まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒四角

2014-06-27 20:39:10 | 日本映画(あ~な行)
北京のアーティスト村で同棲しているチャオピンとハナ(鈴木美妃)の前に突然現れた裸の男(中泉英雄)、記憶がないまま2人の家に居候することになり、チャオピンの妹リーホア(丹紅)と惹かれあうが。。。 屋根に上って監視をしていた男(中泉英雄)と女工(丹紅)の物語は、リーホアの小説の中なのか幻想的な雰囲気です。 黒四角から出てきたので“黒四角”と呼ばれるようになった裸の男が、自分にしか見えない日本兵の . . . 本文を読む
コメント

罪の手ざわり 天注定

2014-06-20 23:00:21 | 中国映画(あ~な行)
『世界』や『長江哀歌』の賈樟柯ジャ・ジャンクー監督の最新作は、中国で実際に起こった殺人、自殺事件を描いたもの。 1つ目の事件は、山西省の炭鉱がある村で起きる。かつては村の共同所有だった炭鉱が民間に売られて、社長はプライベートジェットを持つほど羽振りがいい。村長と村の会計責任者も賄賂をもらっているはずだと炭鉱で働くターバイは疑うが、村の皆は心中はどうあれ表面上は誰も相手にしない。中央規律委員会に . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

コンスピレーター謀略 極限探偵A+ 同謀

2014-06-13 19:54:29 | 香港映画(あ~な行)
彭順オキサイド・パン監督、郭富城アーロン・クォック主演のタム探偵シリーズ第3弾。舞台はタイからマレーシア、広州へと広がり、マレーシアの私立探偵チェン・フォンフェイ役で張家輝ニック・チョンが共演する。 前作のラスト、チャックの元部下がタムにもたらした、殺された両親に関する情報を元にマレーシアへ飛ぶタム(郭富城)。チャイの店を訪れたり精力的に調査するが、そのさなかに何者かの襲撃を受け、土地勘のない . . . 本文を読む
コメント

惨殺のサイケデリア 追凶

2014-06-05 23:52:08 | 香港映画(あ~な行)
ホン(劉青雲ラウ・チンワン)率いる捜査チームが猟奇的な連続殺人事件を追う。不審者として拘束したソイグァンは「人を殺した」というが、警察がその家に行ってみるとフェイ本人(林雪ラム・シュー)が出てきた。ソイグァンは単に言動のおかしな者として釈放されるが、翌朝フェイが死体で発見される。ホンの捜査チームはソイグァンの報告を隠蔽して失態が発覚する前に解決しようとするが、ホンは一方で警察では昇任試験や内部デ . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

ヴィオレッタ MY LITTLE PRINCESS

2014-06-01 07:52:36 | その他の映画(あ~な行)
ヴィオレッタ(アナマリア・ヴァルトロメイ)は、ばあばと母アンナ(イザベル・ユペール)と3人で暮らしているが、アンナはほとんど家に帰ってこなくてばあばがヴィオレッタの母親代わりで面倒をみていた。絵画では才能の芽が出なかったアンナだが、友人の芸術家xxに譲ってもらったカメラで写真の才能が開花する。 大人のヌードモデルたちに交じって娘のヴィオレッタをモデルにした写真が評判になるが、ヴィオレッタは学校 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (3)