まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

祝 ・ 一周年記念日 & 休筆宣言

2010-07-13 12:20:07 | お仕事のオキテ
今日は私にとって記念すべき日です。

一周年記念日です。

さて、なんの記念日でしょうか?

実は昨年の7月13日からブログの毎日更新を始めて、丸1年が経ったのです

つまり、昨日で365日書き続けてきたということになりますね。

そして今日が毎日更新の一周年記念日というわけです。

いやあ厳しい闘いの連続でした。

というか、じっさいには更新できなかった日もけっこうあるわけですが、

しかし、その場合は翌日に2本記事を書き、1本は日付操作をし、

という具合にそれはそれなりにがんばって、365本の記事を書いてきたのです。

まさおさま、エライッ

ちなみに1年前の今日の記事は 「追悼MJ」 で、

夜中にカラオケに呼び出されて、マイコーのスリラーを歌ってきたというどうでもいいお話でした。

まさかあれから始まって、1年間も毎日更新をし続けることになるとは…。

なんで毎日更新しようと決心したのかという話は、ここに書いてあります。

「塵も積もれば山となる」 とはまさにこのことです。

なんといっても、小さいことをコツコツとやっていくことが大切なんですね。

私だってやればできるじゃないかっ


ところで、ここで再び皆さんに宣言したいことがあります。

この1年間は毎日更新ということにこだわってやってきましたが、

今日を機にムリに毎日更新するのはやめようかと思うのです。

やはり私も学会や旅行に行ったり、予期せぬ飲み会があったりするわけで、

どんなことがあろうとその間も毎日更新し続けるというのは、

じっさいにはけっこうムリがあるのです。

出発前に書きためておいて、予約投稿しておくとか。

そんなことよりももっとやるべきことがあるだろうと思うのです。

もちろん、できるかぎり書き続けていこうとはあいかわらず思っていますが、

そうできない場合にはこれからは大手を振って休もうと思うのです。

というわけで 「断筆宣言」 ではなく 「休筆宣言」 です。

それも今日からしばらく休みますよという意味の 「休筆宣言」 ではなく、

今後は更新をお休みする日があるかもしれませんよという意味での 「休筆宣言」 です。

「まさおさまのブログが毎日更新されないと寂しいっ

という熱烈なファンの方々の悲痛な声が聞こえてきますが (どこから?)、

そういう場合は、この1年で365本も書きためてありますので、

まだ読んでない記事を探して読んでみてください。

(ていうかぼくが毎日更新してても、皆さんが毎日読んでくださっていたわけではないですよね

フツーに考えたら、誰も私の毎日更新記録なんて気にも留めていらっしゃらないでしょうから、

こんなことわざわざ私が宣言するほどのことでもないのかもしれませんが、

まあ、とにかくこれでまた1本書けたのでラッキーということで。

というわけで、それでは皆さん、さようなら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり 「びすたーり」 で... | トップ | 自分の心を守る術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (師匠)
2010-07-14 16:11:05
とうとう1周年なんですね、おめでとうございます
弟子を見習って毎日更新しはじめましたが、
すでにもう無理を感じ始めています
それを365日やってしまったということは
本当に本当にすごいことだと思います
休筆宣言含めて、見習っていこうと思います。
ムリせずに (まさおさま)
2010-07-16 18:02:32
ありがとうございます。
毎日更新というのはやっぱりムリがありますよね。
ムリせずに書いていければいいのではないでしょうか。
それが長く続けるコツだと、ダイエットをしていて感じました。

コメントを投稿

お仕事のオキテ」カテゴリの最新記事