「まっちゃん」日記~「市民が主役の鹿沼」をめざして

「市民が主役の鹿沼をつくる」ことを目指して、私の所見や活動近況等をお知らせさせていただきます。

第233回「つながる」かぬまマンデーレポート

2018-09-26 00:01:40 | Weblog
一昨日の9月24日(月・振替休日)午前8時より、石橋町交差点におきまして、第233回「つながる」かぬまマンデーレポートを開催しました。休日ということもあり、支援者のお姿が。宇都宮市、そして地元鹿沼市からの傍聴に感謝いたします。さて、私は、第352回県議会通常会議における代表質問の内容につきましてレポートいたしました。「主要農作物種子法」の廃止対策につきましては、会派で新潟県を調査したこと等を参考に、本県の今後の対応について質したところ、「条例制定もひとつの選択肢」として対応を検討するとの答弁でした。また、「とちぎの道路・交通ビジョン」の具現化に向けた取組については、LRTに対する整備補助83億円に対し、市町村生活交通(鹿沼市ではコミュニティバス(リーバス)とデマンド交通)に対する県全体の事業に対する国県補助額の合計金額が減少傾向にある懸念等を例示し、「すべての人々の安全・安心・快適な移動手段の確保」を目標とする「とちぎの道路・交通ビジョン」の具現化を早期に進める必要性と支援のバランスについて訴えました。第三セクター鉄道やLRTについては、事業費の6分の1ルールが適用されていますが、市町村生活交通につきましては、県の支援はそこまで達していません。LRTには、23億円の県民税が投入されることもあり、「県民合意」についても言及しました。この問題は極めて重要と考えていまして、今後、会派内の議論、更には調査研究を深め、県政に提言出来るよう努める所存です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合栃木朝街宣です。 | トップ | 非正規雇用は増えているの? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事