「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

いよいよ総選挙 その4

2012-12-07 01:39:44 | Weblog
 昨日の朝刊では序盤戦の情勢が報じられました。まさに、厳しい情勢です。今までの民主党政権に対する率直な評価と受け止めます。しかし、このままではいられません。筋を通し、私達の考える社会の構築に向けて、あきらめない戦いを臨んでいきます。
 三位一体の改革で地方は疲弊しました。全国に54基建設された原発は、事故に遭って初めて、その対応については極めてお粗末であることがわかりました。少子高齢化、予めこうした傾向はわかっていたのに、今まで、なかなか具体的な対策を講じてきませんでした。
 将来を見据えて成長させる分野への投資、更には、少子高齢化を見据えた社会保障対策を講じていかなければなりません。
 いろいろありましたが、民主党政権において、社会保障改革の方向性がやっと示されました。時計の針を戻してはいけません。公共事業も質を変える、エネルギーやライフイノベーションへの転換です。
 誰もが居場所と出番のある社会、平和を守り、安心して過ごせる社会、子どもたちの笑顔が行き交う心温かい社会、私はそんな社会を目指して頑張ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ総選挙 その3 | トップ | いよいよ総選挙 その5 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事