まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

百日告別

2017-05-29 22:46:13 | 台湾映画(は~わ行)
『九月に降る風』の林書宇トム・リン監督が、自身の妻の死を経て作った作品。 交通事故の現場から物語は始まる。多重事故で妊娠中の妻を亡くしたユーウェイ(石錦航シー・チンハン、五月天:石頭)と、料理人の婚約者を亡くしたシンミン(林嘉欣カリーナ・ラム)。ユーウェイの家に同僚や友人、親族が弔問に訪れるが、ユーウェイの心は悲しみを抱えたまま。クリスチャンの親戚が聖書の言葉や讃美歌を歌っても、空々しく聞こえ . . . 本文を読む
コメント

クレイジー・ナイン 老笠

2017-05-28 21:53:24 | 香港映画(あ~な行)
深夜、怪しいコンビニで繰り広げられる香港ノワールパロディ。 ニートっぽくふらふらしている若者がコンビニの求人に応募して、即採用される。しかしやる気はゼロ、同じバイトの女の子と一緒に炭酸飲料の缶を思いっきり振ったり、売り物のサンドウィッチを半分かじったり、コンドームに針を刺したりとやりたい放題。お客の老人がそのサンドウィッチを買っていたずらに気付いたものだから、さあ大変。 クレームに来た老人に . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

快晴の日曜日 矢野絢子/伊藤サチコ

2017-05-27 23:04:58 | ライヴ
快晴の日曜昼下がり、心地よいランチライヴです。この日のスペシャルメニューはポテトサラダににんじんサラダ、トマトペンネ。ペンネをつくるフライパンからはガーリックの香りがむんむんと。店内は天井の木組みが裸のまま見えていて、照明も裸のランプが吊り下げられているようなお洒落な感じ。そしてステージ側から見ると、窓の外に快晴の空とお店の向かい側に公園があり、店内とのギャップがまた面白いです。 アーティスト . . . 本文を読む
コメント

太陽の下で -真実の北朝鮮ー V PAPRSCICH SLUNCE

2017-05-25 21:19:11 | ドキュメンタリー(あ~な行)
ロシア人監督が北朝鮮管理社会の現実に迫ったドキュメンタリー。とはいえそこは舞台が北朝鮮、普通のドキュメンタリーではない。朝鮮少年団に入団する8歳の少女、ジンミに一年間密着して撮影をしたが、撮影シーンは北朝鮮当局の演出が入り、撮ったフィルムは全て検閲される管理っぷり。真実を伝えるべくロシア人スタッフたちは、カメラのスイッチを常にONにして隠し撮りを行い、検閲前のフィルムを秘密裏に持ち出して映画を完 . . . 本文を読む
コメント