まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

私の偏見

2010-12-15 12:11:42 | 人間文化論
身体がデカイ人は声もデカイです。

声がデカイ人はメールもうるさいです。

来るメール来るメールすべてにマークが付いています。

たぶん自分の発言や文書はすべて最重要だと思っているのでしょう。

というわけで、身体のデカイ人はみんなエラそうだ、というのが本日の私の結論です。




もちろん、これが誤謬推理にもとづくただの偏見だ、ということはわかっています。

とりわけ、論理学でいうところの 「単称汎化の誤り」 が甚だしいかもしれません。

(たまたま目についた個別のケースを取り上げて、一般論にまで普遍化してしまう過ち)

理性的にはそういうことは重々承知しているのですが、それでも言いたいです。

「デカイやつはみんなエラそうだっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (すずめ)
2010-12-15 21:05:01
どうされました
∑( ̄口 ̄)
なにかあったのですか。
…あったのでしょうね。
ブログを読んだ「デカイ人」、きっとどきどきしてますよ。
別に (まさおさま)
2010-12-15 21:47:06
たんに、ある方からのメールが、来るメール来るメールすべてにマークが付いていて笑っちゃったので、
この人はなんでこんなにマークを多用するんだろうと思ってるうちに、
こんな文章が書けてしまっただけなんですが、その人が読んだらどきどきしちゃうでしょうか?
たぶんこの 「デカイ人」 は私のブログを見ていないと思うし、
見られたとしても、いつも 「おまえ声デカイ」 とか言いあってる仲なのでたぶん大丈夫でしょう。

コメントを投稿