まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

スピーディ年賀状2014!

2014-01-04 17:43:27 | お仕事のオキテ

アップするの忘れていました。

温泉旅行から帰ってきた日にほんの4時間半ほどで、

構想から投函まで完了させた超お手軽年賀状です。

もうだいぶ前から、手書きの一言を書かずにすむように、

画像と文章でハガキを埋め尽くすというスタイルにしてあります。

もらうほうからしてみたら、手書きの一言がうれしいのは理解しているのですが、

背に腹はかえられないというか、年賀状って年賀状のやりとりだけの付き合いの人が多く、

その人たち相手に何か一言を考えるのが辛くなってしまったがゆえの苦渋の選択です。

さらにここ数年は、画像と文章を入れ替えるだけで、

あとのデザイン (文字色やフォント等) はまったく同じまま出しているので、

さらなるスピードアップが可能となりました。

そうなると問題は、どんな画像を使いどんな文章を書くかだけです。

前年に引っ越しをした場合はその通知をすればよいので構想に苦しむことはありません。

そうでないときにコンセプトを何にするかいつも悩んでおりました。

たいていは干支にちなんだ画像を物色し、それっぽい作文をするのですが、

例年あまりいいアイディアが浮かばず構想に時間がかかっておりました。

今年は干支を離れ近況報告に徹しようと決めましたので、すんなり作成することができました。

それがご覧のような、ファイル名 「腹とアーレント2014」 の年賀状です。

住所録の更新も昨年、年賀状をもらった段階ですませてありましたので、

あとは喪中通知のチェックをちょこっとしただけで、

宛名印刷まであっという間に完了しました。

このところ大チョンボ小チョンボ締切違反などで下がりまくっていた自己効力感を、

ほんの少し回復することができました。

27日に投函したので若干不安でしたが、確かめてみたところ、

関東圏には元日には届いていたようです。

ただ、この年賀状、家族には評判悪かったです。

新年からお前の腹なんて見たくない、もういい歳なんだからもっと真面目にしなさい、と。

シャレのわからない人たちです。

これを受け取った家族以外の皆さんも同じように感じられたのでしょうか?

ま、誰に何と言われようと自分らしくあり続けるしかできないので、

今年もこんな感じで行きたいと思います。

皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