まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゼロ・グラビティ(試写会) GRAVITY

2014-02-14 22:42:10 | その他の映画(あ~な行)

127時間』や『リミット』といったワンシチュエーションドラマの発展形で、迫真の宇宙空間が見もの。出演はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのほぼ2人だけ。

スペースシャトルで宇宙に行き船外活動をしているときに、ロシアが破壊した人工衛星の破片に襲われるライアン(サンドラ・ブロック)とマット(ジョージ・クルーニー)。破片はシャトルにも直撃して乗員は全滅、生存者はライアンとマットの2人だけとなり、地上の管制との通信も途絶えてしまう。

2人はISSを目指して船外活動用のジェットで移動するが、ライアンの酸素切れが近づきあともう少し、というところでジェットの燃料もなくなる。ベテラン宇宙飛行士マットは実験担当で初めて宇宙に来たライアンを生還させるため、自分の身を投げ出してライアンをISSに送る。しかしISSも人工衛星の破片による損害は甚大で、ライアンが無事乗り込んだと思ったら火災発生、間一髪ソユーズで脱出する。ソユーズも被害を受けていて、着陸用のパラシュートが船外に出てISSに絡まり、メインエンジンは作動しない。中国の宇宙ステーション天宮に行き、着陸船神舟で帰還するしかないが。。。

全編ほぼ無重力でふわふわとした宇宙遊泳の様子が本物っぽい感じで、滑らかな動きはどうやって撮影したのだろう、と不思議です。無重力の中を泳ぐ感じがダイビングで海中を泳ぐ姿に似ているな思いました。ちょうどダイビングをしたばかりだったから、上下左右の別なく動く感じは「あーそうそう、こんな感じだ」と実感を伴って迫ってきました。ライアンの酸素がなくなる様子も、ダイビングのエアがなくなるのと同じことですね。海の中では予備のレギュレターでバディからエアをもらうことができますが、宇宙空間ではバディの酸素をもらうことは難しいのかな?

映画の設定なんでしょうか、あんなに簡単にスペースシャトルやISSが人工衛星の破片で壊れるのを見ると、ISSにいた星出さんなどの宇宙飛行士は大丈夫なのかな、と心配になります。

笑えたのが、中国の宇宙ステーション天宮と神舟。機器類の表示も自動アナウンスも中国語だけ。ソユーズにロシア語と英語が併記してあったのと比べると、中国の独りよがりな感じが目立ってました。ライアンがソユーズの手順を思い出して同じようにやるとその通り神舟が動くってことは、完全コピーなのかな?

公式サイトはこちら

11/29 有楽町よみうりホール
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

光にふれる』 感動公開中!

コメント (3)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« ネイキッド・ソルジャー 亜... | トップ | バレット・ヒート 消えた銃... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2014-02-16 09:27:37
そうそう、中国の宇宙ステーションのくだりはあの緊迫した状況下でありながら、これってジョークなのかなと思いながら観てました。劇中ではソユーズの技術そのまんま使ってるみたいなことを言ってたような?

スミマセン、ブログシステムが不調らしくTBが重複してしまいました。
かのんさんへ (まてぃ)
2014-03-21 22:51:09
お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
中国も宇宙開発にいろいろと頑張っていますが、なんか眉唾もので見てしまいます。
アメリカでもきっと怪しげな感じで見られているのでしょうね。
Meet the guy (RadikDearp)
2018-11-24 03:24:41
Want poznakomitsa closer come to the site
http://bestrealgirl.com/?u=6ex8kwf&o=uz5kxp7

