まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

密告者 綫人

2010-11-28 00:00:00 | 香港映画(は~わ行)
2009年の香港電影金像奨で主演男優賞を受賞した『證人』のコンビ、林超賢(ダンテ・ラム)監督と張家輝(ニック・チョン)、そして謝霆鋒(ニコラス・ツェー)や桂綸[金美](グイ・ルンメイ)が加わって、また上質なクライム・アクションができあがった。 主人公は『綫人』と呼ばれる、警察から金を受け取り組織の動きを伝える密告者。李刑事(張家輝)は1年前にやはり密告者を使った捜査で、組織のボスを逮捕できずに . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (2)

442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍 442-Live with Honor, Die with Dignity-

2010-11-26 00:00:00 | ドキュメンタリー(は~わ行)
80歳代後半から90歳代の、442連隊の生き残りの人たちへのインタビューと、第二次世界大戦当時のモノクロ映像とで語られるドキュメンタリー映画。 第442連隊戦闘団の獅子奮迅の活躍についてはWikiを参照することとして、現代の映像でも印象的なことがたくさんありました。彼らがナチスから解放したフランスの都市ブリュイエールを年老いた彼らが訪問するのだけれど、町をあげて歓迎していて、ナチスからの解放は . . . 本文を読む
コメント

ラスト・ソルジャー(試写会) 大兵小将

2010-11-19 00:00:00 | 中国映画(は~わ行)
ジャッキー・チェンと王力宏(ワン・リーホン)の戦国アクション! ジャッキー・チェンは、農民から徴用された梁の一兵士、衛との戦いで両軍が全滅するなか生き残った。たまたま負傷していた衛の将軍(王力宏)を捕虜にして一攫千金を狙うが、将軍を追う軍勢が現れて、蛮族も関わる中で、無事に梁までたどりつけるのか。。。 中国の歴史物が舞台だから仕方ないのだけど、色合いが地味すぎです。ヒロインで綺麗どころがいれ . . . 本文を読む
コメント

玄牝 -げんぴん-

2010-11-17 00:00:00 | ドキュメンタリー(あ~な行)
やっぱり自分は河瀬監督のカメラが好きだ。 木々の葉っぱが重なり合って、少しずつ異なる緑の濃さの違いがわかる光の加減が絶妙で、淡い自然の色彩を鮮やかに切り取っている。トマトが青から赤へ熟していく途中のほんの少しの色の違いや、野に咲く花の繊細な色が、柔らかく、でもそれぞれに主張を持って画面に映し出されている。 その光の加減は、薄暗い古家の中でも活かされていて、さすがに暗い部分にはノイズがのってい . . . 本文を読む
コメント

[リミット] BURIED 

2010-11-15 23:15:06 | その他の映画(は~わ行)
イラクでテロリストに襲撃されて、棺に入れられて生き埋めにされたアメリカ人トラックドライバーの一人芝居。 持ち物は携帯電話とジッポ、酒、鉛筆くらい。アメリカにいる家族は留守電で、FBIのテロ担当者になんとか繋がり救助を依頼するが、会社からはこんな状況なのに非情な解雇通知、そして犯人からは同僚の処刑シーンが送られて、ビデオを撮って送れ、との指令が入る。はたして彼は無事に地上へ戻れるのか。。。 . . . 本文を読む
コメント

義兄弟 SECRET REUNION

2010-11-13 00:00:00 | 韓国映画(あ~な行)
韓国映画はまだまだ熱い!南北分断国家の苦悩は続く。 6年前、北朝鮮の工作員『影』が起こした襲撃事件の責任を問われて国家情報院をクビになったハンギュ(ソン・ガンホ)は、家出した外国人妻探しなど探偵まがいの仕事をしていた。 そうした人探しで工事現場に行ったところ、そこでは6年前の事件の犯人の一人、ジウォン(カン・ドンウォン)が偽名を使って働いていた。ハンギュは何も知らないふりをしてジウォンを自分 . . . 本文を読む
コメント

不食の時代 ~愛と慈悲の少食~

2010-11-09 00:00:00 | ドキュメンタリー(は~わ行)
独特の生菜食療法である『甲田メソッド』の体験者が、自らの体験を語るインタビューをまとめたドキュメンタリー映画。 見る前はもっと『少食』の内容がクローズアップされると勝手に予想していたんだけど、実際は甲田メソッドの実行者4~5名のインタビューがほとんどで、健康食品なんかの宣伝通販番組みたいな印象でした。 脊髄小脳変性症という難病にかかった女性が、甲田医師の治療によって見事に克服し、今でも1日1 . . . 本文を読む
コメント

ズームハンティング 獵豔

2010-11-06 00:00:00 | 台湾映画(あ~な行)
ミステリー作家の姉とカメラマンの妹が一緒に住んでいて、部屋のベランダから見える対面のビルの一室をたまたま撮ったら不倫の現場が写っていた。妹は興味を持って撮影を続けるが、作家の姉はスランプで締め切りに追われて「小説のネタにすれば?」と言われてもそれどころではない様子。 ある日、不倫の部屋で男女が諍いを起こしている様子を見た妹は警察に通報するが、特に事件らしいことはなく、何事もなかったかのよう。し . . . 本文を読む
コメント

ボディーガード&アサシンズ 十月圍城

2010-11-04 22:53:29 | 中国映画(は~わ行)
陳可辛(ピーター・チャン)プロデュース、陳徳森(テディ・チャン)監督の2010年香港金像奨作品。 清朝末期のイギリス領香港に、孫文が革命の会合のために訪れる。清政府は暗殺団を組織して孫文の命を狙い、革命派は身を挺して孫文と会合を守る。 きな臭い様子は孫文到着の数日前からぷんぷんとしていて、民主化を主張する学校の先生が射殺されたり、清に叛旗をひるがえした将軍が襲撃されたり、一触即発といってもい . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (6)