あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

しみじみと「ブルベ…最高です」 ~BRM922長野600km その2

2007年09月26日 | 自転車・どこかへ行こう
その1から

もう1回どう?って言われたら…

今回のブルベの救世主は2つ。
一つはバーエンドにつけたバックミラー、そしてもう一つが風邪薬です。
最近靭帯を切った左肩に力が入らない状態が続いていて、
そのことで右肩が凝ってしまい、右後ろを振り返るのが難儀になっていた。
600kmを走るうちに後方確認をすることに耐えられなくなってDNFになる、
それを避けたかったからバックミラーをつけていった。
これが正解だった。
夜間走行で後方から近づく車に対して早目の手信号など、アプローチができた。
もう一つは風邪薬、というか鼻風邪だったから鼻水を止めたかった。
こちらは鼻水は止まったが、眠くなってしまって駄目だったね(笑)
それに何度も飲むわけにはいかない。
その分、走りながらの手鼻切りが上手になった。

「毎食後2カプセル」という風邪薬とビタミンB錠を飲んで出発です。
キューシートを途中途中で確認しながら走る、というのは
どこを走っているのか分らないのと一緒です。
帰ってきて改めて地図を見ると、僕は小諸の近くを走っていたらしい。

この頃から眠くて仕方なく(風邪薬の力か?)、ガムを噛みながら行く。

恐らく明るければのどかな山間の田園風景の中を走っているんだろう、というとき
左手に身長2mほどの人が3名立って、こちらを見ているのに気づいた。
心臓止まるかと思ったよ(あとで後続に聞いたらみんな心臓止まりそうだったって)。

勘弁してくれ…orz

ポツリと立っていた4人目、もう驚きませんよ(笑)


トンネルも怖いッスね @ 鹿教湯トンネル


三才山トンネル、この2511mの登りトンネルを抜けると松本の方に抜けられる

通行料金は50円、でも次はないだろうなぁ…コンナトコロマデ

麦草峠からはずっとアームウォーマーとレッグウォーマーを着け、
下りではウィンドブレーカーを羽織っている。
日が落ちてからの北信地方は充分に寒いッス。

ようやく暗い山道を越え、国道19号に出る。
途中、犀川を渡り糸魚川街道の信州追分へ
第4CPのセブンイレブンには20:20に着いた。ここが折り返しッス。
 ここまで312.14km(13時間06分、平均速度23.8km/h)
そこにはtanyさんがいた。
多分、途中のコンビニで水補給をしていたときに越されたのだろう。
程なく、tanyさんは30時間を目指してスタートした。

僕は、ここでまったり。猫ちゃんと梅のおにぎりをシェアする。

SNSを確認すると、仲間の何人かが機材トラブルなどでリタイヤしていた

tictacさん、リュウさんが到着、入れ替わりで僕が出発した。

ここからは眠さとの戦いッス。
ガムを噛んで塩尻までの微妙で単調な市街地の登りを進む。
市街地なんで鼻歌を歌えないしなぁ。
魅力的な看板が僕を呼ぶ、「吉野家」「CoCo一番」「デニーズ」「すかいらーく」
もう眠たくて仕方ない僕を呼ぶ、「暖かいソファに座ってごらん」

高出の交差点で最後の誘惑に後ろ髪を引かれながら、塩尻峠に進むために左折した。
ここからは諏訪湖まで何もないからね(^^

0:40に標高1012mの塩尻峠へ(ここまで355.17km、14時間59分、平均速度23.7km/h)

再びウィンドブレーカーを着こんで、諏訪湖まで下る

諏訪湖は拓けていない西岸を行く。
再び眠気が襲う。もうガムは飽きた。

途中のコンビニで買ったスルメ。眠気覚ましになるし、塩分補給もOK。

これはいいアイデアだ。タウリンも含んでる(笑)


スルメでもうちょっと頑張っちゃえ d(^-^
ということで
2:19、富士見峠(ここまで386.45km、16時間15分、平均速度23.7km/h)

12時間後に戻ってきたよv(^o^)v


400km…あと1/3、まだ1/3というべきか

ここで、韮崎まで下り基調で速度も乗ることを考えると眠気も限界になってきた。
仮眠をしよう。

2:55、道の駅はくしゅうに入る(ここまで402.68km、16時間45分、平均速度24.0km/h)

