「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

栃木特別支援学校寄宿舎存続陳情

2022-11-10 08:01:46 | Weblog
本日、栃木特別支援学校寄宿舎の存続を求めるための陳情書が鹿沼市議会に提出されます。市議会での審議に注目していきます。存続を求め未来につなく会の皆様の署名活動も県内全域に広がりを見せています。私も、及ばずながら署名活動に協力しています。実際に寄宿舎を利用したことのある若者からも「絶対に残してほしい」との切実な声を寄せていただきました。全国の先進県の取組でも、単なる宿泊訓練では寄宿舎での教育的効果は補えないといった見解もある通り、寄宿舎における自立支援に向けた取組を今後どう充実発展させるかがカギだと思います。私たちは、この課題を引き続き調査研究し、栃木県の特別支援教育を持続発展させるための環境整備を求めていけるよう邁進して参ります。(写真は、故郷鹿沼市下沢の朝日のある風景です)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第431回「つながる」かぬ... | トップ | 連合栃木年次大会、統一選決... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事