とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

谷地の肉蕎麦とB-1グランプリ

2017-07-10 07:53:03 | グルメ
 山形県の河北町谷地のそば屋には肉蕎麦というメニューがあります。コリコリとした鶏肉をトッピングにしたどんぶりに入った蕎麦です。蕎麦は太くて硬めの田舎蕎麦の場合が多い。特にスープを冷たくした「冷たい肉蕎麦」がおいしい。「冷たい肉蕎麦」は1年中食べることができますが、やはり冷たいので夏が一番おいしく感じられます。この蕎麦を最初に食べたとき、すべての常識を覆されたような衝撃を受けるほどの感動を得ました。食べなれた今でもおいしいと思う気持ちはかわりません。このおいしさが伝わり、今では河北町谷地だけでなく、山形市周辺でも食べることができます。各店で少しずつ味が違っています。

 「冷たい肉蕎麦」は「B-1グランプリ」にも出品しています。私は「冷たい肉蕎麦」こそB級グルメのチャンピオンだと思うのですが、「B-1グランプリ」は秋から冬にかけての寒い時期に行われるので、「冷たい」のが嫌われてしまいなかなか評価されません。夏に開催すれば衛生上の問題が生じるのかもしれませんが、ぜひ「冷たい肉蕎麦」が正当に評価される機会を作ってほしいと思います。

 とにかくこのおいしさを全国の人にしってもらうことが先決ですので、ぜひ夏休みは山形県にお越しください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は暑いのか | トップ | 山形のだし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ケンスケ)
2017-07-10 18:31:07
谷地の肉そばを始めて食べたのは35年ほど前でしょうか
山形の友人に連れらて初めて行ったいろは本店
美味しさにびっくりした思い出があります
今でも毎年1度は行ってます
返信する
Unknown (masasamm)
2017-07-11 14:04:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。
山形は盆地で夏はものすごく暑いのでどうしても冷たい蕎麦になってしまう傾向があります。
きょうも35度です。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事