まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.ブログの更新頻度はどれくらいですか?

2015-04-13 17:08:45 | 哲学・倫理学ファック
さて、いよいよ相馬の看護学校でいただいた質問に答えていかなくてはいけないのですが、

こんな質問は今までいただいたことはなかったですね。

初めての質問です。

授業中に 「このところ追い込まれているのであまりアップできないかも」 と断ったので、

それでじゃあどれくらいの頻度で書き込んでいるんだろうと疑問に思われたのかもしれません。

2009年から2010年にかけては毎日更新なんていうこともしていました。

必ず1日に1本は記事を書くというようにしていたのです。

それをちょうど1年間続けてさすがに疲れたので、毎日更新はやめました

その後はムリして毎日更新するのはやめましたが、

飲んだ日とか学会やら旅行に出かける日などを除いて、それ以外はたいてい何かしら書いていて、

月に20日以上は更新していたのではないでしょうか。

昨年2014年で数えてみたところ、一番少ない月で21本、多い月で27本、

平均で月24本の記事を書いていました。

本来の私のブログ更新頻度はだいたいそれぐらいだと言えるでしょう。

ところが今は追い込まれているので、そんな余裕がありません。

今年に入ってから、1月は13本、2月と3月はそれぞれ9本ずつと、

明らかにペースダウンしています。

大きな仕事をまとめなければいけないところへ本当に追い込まれていますので、

いろいろと書きたいことはあるのですが、書いてる場合ではないのです。

この調子だと、相馬に通う8週間のうちに、皆さんからいただいた質問に答えきるのはムリでしょう。

そうでなくとも答えにくい質問とかがたくさんあるので、

これまでも先輩たちの質問で積み残してきたものはたくさんあるのです。

今後は折を見て、答えやすく、あまり時間をかけずに答えられそうな質問から、

順番にゆっくりと答えていくことにしたいと思います。

こういう状況ですので、なぜ私の質問に答えてくれないの、などと思い詰めたりすることなく、

答えてもらえればラッキーくらいの気持でのんびりとお待ちください

ちなみに私のブログは Twitter や Facebook と連携していますので、

フォローや友達申請してもらうとブログ更新情報をゲットできます。

見逃したくないという方はぜひどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学FAQインデックス (20... | トップ | 福島復興支援エレキライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事