香港映画(あ~な行)
張家輝ニック・チョンと彭于晏エディ・ポンの鍛え上げられた肉体に惚れ惚れします。 元ボクシング王者のファイ(張家輝)はかつて八百長試合をしてリングを降り、今は借金取りから逃げ回る生活。マカオに逃げてきて知り合いのトレーナーが働くボクシングジムを手伝うことになった。紹介された間借りの部屋は、クワン(梅婷メイ・ティン)とシウタン(李馨巧クリスタル・リー)の母子が暮らすアパートの一部屋。 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)