まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

子育てマンガブログ 「うちの3姉妹」

2010-12-16 18:52:55 | 教育のエチカ
短歌の師匠のブログを見に行ったところ、ブックマークのところに、

「うちの3姉妹」 というブログが紹介されていました。

説明文には 「こどもの発言が最高に笑える子育てマンガブログ」 とあります。

最高に笑えると聞いては、行ってみないわけにはまいりません。

さっそく行ってみたところ、いやあ仰せの通り最高に笑えました

フーちゃん (10歳)、スーちゃん (8歳)、チーちゃん (6歳) の3姉妹を育てているお母さんが作者で、

日々の3人のとんでもない言動がマンガと文字で綴られていきます。

単行本にもアニメにもなっているようですが、私はまったく知りませんでした。

この家族は両親ともO型で、したがって姉妹も3人ともO型なのですが、

みんなまったく違っています。

血液型占いがどれほどあてにならないかを如実に示してくれていると思います。

それでは、まさおさまセレクトの傑作選をご紹介しましょう。


まずは 「テーマ:長女」。

元日から罪なヤツ

10億年後の人類


続いて 「テーマ:次女」。

お客様の声

自由人、難しい言葉をつかう


そして 「テーマ:三女」。

小さいチー

おいしかったお弁当


ここからはコラボ。

まずは 「テーマ:長女と次女」。

お名前変更


続いて 「テーマ:長女と三女」。

長女vs三女


そして 「テーマ:次女と三女」。

オレは王様


最後に全員集合で 「テーマ:3姉妹」。

高速道路はなぜはやい?

つもり

赤ちゃんの名前


テーマは他にもたくさんあるし、それぞれのテーマにものすごい蓄積があって、

とてもじゃないけど全部見終わらなさそうですが、

ハマってしまうと面白くて面白くて、全部読みたくてしかたありません。

コンプリートできるのはいつのことやら。


教えられのぞいた 「うちの3姉妹」 腹がよじれて仕事忘れる  まさおさま


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いでしょう! (すずめ)
2010-12-17 07:30:26
いやあ、お腹もよじれちゃいましたか(^O^)
紹介したこちらも嬉しいです。
おかげで我が家も昨晩、まさおさまのブログから「3姉妹」に飛び、真夜中に大爆笑です。
松本ぷりっつさん、フーちゃん、スーちゃん、チーちゃん、最高!
(*^-^)b
あ、忘れちゃいけない、私は個人的に、数少ないテーマ「父」のものもツボにはまり大好きです。
(^ε^)
「父」 コンプリート (まさおさま)
2010-12-17 16:54:30
「父」 は未体験だったので、さっそく行ってきました。
たしかにハマりました。
それほど蓄積はなかったので 「父」 はコンプリートできました。
この家族は親子ともどもどんだけ愉快なんだか。
仕事を滞らせてくれてどうもありがとうございました。
友達3姉妹 (美琴)
2010-12-28 21:28:25
私の友達に3姉妹がいます。その友達の家はすごくにぎやかなんだそうです。私は姉妹なので3姉妹だったら私に妹ができると思うと羨ましです
にぎやか家族 (まさおさま)
2010-12-29 06:58:35
美琴さん、コメントありがとうございました。
うちの母方は3姉妹、父方は3兄弟でした。
父方のほうは冠婚葬祭くらいでしか集まることはありませんでしたが、
母方は未だに、なにかといっては3姉妹で集まってはワイワイ言いながらお酒を飲んでいます。
3人も姉妹がいるとたしかに家庭はにぎやかになるんでしょうね。

コメントを投稿