まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

1月8日講演会 「教育にコーチングを取り入れる」

2014-01-03 08:14:31 | 教育のエチカ

学生の皆さんには1月8日 (水) の講演会のお知らせをしてありましたが、

その演題が変更になりました。

「教育にコーチングを取り入れる」 です。

木村純子先生が別のところで行った講演の内容をうかがって、

ぜひその内容でということで 「自分も相手も慈しむコミュニケーション」 でお願いしておりましたが、

年末に木村先生と打ち合わせを行った際、それこそコーチング的に、

私は学生のみんなにどんな力を付けてもらいたいと考えているのか、

この講演会を通して一番伝えたいことは何か等々、

最初に講演会を企画した時点でははっきりつかめていなかったことを、

じっくりと掘り下げていただくことによって狙いがやっとクリアになりました。

その狙いを達成するためにはあの講演内容はそぐわないということで、

木村先生はプレゼンテーションの中身をイチから全部作り直してくださいました。

お忙しい方ですしよけいな手間をおかけしたくないから最初のままでOKですと申し上げたのですが、

やる以上はベストなものを提供したいと、私たちのために大事な時間を割いてくださいました。

あらかじめパワーポイントも拝見させていただきましたが、

まさに私が福大のみんなに聴いてもらいたかった内容に仕上がっています。

コーチングの第一人者のお話を聴けることなんてめったにありませんし、

外資系広告代理店の第一線で活躍し、数々の競合プレゼンで勝利した伝説のプレゼンテーションを、

間近に見せていただくことができる数少ないチャンスですので、

教員志望の人も、公務員や一般企業をめざしている人もぜひ参加してみてください!

(福大生でなくとも参加可能です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品 「オリーブごはん」 糖... | トップ | スピーディ年賀状2014! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育のエチカ」カテゴリの最新記事