今夜の僕のベッドは幅30cm、寝返りも打てない

すぐに寝入ってしまったようだ。

寒くて目が覚めた。
時間は4:00だったから、ちょうど1時間仮眠したわけッス。
これで寒くなければ、どんだけ寝ちゃったろうか。
温かい缶コーヒーを1本飲んで、出発です。

が、寒い!
寒くて起きた身体に、下るだけで漕がないッスから辛抱ならない(><
こういうところも計算しなくちゃ駄目ッスね。
鼻水が止まらなくなっちゃったので、途中で風邪薬ッス。
9時間経過してるから大丈夫だよね。

第5CPには4:45に着いた。第4CPを出てから8時間以上も経っている。
 ここまで424.51km(17時間30分、平均速度24.2km/h)
そこには、今度はtictacさんがいた。
仮眠をせずに走り続けたらしい。タフだなぁ。

まもなく夜が明ける

ほぼ同時に第5CPを出発する。

本当にこの人は骨盤を折ったのだろうか…(笑)

が、



富士川に出てからは完全に置いていかれちゃった。

川沿いを行くわけッスから、河口までは下り基調のアップダウンです

あとで聞けば、tictacさんが最高に気持ちよく走れた区間だったとか。
力でぐいぐい走れる人には速度が乗るんだろうな。

見通しがいいのに、あっという間に背中が見えなくなって、一人旅。
ヘロヘロと走り、ふらふらと写真を撮って、脚力のなさの茶を濁す

ここで富士川左岸へ、そして身延線と絡み合いながら河口まで下る

ちょっとした峠を越えて…

静岡だよー!(ここまで483.13km、19時間34分、平均速度24.6km/h)


富士川を再び渡ると後は沼津まで東へ進むのだが、向かい風ッス。
ある意味、ここからが一番きつかったかも知れない。
といのは、向かい風だけど30時間、あるいはグロスアベレージ20km/hが見えてきたから。

第6CPには8:16に着いた。tictacさんがいた。
 ここまで506.62km(20時間22分、平均速度24.8km/h)
100kmを5時間弱なら走れるかも知れないという、今思えば幻想が(笑)

ほぼ一緒に第6CPをスタートし、沼津までの海岸線を行く。
あれだけ平地をガシガシ踏めるtictacさんの速度が上がらない。
それくらい精神的に凹む向かい風ッス。
残り100kmをこの風に向かって進むんだからねぇ。

さらに沼津から小山までの約25kmは登りッス。
ここでtictacさんをパスする。

嫌らしい登りが続く、グロス30時間の夢もグロスアベレージ20km/hも無理そうッス。
第6CPからはペースを計っていた。
30分で10kmを刻むことができなくなってしまった瞬間、コンビニで大休止。
思い切って諦めちゃおう、と歯ブラシを買って歯なんて磨いたりした(≧▽≦;


ところが小山を越えたら向かい風とはいえ下り基調なんだよねぇ~♪
松田に着くころにはグロス時間、グロスアベレージのペースを取り戻してしまった。
となると誘惑です(笑)
向かい風でもガシガシ踏んじゃいますよ、
明日仕事だけど、そんなの関係ねぇー(笑)

小田原厚木道路の側道は吹きっ晒しの完全に正しい向かい風。
ここで再びペースが怪しくなってきた。

というか、

このキューシートは600kmじゃなくて606kmだから
グロスアベレージ20km/hじゃ30時間で帰れないことに気づいた(遅ぇよ)。
おまけにキューシートと実測の差が既に6.5km出ている。

踏めば着くかも知らんけど…というのは嘘で、もう走れなくなっちゃった。
小山辺りから鼻水が止まらず、手鼻切りについては既に職人の域に達してる。
さらに向かい風は意外に体力を消耗し、腹が減って動けなくなった。

このまま、こんな状態でゴールする自分を想像したら寂しくなってきた。
600km漕いできたのに、ゴールじゃ鼻たらして、腹鳴らしてるんじゃ寂しいじゃん。

594.15km地点で飯です。コンビニ弁当ですけど、えび3本載ってます。

"ほぼゴール"祝賀会…コンビニ前ッスけど

無理して走ってきたけど、このコンビニでふと気づけば体中が痛いです。
当然、走りながら気づかな振りをしてきた痛みですね。
もうゴールが見えてくると体が勘弁してくれと言っている声が聞こえてくるッス。
最後は惰性でペダルを回し続け、

