「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

第182回かぬまマンデーレポート。

2017-09-12 08:18:14 | Weblog
昨日、午前8時より、JR鹿沼駅前におきまして、第182回かぬまマンデーレポートを開催しました。先週末に行われた「自治体議員フォーラム北関東ブロックin茨城」に参加した報告を中心にレポートしました。港湾整備では、北関東唯一の海洋県である茨城県におきまして、茨城港、鹿島港における取組と京浜地域に圧倒的シェアがある物流を呼び込むために、さまざまなインセンティブを考案し、実行している現状等について、茨城県の担当職員から発表を受けました。また、医師確保問題についても、同様に茨城県の事例報告を受け、栃木、群馬、埼玉の取り組み等をお互いに交流しました。北関東地域の共通課題は、国の「臨床研修医」制度導入に伴い、医師確保において、全国的にも厳しい地域になっている現状をはじめ、診療科の偏在や県における地域間の医師数の偏在等、さまざま課題があることが再認識されました。いずれにしましても、少子高齢化や人口減少等の化学的変化が訪れる将来に向けて、地域の重点課題と位置づけ、調査研究を強化していくことを確認し合いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間期補正予算・政策要望回答。 | トップ | 本日、議会運営委員会。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事