あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

茅ヶ崎の海から日本海まで~400.8km

2006年05月07日 | 自転車・どこかへ行こう
昨日の日本横断のエントリー、相変わらず長いッスけど。

その1~茅ヶ崎・柳島海岸から諏訪湖まで
その2~諏訪湖から糸魚川への分岐まで
その3~北国街道を直江津まで

モブログ(加筆あり)
茅ヶ崎の海から、
勝手にBRM505茅ヶ崎-直江津400km

茅ヶ崎の海岸から途中の16kmのコースミスを含めて393.7km、
21時間30分で直江津港にたどり着いた。
漕いでいた時間は15時間45分、平均速度は25km。

で、帰りも自走という意見や「神の声」もあったが、素直に断念。
チューブとパッチがもう既にないこと、空気圧が不安なこと、
という理由のほかに、
「自分が走った道のりを鈍行列車で行けばどのくらいかかるのだろう」
を実感してみたくなったわけだ。

信越本線の車窓から

直江津駅に5時45分に着いた。そして、輪行。
その後の行程は
06時03分 直江津駅発【信越本線】長野駅 着 07時40分
07時41分 長野駅 発【信越本線】松本駅 着 08時58分(快速)
 待ち時間にホームのベンチで朝ごはん
09時40分 松本駅 発【篠ノ井線】甲府駅 着 11時39分
11時40分 甲府駅 発【 中央線 】高尾駅 着 13時13分
13時16分 高尾駅 発【 中央線 】八王子駅着 13時20分
13時30分 八王子駅発【 横浜線 】橋本駅 着 13時40分
 待ち時間にホームでラーメン
14時06分 橋本駅 発【 相模線 】寒川駅 着 15時ころ 

このケースはえらい接続がいいんですよね。
快速電車にも乗ってるし、待ち時間がほとんどない。
中央線も鈍行は結構細切れなんだけど、一気に松本-甲府-高尾だもんね。
それでも9時間かかってる。
改めて自転車ってすげぇ。寄り道できるし。
ただね、寝られないッス。寒いッス。乾杯できないッス。

◇本日の自転車◇
今日はお休みッス。日曜大工&家事手伝いでした
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためて (さいとう)
2006-05-07 18:57:51
全行程を通して読むと、すごいなあという感想しか思いつきません。

いろいろ葛藤があったり、困難があったり、というのも含めて

旅なのですね。

みんなの、いやなことも、まとめて日本海にポイしてくれたのでしょう。

おつかれさまでした。
返信する
ぎりぎり (Tak)
2006-05-07 20:04:29
の判断の連続だったんですね。でもしっかり完走したmasaさんはやっぱり強いや。降参です。
返信する
まじに (DEE)
2006-05-07 21:20:10
色々考えてみたけど、たぶん、同じ時間かけても僕には1日250Kmが限界だと思う。そうするとって事で地図を見ると色々選択肢がありますね~(^^)
返信する
じっくりとお話を (ひとさん)
2006-05-07 22:03:53
お疲れ様でした。

こんど聖地でじっくりとお話を聞かせてください。

よろしければ是非ふぉあぁさん経由でお願いします。
返信する
任せてください! (masa)
2006-05-07 22:35:29
◇さいとうさん

みんなの怪我、パンク大魔王、自分の弱い気持ち、

そしてみんなをブルーにさせるようなトラブル、

みんな日本海に沈めてきました。



すみませんねぇ、新潟県の人。



◇Takさん

判断は甘いッスよ(笑)

ぎりぎりの選択って感じです。



>やっぱ強いや

いえいえ、もう長野を過ぎたら完走しないわけには行かないッスから。

電車ないし、宿ないし、っていうか人住んでないし(笑)

当日中の日本海着の目標がなくなったあとは、

「夜明け前」をモチベーションに走りましたよ。
返信する
いろんな行き方で (masa)
2006-05-07 22:39:18
◇DEEさん

ノートラブルなら大丈夫かもしれませんよ。

のんびり走りたいなら白州を回るとか、

本当にいろんな手段や楽しみ方がありそう。

ぜひ、実現したいですね。

笑笑オフで作戦会議でしょうか?



◇ひとさん

お話してもいいんですけど、

多分30分後には言ってることに責任がもてなくなります。

というか、「どうでもいいじゃん、飲もーよ」となる。



で、是非お誘いします。

そうですねふぉあぁさんにコメントしとけばアドレスが分かりますね。

念のためTETさんにも。
返信する
感動! (境川のmasa)
2006-05-07 23:13:45
読んでいて、自分も長野・新潟の山の中を走っているような気持ちにさせられました。素晴らしい! 本当にお疲れ様でした。いつもながらmasaさんの走りを読むときは地図が必要です。でも、この前山梨と静岡の地図買ったばかりなのに、今度は長野の新潟が必要なんて・・・。

きっと、ブログに書ききれなかった話がいっぱいあるんでしょうね。私もぜひ聞いてみたいです。
返信する
ご挨拶が遅れまして・・・ (赤いワニガメ)
2006-05-08 20:22:09
はじめまして、赤いワニガメです。

皆さんにいろいろとお噂を聞いているのですが、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。



先ほど、全工程読破しまして「おー、やっと着いたぁ。。。」とこっちが安心しましたw

すごいっす。到底真似出来ません。偉業です!!

いずれどこかでお会い出来る事を楽しみにしております。
返信する
うまいことつながってる (sugaken)
2006-05-08 20:48:21
鈍行9時間、乗換え6回!

最後まで、本当に濃い旅でしたね。

あんまりうまく接続してるもんだから、

めし食うタイミングが、難しそう。
返信する
違う意味での感動。 (ほんだ)
2006-05-08 21:55:49
ずーっと前の利根川銚子大橋(でしたか)の記事では『ウオ~,な…なんかすげ~』というビッグな感動でしたが,今回は幾多の苦難を乗り越えるmasaさんの姿に『そ…そんなにハードなランを…しちゃうんですか』という意味の新たな感動を覚えました。

身障者トイレでの仮眠の場面では,読んでいて「ほんと大丈夫かなあ?」とマジで心配になっちゃいました。
返信する

コメントを投稿