まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ドッペルゲンガー

2010-12-22 08:31:37 | 哲学・倫理学ファック
一昨日の午後8時半頃、ふなちょから写メールが送られてきました。

そのとき私は福島の自宅で夕食を食べている最中だったんですが、

メールには 「梅田にいる???」 と書かれ、次のような写真が添付されていました。



たしかに雰囲気は似てるかもしれません。

もうちょっと寄りの写真を見てみたいところですが、

「小野原サブレー」 とは異なり、もう一枚アップでパシャッというわけにもいかないでしょう。

次のメールでは、画像はなしでただ、

「こういうことやってると2日後に入院だよ」 という脅し文句が書かれていましたが、

別にわざとドッペルゲンガーを梅田に派遣しているわけではないですから。

わざわざ背広来て梅田まで行って買いたい物があるわけじゃないし。

でも、昔から私のドッペルゲンガーってあちこちで目撃されているんですよね。

新幹線に乗っている卒業生から 「先生、今○○行きの新幹線に乗ってますか?」 ってメールが来たり。

大学院の頃には、当時付き合っていた彼女から、

「大学近くのお堀端の公園で別の女とデートしてたでしょ」 と言って延々責められたこともありました。

たぶん彼女は未だにあれはぼくだったと信じているでしょう。

たしかに当時私は別の女性と浮気をしていたのですが、

誓ってもいいけど、その公園に行ったことはなかったんです。

だから彼女が目撃したのはぼくではなく、ぼくのドッペルゲンガー (=そっくりさん) だったのです。

私の顔や体つきってどこにでもいるような、よくあるタイプなんでしょうか?

ドッペルゲンガーがあちこちで悪さをしないでくれることを願います。

皆さん、どこかで怪しい行動をしている私を見かけたとしても、

それはたぶん私ではなく、私のそっくりさんですから、冷静な対処をお願いいたします。

まちがってもすぐにみんなに言い触らしたりはしないで、

本当にぼくだったかどうかを私まで問い合わせるようにしてください。

よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脅してません・・・ (ふなちょ)
2010-12-22 09:32:43
 「こういうことやってると2日後に入院だよ」っていうのは、私自身のことです。「小野原サブレー」の2日後に入院したもので…。「脅し文句」と受け取られていたのですね。その後いただいたメイルの意味がさっぱり理解できませんでしたが、真相がやっとわかりました。

 撮影現場はヨドバシ梅田店ですが、ここへ来る前に、ちょっと離れたところで開かれているクリスマス・マーケットへ行き、実はそこでこの方を目撃していたのでした。そのときは撮影できず、「残念」と思っていたのですが、その30分後くらいに、まんまと遭遇できてしまったわけです。

 ここはPSPなどの売り場なので、なんとなく、写真を撮り続けてるとヤバいことになるんじゃないかと思い、何度か試みたものの、結局アップは断念しました。
男のメール (まさおさま)
2010-12-22 15:15:38
「こういうことやってると」 というのは、「年末に梅田あたりにお忍びで来てると」 とか、
「ドッペルゲンガーを関西に送り込んだりしてると」 という意味なのかと思ってました。
ドッペルゲンガーを見ると死ぬとかっていう噂があるからね。
「大阪で小野原さんのことを追いかけ回してると」 という意味だったとは気づきませんでした。
HPもそうだけど、メールも簡潔だから、ときどき言葉の真意を取り違えられることがあるよね。
男性脳のメールだっ。
今頃入院していないことを祈っています。

コメントを投稿