それでも30時間振りにこの相模川を越えるときに、ちょっとだけ
走ってきた理由が分ったような気がする。

そうねぇ、走ってきた理由は…何もないッス

ただ、走るのが好きなんだろう、ということだろうな。

国道246を越えるところ、残り4kmで雨。
この雨はすぐに止んだが、もうエブリシングOKよ。

13時45分に僕は水辺公園に帰ってきた。
スタッフの古山さんが待っていた。
そして、僕のブログにもコメントをくれているOPEさんが仕事帰りに出迎えてくれた。
15分後にtictacさんが帰ってきた。お帰りなさい。

今年最後のブルベはとても過酷だったけど、印象に残るブルベだった。
帰りはOPEさんが僕の家の近くまで牽いてくれた。

この後、双龍で宴会が行われた。
僕は、何とか頑張ったものの21時過ぎに気絶した。
そのことについては改めて。

◇本日の自転車◇
ブルベの記録
612.71km
 グロス 30時間45分 平均速度19.9km/h
 ネット 24時間44分 平均速度24.7km/h
自走も含めた走行距離は
645.02km 26時間07分 平均速度24.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過酷 (ふぉあぁ)
2007-09-27 03:07:04
完走率50%って異例なのかな?
600に参加する人って、参加すること自体でスーパーな人たちなのに。
そして、この記事のアップが水曜ってとこが消耗度を物語っている気がします。

なお、双龍での撃沈ぶりは見事でした。(笑
返信する
お疲れ様でした (えぞ)
2007-09-27 06:28:04
毎度毎度実にタフで感心します(他の方々も)。
で、残り8kmで豪華コンビニ弁当!に茶噴きましたw
でも、なんか分かる気がするなぁ。
返信する
おぉぉぉ!! (yu-jin)
2007-09-27 08:06:33
お疲れ様でした!
過酷な600kmでしたね(^^
600km・・・ゴールを見た瞬間の気持ちは堪らないでしょうね♪

手鼻切り職人熟練の技見たいッスね(笑
返信する
走る理由 (さいとう)
2007-09-27 08:18:31
なにもないって、禅の悟りを教えてもらったみたいな気持ち。
その境地は600キロの果てにあるのだなあと思いました。
おつかれさまでした。
返信する
レベルは違えどハゲしく同意!! (こうたん)
2007-09-27 08:29:46
休憩の度のアイス、眠気覚ましのスルメ(食い過ぎて胃が痛くなったorz)そして手鼻…コース的には緩い北海道ブルベですが、今回コース上最低気温1度、しかも峠の下での表示。僕の今回の最大のダメージは鼻の下が鼻水でただれたことかも…いつか、長野600kチャレンジしてみたいです。>完走率50%…今年の苫小牧300kmでDNS含む50%(雨と低温と機材トラブル)はありましたが………………あっ、今週末のエントリー楽しみにしてます♪
返信する
お疲れ様でした (ゆとも)
2007-09-27 08:44:02
私は1/3も走らずにDNFしたわけですが、麦草さえ超えれば完走できたかも、といまさらながら思っています。

masaさんのエントリーを読んで気がついたのが坂道のつらい描写が無いこと。その辺に走りの差を感じました。
逆に、masaさんの弱点は向かい風か?(笑)

歯磨き、600kmブルベには必須ですね。今回歯ブラシ持参したのに無駄になっちゃった。
返信する
感服♪ (テツ)
2007-09-27 13:30:10
600kmを通して走れる体力と、なにより気持ちに感動!
お疲れ様でした!!

masaさん いつも走行記録をきちっと取っていて、それにも感服っす ^^
返信する
思えばやっぱり超回復 (ちゃり猫)
2007-09-27 18:56:38
 靱帯切ったとか、腱鞘炎とか、一体誰の話だったんでしょう?もう寒いのに風邪引きながらの600㌔。恐れ入谷の鬼子母神。私は読んでるだけで十分お腹いっぱいです。
 それにしても自転車乗りって猫好きが多いですね。両方とも猫背だから?
返信する
手鼻 (TET)
2007-09-27 20:36:07
上手いぞ、俺。v(^o^)v
返信する
ようやく落ち着きつつ (masa)
2007-09-27 20:56:05
◇ふぉあぁさん
完走率50%は異例かもしれませんね。
消耗は…
ブルベの消耗はあんまりなかったんだけど、
双龍峠での気絶が後々響きました。
撃沈は、見事だったんだ(笑)

◇えぞさん
残り8km(実際は24km)の飯、というのは
小さなこだわりを諦めるための選択でしたね。
腹いっぱいでゴールにたどり着きたくなった。
返信する

コメントを投稿