まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ゴールド免許

2010-12-24 12:44:17 | ドライブ人生論
今日は運転免許の更新に行ってきました。
5年ぶりです。
前回の更新がついこのあいだのようでもあり、
ずいぶん前のことのような気もします。
しかし、毎回思うのですが、福島市の運転免許センターってなんであんなに遠くに、
しかも、ものすごーくわかりにくいところにあるのでしょうか?
ぼくなんかは免許の更新だからいいですが、
初めて免許を取るために試験を受けに行く人たちって、
当然免許を持っていないわけですから、クルマで行くわけにもいかず、
こんな辺鄙なところまでどうやってたどり着けと言うのでしょう?
駐車場にはエンジンかけっぱなしのまま、
クルマに乗ってボーッとしてる人たちがけっこういましたが、
たぶんあの人たちは、学科試験を受ける息子や娘を乗っけてきてあげて、
終わるまで待っているお父さん、お母さんたちなんでしょうね。
ご苦労さまなことです。
運転免許センターはクルマでなくとも簡単に来られるようなところに作るべきだと思うのですが、
私の感覚は間違っているでしょうか?

さて、今回は若干心配なことがありました。
このところ視力の衰えが顕著なのです。
老眼ではなく、近視が進んでいるように思うのです。
運転していても、どうも最近、標識の文字や前のクルマのナンバープレートとかが、
うまく読み取れないことが増えています。
夜なんかになると、自分のクルマのスピードメーターとかもよく見えなかったり。
以前に書いたとおり、運転の9割は見ることだと思いますから、
よく見えないというのはドライバーにとって一大事なのです。
ですので、近々メガネ屋さんに行って調べてもらい、
メガネの度を強くしようかなあなんて思ってはいたのですが、
なかなかそのヒマも見つけられないまま、免許更新の日を迎えてしまいました。
免許更新のとき視力検査のところに並んでいると、
必要な視力が得られなくてものすごーく手間取っている人ってよく見かけますよね。
あんなことになってしまい、最悪、メガネを作り直して出直さなきゃいけなくなるんでは、
なんて心配していたのです。
朝から何度も目薬をさし、頻繁にまばたきをしてみたりして、
必死で目のコンディションを整えながら本番に臨みました。
結果は一発合格。
カンも冴え渡り、一度もミスすることなく上下左右を当てることができました。
とはいえ、見えないというのは運転する上で大ハンデですので、
近いうちにメガネを新調しておきたいと思います。

今回は初めて30分の講習受講ですみました。
5年間無事故無違反、優良運転者講習だったのです。
今まではいつもなにかしら違反をやらかしていて、
(駐車違反とか一時停止違反とか、たまにスピード違反とか)
一般運転者講習 (1時間) か違反運転者講習 (2時間) でした。
4年前に引っ越して以来、運転機会が激減したというのが主な理由だと思いますが、
この5年間は初めて無事故無違反を達成することができたのです
というわけで生まれて初めてゴールド免許を手に入れてしまいました。
写真写りがイマイチだったので免許証の写真をアップしたりはいたしませんが、
免許の有効期間に燦然と金色の網掛けが施されています。
更新料もお安くなっており、なんといっても講習が30分ですむというのは快適です。
ぜひ今後も無事故無違反、ゴールド免許でいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新は金曜日? (おとうとさま)
2011-01-16 11:23:13
こちらでは、お久しぶりです。 運転免許センターが遠くて不便とのことですが、平日なら近所の警察署で更新できるのは、ご存知だったでしょうか? 受付時間内なら、任意の時間から受付をしてくれて、書類処理が終わったあと、講習ビデオは途中入室して視聴するといった按配です。(URLをご参考にどうぞ。)

