まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山河ノスタルジア 山河故人

2016-05-25 23:01:04 | 中国映画(あ~な行)
『世界』や『長江哀歌』『罪の手ざわり』といった作品を作ってきた賈樟柯ジャ・ジャンクー監督の最新作。山西省の地方都市、汾陽を舞台に1999年、そして2014年の物語が、オーストラリアを舞台に2025年の物語が語られる。 1999年、タオ(趙濤チャオ・タオ)は、炭鉱で働くリャンズーと起業して成功しているジンシェン(張譯チャン・イー)の両人から想いを寄せられていた。強引に押してくるジンシェンに、あく . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (4)

いであやか×ヒグチアイ

2016-05-21 22:34:32 | ライヴ
今年の初ライヴ!はヒグチアイ、会場の代官山LOOPは初めてだけど、ステージの中央にグランドピアノがドンッとありいい雰囲気で、この日はピアノ弾き語りナイト。 O.A.はYuReeNa、23歳と若い!ヒグチアイと同じ長野県出身で綺麗な声をしていました。 そしてヒグチアイ。ステージに出てきた姿は何だかとってもかっこよくて、男前に見えました。とは言っても、ライヴは昨年5月のあすなバースデーライヴから . . . 本文を読む
コメント

オマールの壁 OMAR

2016-05-16 21:55:14 | その他の映画(あ~な行)
パレスチナの分離壁に象徴される、イスラエルの占領下で抵抗する若者の姿を描く。 パレスチナに住むオマールは、イスラエルが作った分離壁のせいで幼馴染のタレクの家に行くにも警備の目を盗んで壁をよじ登らなければならない。タレクの妹ナディアに恋をして、パン屋で働いてお金を貯めながら、やはり幼馴染のアムジャドとタレクと3人で、イスラエルに抵抗するための射撃訓練や武器調達をしていた。 彼らがイスラエル兵を . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (3)

あいつだ

2016-05-15 21:43:58 | 韓国映画(あ~な行)
ホラーっぽい演出が効果的な、サスペンススリラー。 田舎の寂れた漁村で妹と2人暮らしのジャンウ(チュウォン)、両親が亡くなってからは親代わりとなって妹ウンジの学費を稼いでいた。ある日、忽然とウンジ(リュ・ヘヨン)が姿を消し、3日後に死体がジャンウの働いていたクリーニング場で見つかる。 ウンジを殺した犯人を捕まえようと、溜まり場の監視カメラの確認や周辺の聞き込みを進め、人の死ぬ時が見える謎の能力 . . . 本文を読む
コメント

スポットライト 世紀のスクープ SPOTLIGHT

2016-05-14 23:54:54 | その他の映画(あ~な行)
今年のアカデミー賞で作品賞と脚本賞を受賞した作品。ボストンの地元紙「ボストン・グローブ」が、神父による性的虐待とカソリック教会が組織を挙げてこの事実を隠蔽してきたことを告発した実話を描く。 大手全国紙「タイムズ」に買収された「ボストン・グローブ」に新しい編集局長が着任し、ゲーガン事件をさらに深く追及するよう特集記事「スポットライト」を担当するチームに指示を出す。「ボストン・グローブ」は半数以上 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (14)