とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

『わろてんか』は苦戦中

2017-10-21 17:26:13 | TV
 『わろてんか』に苦戦している。まだまだ序盤だが、おもしろいと思えないのである。さまざまな要因があるのかもしれないが、一番の要因は雑に作っていることである。

 「笑い」をテーマにしているので、笑いのシーンを多く入れようとしているのだが、それが笑えない。無理やり笑わせようとしているので、見ていて冷めてしまい、最後には痛々しくなってしまう。笑いをつくるのは難しいのは表現者ならばみんなよく知っているはずである。ところがそれを安直に考えているのである。信じられない。無理やり笑わせてくれなくてもよい。丁寧にドラマを描いてほしい。

 松坂桃李のセリフが聞き取れない。なぜなのかと考えてみたら、彼は関西弁が無理なのではないか。むりやり関西弁をしゃべろうとしているために、むりなしゃべりになってしまっているように思われる。これとても準備不足のためである。

 朝ドラは毎週90分で半年続くので大変なんだろうなとは思うが、ここまで雑では見ていてつらい。序盤だからもたついているだけで、これから持ち直してくれるものと信じている。がんばってください。
コメント