「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

鹿沼学舎「ものづくり見学ツァー」その2報告

2011-06-14 08:57:31 | Weblog
 去る、11日(土)午後、市内の星野工業を訪れました。鹿沼学舎の企画で、地産探究部会の担当する、ものづくり見学ツァーその2です。昨年に引き続き、市内のものづくり企業を訪問しました。今年は、木工で有名な星野工業です。栃木県の元気な森づくり県民税事業における、子供たちへの木製机、椅子の製作をはじめ、まな板やすりこぎ、洗濯板、すのこ等、国産材のひのきや杉を材料に、巧みな加工技術により、次から次へと製品を仕上げていました。また、木質バイオマスを実施しており、端材や木くずを850度程で燃やし、その熱源を利用して木材乾燥施設を運営していました。
 地元学の視点からも、こうした地元の地場産業の状況を見学することは、大変貴重な機会です。後日、詳細はかぬまケーブルテレビで放映の予定です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯舘村政務調査。 | トップ | 本日、一般質問。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事