あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

石廊崎オフ後記~隊長、復活を待つ!

2005年11月09日 | 自転車だよ
きっかけは5月20日の下田出張だったな。


取引先の対応者は44歳のロード海苔。
仕事が終ったあと自分の車で南伊豆を走ってくれた。
竜宮城公園や今井浜海岸、何といっても下賀茂の里山の風景…。
伊豆はいつか走りたいなぁと漠然と思っていたけど、
この出張で「ここに来よう」と思ったのがオフ企画の始まりかな。

あの頃はいつも一人で走ってたよ、まだロードにも乗っていなかった。
伊豆出張の5日後にげーりー君とよみうりランドの坂で出会った。
その日は深大寺まで蕎麦を食いに148km走った日だ。


いつもブログで見ていた人に初めて会った。
有名人にあったような気持ちだったね。

6月4日にロードを手に入れ、翌日にはげーりー君と約105kmを走った。


7月3日、朝のR134で三浦半島ナイトランから戻ってくるTETさんに「masaさーん」と声を掛けられた。


その時初めて言ったんだと思う。
「げーりー君と3人で石廊崎に行きましょう」
TETさんは一言、
「いいねぇ、行こうよ」

この頃に僕が知ってる自転車海苔はヒラコの朝練仲間を除けば、この2人だけ。
7月30日の『道志みち~山中湖~三国峠オフ』をきっかけに相模川組が結成され、


『石廊崎で夕日を見ましょ!』は3人の目標というか合言葉になった。

オフやあさたま通勤を重ねて行くうちに走る仲間が増えていった。
石廊崎はMTBで一人走ることしか考えていなかったのに、
それが3人のツーリング計画になり…
蓋を開ければ17人のオフ会になっていた。
宿のビールというビールをすべて飲み干す大人数と盛り上がり。

…本当は18人なんだけどね。
だから僕は告知の参加表明『◎げーりー隊長(厚木から完全自走)』は消さないのだ!
早く怪我を治してね、隊長!
あたしをロード海苔にした責任を取ってぇ!


オフ会の当日は本当に自信がなく、不安なまま走り出した。
意外と調子がよくて、下田に11時過ぎに着いちゃったねぇ。
後続に対して随分先行していたのも分かった。
よし!
ここで婆沙羅峠回りで行こうと考えた。
行き先は僕に伊豆行きを決断させてくれた人がいる取引先
記憶で地図を辿れば取引先は上賀茂にあったからね。
松崎経由で蛇石峠から下ってきたあの閑かな場所だよ。
近くに行ったら本人の携帯に電話をすればいいや。
あとで住所を確認したらまさに蛇石峠から上賀茂に下る途中の上小野、この場所にあった

結果はタイムオーバー。3時に宿に着くために素通りせざるを得なかったよ。

昨日、代休でのんびり散歩中の鎌倉からその人に電話をかけてみた。
「走っちゃいました!」
今日驚きのメールをいただきました。

あの時南伊豆の素晴らしさを紹介してくれたから実現したんだよなぁ。

本日の自転車
今日はおさぼりさんです。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話やー (fukuzo)
2005-11-09 21:09:39
執念で晴れましたねー

隊長さんの復活が待たれますねー

暖かくなって調子も良くなるといいですね。

返信する
私も・・・ (タカ)
2005-11-09 22:23:41
masaさんはじめ、みなさんに会ったら同じ様に思うんだろうなぁ・・・SMAP、モー娘、etc

楽しみです!
返信する
Unknown (げーりー@静養中)
2005-11-09 22:33:05
ううう・・・みなさんにはホント申し訳ないです(涙)

「伊豆伊豆」ってずっと言い続けてきて、構想が固まった矢先の怪我。ホント悔しいです。しかも、自分の意識の低さが怪我の原因になっているので、なおさら悔しいです。どうも、この怪我には遅かれ早かれ見舞われる運命だったみたい・・・。
返信する
そうだったnoかあ (さいとう)
2005-11-09 23:36:17
げーりー隊長が復活したら、みんなでリベンジしたいですね。
返信する
残念ですけど (masa)
2005-11-10 08:04:22
>fukuzoさん、

飲んでる最中はみんな忘れてたかな。

大盛り上がりでしたから。



ま、平地をのんびり走るのも自転車の楽しみで

まずはそのくらいまで復活すれば。
返信する
どうなんでしょ (masa)
2005-11-10 08:05:52
>タカさん

だって最近じゃほとんど面が割れてますからねぇ。

あ、なるほどと思う程度では?



でタカさんは雨の日も風の日も走ってるから、

僕らをグイグイ牽いちゃって

「何じゃこいつらこの程度」とか
返信する
隊長、惜しいねぇ (masa)
2005-11-10 08:09:41
>げーりー君、

2日くらい前に電話したのになぁ、折り返しもメールもないもんなぁ(笑)



あの日に電話が繋がっていたら、手の調子の不安だったし、

僕は自走を諦めて車に隊長を乗せて石廊崎に行こうかと考えてたんだよね。

そしたら18人だったのにね、ばっちゃん。



折り返しの電話がなかったもんなぁ(笑)



は、ともあれ大丈夫、みんな次のオフ会が隊長の復活になると思ってるさ。房総?
返信する
一泊オフは (masa)
2005-11-10 08:11:06
>さいとうさん、

一泊オフはちょっと小遣い制の大人にも大きなイベントなので、

春先、春が一番早い館山を含む房総オフにしましょう。

そこにはもちろん隊長がいる。
返信する
お小遣い (ふぉあぁ)
2005-11-10 08:34:28
オイラ取り置いておいたお小遣いもすべて使い果たしました。

行きは自走だったし、宿も安かったし、帰りも鈍行しか乗らなかったのになぜだろう?

(なんとなくお腹の中にいろんなモンが入ったのは判ってはいるのですが...。)



春までにお小遣い貯めなくちゃ。
返信する
月初めなんですよねぇ (masa)
2005-11-10 17:32:41
>ふぉあぁさん

も金欠ですね、月初めというのに。

僕もどうしようかと悩んでいます。

これもあれもやっぱ麦汁の力でしょうか?
返信する

コメントを投稿