東京の日の出は6:24、微妙に間に合わなかった @ 府中四谷橋
今月の途中集計をしてみたら767.4km走ってた。
自転車通勤をあと3回すれば1000kmオーバーだ。
ってことで今週は月曜日から自転車通勤しちゃいましょう。
5時に家を出た。
6:45、国立折り返し
ここに立ったのは8月10日が最後だった。
その8月10日は、帰りに遠回りしてTETさんと披露山の上から鎌倉の花火を見たんだ。
そのときのルートがこれだね。
20060810『あさたま、そして鎌倉花火大会付き自転車通勤~139.8km』
タフだったよな、翌日も仕事だっていうのに。
その2週間後にあんな大怪我が待っているとは思ってなかった。
今日も誰もいないや…、10分間のコーヒータイム(´∀`)
無糖ブラックコーヒーは脂肪を燃焼させるだとか…
職場には7時40分に着いたが、もう足がパンパンだよ。
国立折り返しから多摩サイ14km付きの出勤ルートは行きの定番コースだね。
57.13km 2時間8分 平均速度26.7km/h
帰りは関戸橋まで多摩サイを走り、鎌倉街道で帰宅した。
夕闇の多摩サイは怖いぜぇ、昔のシューティングゲームのようだったよ。
無灯火チャリを避けるのが大変なんだ。
ところで、今日、新しいホイールを初めて履いた。
多分良く回るようになったんだろう(飛び級的なアップグレードじゃないからね)。
鈍感なのかな。
僕はそんなに優れた自転車海苔じゃないから、
機材の変化よりもそのときの体調や気持ちの持ち様の方が走りに左右すると思っちゃう。
僕が機材を選ぶんじゃなくて、機材と財布が僕を選んでくれているから、
どんな自転車でも有難く感謝!ッス。
本当は少しぐらい分かる。そう、ほんの少しだけね。
最近の自転車ブーム、ここぞとばかりに自転車で儲けようとするショップや雑誌がある。
僕は、もう少し敷居が低くあってほしいと思うんだよね。
雑誌なんて見てると、本当にその機材じゃなくちゃ駄目なの?といいたくなるんだ。
それは結果的に自分たちの首を締めないかな、って思う。
ヒラコサイクルのスタッフはその辺のところがしっかりしていて、
ロードを買いに来た高校生、
彼はどこぞのコンポだとかやっぱ10速だ、とかにこだわっていたけど、
一度も8速とか9速に乗ったことがないのに何故10速なのと諭したそうだ。
トップとローは決まってる、その間のギアの問題で、レースでもしなきゃ気づかないでしょ、と。
小遣いの範囲で乗らなくちゃいけない。それが楽しめる自転車だと思う。
雑誌やどっかのサイトの受け売りで来る人が多いって言ってたな。
走れるようになったら少しずつアップグレードしたらいいんだ、って言ってた。
もっともだと思う。
雑誌の薀蓄は、やっぱ宣伝のためにメーカーが金払ってるからね。
なんてことを書くと「駄目だよ、masaさん」といつも言われちゃう。
ただ、自転車の敷居が高くなっちゃうのもどうだろうと思うんだ。
この機材じゃないと、みたいなことを僕らが書けば、
若い子たちがあの機材じゃないと駄目なんだと思ってしまう。
ステムやサドル1個で2万円も3万円もするんだよ。僕には分からないや。
そのステムで何をする?
バブルの頃のスキーウェアや板と一緒だね。
毎年新しい意匠の商品が出て、雑誌も周りも「これじゃないと」みたいな感じだった。
…所有欲としてのいい機材、ってのは大人の楽しみだからいいと思うけど。
そういう意味では、このエントリーが気持ちいいです。
> やはりR550がよく回るとのこと。
> やっぱR550のコスパは結構良いようだ。
ヒラコスタッフが言ってたことと一緒かも。
SHIMANOは利幅が低いけど、自転車乗る人には一番コストパフォーマンスがいいらしい。
※今日も若い子に雑誌の受け売り的薀蓄を垂れてた馬鹿もんがいたんだよ、すんません。
◇本日の自転車◇
106.67km 4時間3分 平均速度26.2km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