「まっちゃん」日記~「市民派県議」をめざして~つながる・かぬま・プロジェクト2023実施中~

「つながる」市民派県議を目指して、政治をより身近なものにするために、私の所見や活動近況等を公開させていただきます。

質問戦で多くのことを学びました。

2013-09-26 07:23:44 | Weblog
 昨日で質問戦は終了しました。大変参考になりました。特に農業関連については、6次産業化、農商工連携、更には、農作業中の死亡事故対策、トラクター等の盗難対策等身近な事案についてのやりとりもありました。本県の6次産業化は、国際線のファーストクラスに出品している県北のチーズメーカー等徐々に成果が出ています。今回の補正予算でも、とちぎ6次産業化サポートセンターの充実強化に向けた補正予算も計上されていますが、成功モデルの普及や更なる販路拡大に向けた取り組みが重要であり、同時に農家の皆様の生産者としての意識に加え、販売者としての意識を高める工夫も必要と考えています。本県における農作業中の死亡事故は、毎年5人前後で推移していますが、農作業安全確認運動の励行や、JAの安全指導員との連携等が答弁されました。トラクター等の盗難については、本年8月末で52件あり、鹿沼市でも身近に盗難の事例を聞いています。農家の皆様が加入している保険には、例えば、敷地外盗難に対する保険適用外となるケースがあるので、細かな注意が必要とされています。
 私は、今、いちご「スカイベリー」の栽培マニュアルを読んでいます。「いちご王国とちぎ」を更に強力に推し進めること、観光誘客の食の強いアイテムとして「一期一会」の原動力である「いちご」をこだわりたい思いがあります。更に、情報収集に努めてまいります。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日質問戦最終日。 | トップ | ゲリラ豪雨による鹿沼市小藪... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事