とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

山形のだし

2017-07-11 14:26:59 | グルメ
 山形の夏のグルメシリーズになってしまいますが、お題が納豆ということで、関連して山形の名物「だし」を紹介します。
 
 山形に「だし」とよばれる料理(?)があります。キュウリやナス、シソなどを細かく刻んだものを混ぜ、最後にめんつゆを合わせるだけのものです。こんなもののどこがいいのかと思う方がいるかもしれません。実際私もそう思っていました。最初はなにがいいのかわかりませんでした。しかし、しばらく食べていると、これがはまってしまうのです。

 特に夏の日にはとてもいい。ごはんにかけるとさらさらと食べられるので夏のご飯のおともには最適です。

 この「だし」は納豆にもよく合います。今回のお題は納豆ですが、夏に納豆はあまり合わない気がするのですが、「だし」を加えるとやはりあっさりとしてくるので、とてもいいと思います。

 「だし」のレシピはインターネットで見ることができます。ぜひおためしください。最初はできるだけ細かく刻み、味は薄味にしたほうがいいのではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷地の肉蕎麦とB-1グランプリ | トップ | 書評『物語論基礎と応用』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事