コメントを投稿

その他の映画(あ~な行)」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

『ゼロ・グラビティ』(試写会) (・*・ etoile ・*・)
'13.11.29 『ゼロ・グラビティ』(試写会)@よみうりホール CheRishで当選! いつもありがとうございます! 見たかったコレー!! 話すと長いので割愛しますが、総勢4名で見てきたー ネタバレありです! 結末にも触れています!! 「宇宙空間で作業中、ロシアが爆破作業...
映画「ゼロ・グラビティ」 (FREE TIME)
元日のファーストデーに映画「ゼロ・グラビティ」を鑑賞しました。
ゼロ・グラビティ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ゼロ・グラビティ』を渋谷TOEIで見ました。 (1)いつもは躊躇する宇宙物ながら、サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーとが初共演とのことで、映画館に行ってきました。  映画の冒頭では、地上600?の高さになると、温度は+250~-100ºCで、音を伝える...
ゼロ・グラビティ IMAX-3D/サンドラ・ブロック (カノンな日々)
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのオスカー俳優同士の主演で描くSF・サバイバル・サスペンス・ムービーです。ここ最近では『47RONIN』と並んで劇場予告編を目にする機会の ...
ゼロ・グラビティ IMAX-3D/サンドラ・ブロック (カノンな日々)
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのオスカー俳優同士の主演で描くSF・サバイバル・サスペンス・ムービーです。ここ最近では『47RONIN』と並んで劇場予告編を目にする機会の ...
ゼロ・グラビティ IMAX-3D/サンドラ・ブロック (カノンな日々)
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのオスカー俳優同士の主演で描くSF・サバイバル・サスペンス・ムービーです。ここ最近では『47RONIN』と並んで劇場予告編を目にする機会の ...
ゼロ・グラビティ (3D字幕版) (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【GRAVITY】 2013/12/13公開 アメリカ 91分監督:アルフォンソ・キュアロン出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー声の出演:エド・ハリス 宇宙の暗闇を生き抜け [Story]地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニア...
「ゼロ・グラビティ」☆息苦しさで宇宙体験 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
まさに自分までもが宇宙遊泳しているかのような錯覚に陥る、見事な映像とその臨場感。 息が苦しくて、くるしくて、くるしくて・・・ 宇宙服をはやく脱ぎ捨てたいっ!手に汗握る緊迫したシーンの連続に息も絶え絶え、ホッとする瞬間を期待するラストにはまさかの・・・・
ゼロ・グラビティ3D ★★★★ (パピとママ映画のblog)
「トゥモロー・ワールド」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督が、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いたSFドラマ。 スペースシャトルのメディカル・エンジニア、ストーン博士と...
ゼロ・グラビティ (本と映画、ときどき日常)
監督 アルフォンソ・キュアロン 出演 ジョージ・クルーニー     サンドラ・ブロック     エド・ハリス 宇宙でシャトル外部の故障を直していると、宇宙ゴミが流れてきてシャトルが破壊される。 そして暗黒の宇宙に投げ出されてしまう男女。 どうしよ~。 ....
『ゼロ・グラビティ』の3つの魅力 (映画のブログ)
 1968年公開のSF映画と云われたら、多くの人が『2001年宇宙の旅』を挙げるに違いない。  しかし、同年公開の『バーバレラ』だって捨てがたい。  無重力状態でフワフワ浮いてる人物が、ごつい宇宙服のパーツを外すと、スラリとした脚がニョッキリ飛び出す。パーツを外...
最高の旅~『ゼロ・グラビティ』 【3D・字幕版】 (真紅のthinkingdays)
 GRAVITY  半年間の訓練を経て、スペースシャトルに初搭乗したライアン・ストーン(サ ンドラ・ブロック)は、ベテランの宇宙飛行士で今回が最後の任務となるマット ・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)とともに、宇宙船外活動を行っていた。 ...
ゼロ・グラビティ /GRAVITY (我想一個人映画美的女人blog)
無重力、 真空状態 衝突によって大破した機器が宇宙空間に拡散してく、緊張感 観てる方も苦しくなってくるこの臨場感 重力=グラビティ で原題。 監督は、「大いなる遺産」や、ガエルとディエゴの「天国の口、終わりの楽園。」 「トゥモロー・ワールド」...
ゼロ・グラビティ (心のままに映画の風景)
地上600kmの上空で地球を周回するスペースシャトル。 初めてのミッションとなるメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)のサポートを受けながら、船外での修理作業に...
ゼロ・グラビティ (いやいやえん)
君は生きて帰れ。“必ず生還する"と誓うんだ―。 無限の宇宙に取り残された宇宙飛行士が、酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かうSFサスペンスドラマ。 まずはやはり圧巻の映像!私はDVD鑑賞なので2Dですけれども、それでも宇宙空間の無限の広がり...
ゼロ・グラビティ (銀幕大帝α)
GRAVITY 2013年 アメリカ 91分 サスペンス/SF 劇場公開(2013/12/13) 監督: アルフォンソ・キュアロン 製作: アルフォンソ・キュアロン 脚本: アルフォンソ・キュアロン 編集: アルフォンソ・キュアロン 出演: サンドラ・ブロック:ライアン・ストーン ...