何か理由があって、知っててわざと運転免許センターに行ったのなら、余計なお世話、すいません。

ちなみに車検も、(まさおさまはユーザー車検などしないでしょうけど)、新ナンバープレート発行を伴わない「継続車検」なら、ナンバーに関係なくどこの車検場でも受験可能で、うち(春日部ナンバー)は、いつも最寄の「足立」車検場を利用しています。
返信する
福島は? (おとうとさま)
2011-01-16 11:32:28
福島県警のURLをよく読むと(不明瞭だけど)、更新受付をしたあと、講習は別の日(毎日、随時開催ではない?)を指定されてしまう可能性がありそうです。

埼玉県は、ビデオ講習を、毎日・随時でやっているので、その日のうちにその場(優良なら1~1.5時間)で更新完了なんですけど、福島は「?」です。次回にご確認ください。
返信する
福島警察署 (まさおさま)
2011-01-17 12:18:01
おとうとさま、久しぶりのコメントありがとうございます。
福島県でもたいていの場合、警察署で更新ができるのですが、
福島駅の近くに住んでいる私は福島警察署の管轄になり、
福島警察署と郡山警察署だけは免許更新手続きをやってくれないそうなのです。
免許の住所変更とかは福島警察署でやれるので、ラクチンでいいんですけど…。
一番大きい警察署なのになんでやってくれないのか、
あるいは一番大きい警察署だからこそ、本来の警察業務がいろいろあって、
警察OB事業のための場所を確保できないのかもしれないな。
返信する
ユーザー車検 (まさおさま)
2011-01-17 12:23:56
車検に関しては可能であればユーザー車検でいいんですが (何回かそうしたことがあります)、
私の場合、もらい物のクルマにしか乗っていないので、
不安があればやっぱりちゃんとプロに見てもらうようにしています。
今のメルセデスはもらったときから、そうとう古くなっていて、
すでに20万㎞以上走っていますから、メインテナンスは欠かせません。

そういえば君からもらったローレルは一番トラブルが多かったな。
ユーザー車検ばかりでごまかして、ちゃんとメインテナンスしてなかったからじゃない?
今乗ってるクルマも気をつけたほうがいいよ。
で、いつくれるの?
返信する
Unknown (おとうとさま)
2011-01-24 00:48:56
ローレルの不調ぶりは知りませんでしたが、ローレルはユーザー車検していませんでしたよ。まぁ、プロ車検でも点検・調整項目は本当に限られていますから、ある程度古くなると不調がでてくるのは必然でしょう。

20万キロのベンツは別として、最近の車はさらに性能がよくなっているので、この前の6年目の車検(中古車で、買取後に一旦車検を途中解約していたらしい)でも、ノーメンテで楽勝通過でした。

今のうちのLサイズワンボックスほしいの? 地下駐車場にはいらないんじゃない?

免許の更新ですが、隣町の警察署にいけばいいんじゃないの?

今、娘(姪っ子)の高校受験真っ盛りです。影ながらの応援よろしく。
返信する
フレー、フレー! (まさおさま)
2011-01-24 04:06:46
> 最近の車はさらに性能がよくなっているので、
> この前の6年目の車検でも、ノーメンテで楽勝通過でした。

車検はよっぽどのことがないかぎり通るに決まっているんだから、
それで安全と思ってちゃいけないよという話です。
うちのベンツだって、ユーザー車検で楽勝通過するはずですが、
車検通っても、走ってる最中に不具合が起きたんじゃ困るからね。


> Lサイズワンボックスほしいの? 地下駐車場にはいらないんじゃない?

もらえるものなら何でももらいたいのですが、たしかにうちの駐車場には入らないかも。
その点は考えてなかったな。
その後、どこかにいいクルマは余っていませんか?


> 免許の更新ですが、隣町の警察署にいけばいいんじゃないの?

縦割り行政ということばを知らないのかね?
隣町で受け付けてもらえるほど日本の警察は甘くないのだよ。


> 今、娘(姪っ子)の高校受験真っ盛りです。影ながらの応援よろしく。

もう高校受験かあ、早いなあ。
表立って応援しておきます。
フレー、フレー、サーキ!
返信する

コメントを投稿