「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

9月もあっという間に終わりです。

2013-09-30 22:58:37 | Weblog
 9月もあっという間に終わりです。明日から10月。いろいろなことが変わるようです。家計に影響する値上げもあるようで昼食の際、新聞を詳しく読ませていただきました。厚生年金保険料、そして、食料等の物価等身近な値上げがありました。今後、消費税もどうなるのか。社会保障目的のための消費税だと認識していましたが、雲域が危ういようです。やはり、国民負担率の議論や社会保障制度の将来に向けた制度保障を構築するなど、国民への約束をしっかりと果たしてほしいと思っています。
 話は変わりますが、堺市長選挙は良かったです。個人的には大阪都構想に反対ですので、地方分権の流れを受けてしっかりとやってほしいと思います。そして、大都市重視の政策だけではなく、地方都市にももっと目を向けてほしいと思います。地方交付税の確保に向けた意見書案も現在会派で作成し、協議しています。地方交付税の本来の趣旨をきちんと守ってほしいと思います。地方の元気を創出してこそ日本の元気です。何となくまとまりませんでしたが、雑感とします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民文化祭開幕。本日も元気... | トップ | プロスポーツの現状を調査し... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事