「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

もの申す!「後期高齢者医療制度」の撤廃を求める緊急集会

2008-06-28 13:16:36 | Weblog
明日、午前10時から宇都宮市オリオンスクエアにおきまして、「後期高齢者医療制度」の撤廃を求める緊急集会が行われます。私も参加します。是非とも、多くの皆様のご参加をお待ち申しあげます。私は、この制度自体に疑問を抱いています。今まで、日本や栃木県のために頑張ってきた方々を支えてきた医療制度の改悪は、安定した医療保険制度とはなりません。医療保険制度全体の課題を整理し、社会保障制度等も含めて国民負担率のあり方、相互扶助のあり方などを国民レベルで議論するべきです。世界各国の制度なども参考にしながら、真に安心できる医療制度の
確立を願っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちづくりの提案№3 | トップ | 夏祭りについて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期高齢者は日本の宝です。 (サラリーマン)
2008-06-29 00:01:44
「後期高齢者医療制度」は高齢者の現場を無視した制度です。後期高齢者は戦後の日本において、一生懸命働き、赤字国債も発行せず高度成長を担った人達です。日本の歴史を考えれば高齢者をもっと大切にすべきです。又、現在20代~50代の社会人は将来の年金に不安を抱いています。老後は活き活きと安心して暮らせる社会保障制度を早急に確立して欲しいです。国が動かなければ、皆で知恵を出し合って地方から変えて行くよう国に働きかける時期である思います。
返信する
今後の提案について (サラリーマン)
2008-06-29 17:36:30
今後の提案について、是非次の2項目について、市議会議員が中心となり民間人も入れて考えて下さい。
①鹿沼市堆肥化センターについて
 18年11月から稼動しているが、赤字と聞いてい ます。当初から無理なコスト計算により赤字が発  生。抜本的な見直しで黒字転換を図ってください。
②栃木県もやっと環境に優しいバイオディーゼル燃料 導入に本腰を入れてきました。とちぎコープは二年 以内に宅配用に配備しているすべてのトラック約百 十台の燃料をバイオディーゼルに切り替える方針を 決めました。今後増加することは間違いありませ  ん。鹿沼市にバイオエタノール製造工場建設を前向 きに検討願います。
 (バイオマス研究で有名な加藤修一氏(前小樽工業 大学教授、現在参議院委員)と5回程お会いして、 鹿沼にバイオエタノール工場建設について話合いを しました。結論は是非鹿沼市に工場を建設して欲し いとのことでした

ブラジルの自動車燃料の約4割はバイオ燃料車です。バイオディーゼル燃料導入により、地球温暖化防止に取組んで下さい。

 
返信する
後期高齢者は日本の宝です。再投稿 (サラリーマン)
2008-06-29 18:34:00
「後期高齢者医療制度」は高齢者の現状を無視した制度です。後期高齢者は戦後の日本において、一生懸命働き、赤字国債も発行せず高度成長を担った人達です。日本の歴史を考えれば高齢者をもっと大切にすべきです。又、現在20代~50代の国民は将来の年金に不安を抱いています。国民年金納付率の低下は将来の年金に不安を持っていることと、格差社会で納付する余裕がないのが現状です。老後は活き活きと安心して暮らせる社会保障制度を早急に確立して欲しいです。国が動かなければ、皆で知恵を出し合って地方から変えて行くよう国に働きかける時期である思います。
返信する
Unknown (1市民です)
2008-07-02 20:59:28
サラリーマンさんの書き込みにてどれも同感です、
ぜひとも取り組んでほしい物です、
70歳越えた私にも本当にお願いいたします、
年取ってきて今になって医療面で苦労するのかと思うと今まで一生懸命色々と払い込みがあればしてきたのに何で今になって不が落ちませんね。
あまりにも政府の皆さんが良く考えてほしい物です、
昔の姨捨山の状態ですよね。少ない年金で
色々と年取ってから引かれていく金額が
多すぎます、年よりは死ねと言わんばかしの扱いのようにしか思われません、年金にしても
何年か前は少なくても少しヅツ上がっていた物でしたがここ10年は上がる事なくひかれるほうが多すぎて
生きて歩いていくにも困難に思っています、
サラリーマンさんの意見、宜しく取り込んで欲しいです。節切なるお願いです、
テレビで見ました、国会議員さんの給有金が
上がったとか色々世間を騒がせておいて給有金
繰り下げるのでしたら話も分かるけどなんちゃるこちゃですよね。マッチやんに言うのではないです聞いて欲しかったのです、
国会議員さんに腹立てているのです、
国会議員さんの無駄ズカイが多すぎますよね。

返信する
1市民さんへ (サラリーマン)
2008-07-02 22:09:57
1市民さん、賛同有難うございます。
今の日本は財政破綻一歩手前の状態です。にも係わらず海外から政府要人が来れば、惜しみなく多額の資金援助をします。国内では「後期高齢者医療制度」「消費税引き上げ」等、国民に負担増ばかり考えているのが現状です。是非、地方から国民負担の減少について前向きに取り組み、地方の時代のモデルになる様な鹿沼市にして下さい。地方の時代と言われています。早急に国を動かす行動して下さい。
返信する
私も賛成です (まっちゃん)
2008-07-04 09:26:11
サラリーマン様、1市民様

コメントありがとうございます。私も同感です。私がなぜ、後期高齢者医療制度に反対しているかといいますと、国全体の国民に対する負担のあり方、相互扶助の在り方と社会保障や年金、医療などの仕組みの在り方の議論が国民にきちんと説明されないまま、いきなり負担増になったことが一番いけないと思っています。皆さんが、ご指摘されたように、無駄づかいや余計な援助など、他の国への支援の前に、まずは、国民への安心・安定した制度創設に汗をかいてほしいと思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事