「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

県政経営委員会県外調査(二日目)

2016-08-03 15:02:10 | Weblog
午前中、三重県を訪問し、「県税徴収」について先進的な取り組みを聴いてきました。まず驚いたのは組織。「税収企画課」「税収確保課」といったネーミング。斬新でした。県として「非常事態宣言」を行い、県税徴収については、「納税者サービスの充実と滞納者サービスの廃止」の視点から多岐にわたる具体策を講じていました。スーパーの売り出しチラシに納税を促す広告を掲載したり、高校生に納税啓発ポスターをコンクールとして取り組んでいただき、作品を県が利用するなど、「創意工夫でゼロ予算」で取り組んでいました。職員も意識が洗練されており、PDCAサイクルも駆使した業務遂行はお見事でした。今回の調査は、大変多くの収穫がありました。今後、様々な機会を捉え、生かしてまいります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県政経営委員会県外調査 | トップ | 連日の豪雨に警戒を。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事