まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

先生の教え (その2) ・ 手は洗わなくていい

2010-11-26 12:41:09 | 教育のエチカ
小学校5、6年生のときの担任のF先生の教えです。

この先生からはいろいろなことを学んだのですが、

「先生の教え (その1)」 からの流れでトイレネタでいきましょう。

ある日どういう文脈だか忘れましたが、

F先生が 「オシッコしたあと手を洗ったりする必要はない」 と言い出したのです。

みんなは 「エーッ、きたな~い」 と大ブーイングです。

それに対してF先生は、「君たちのチンコは汚いのか?

先生のは毎日お風呂でちゃんと洗ってるからキレイだぞ」 と反論します。

私たちは 「でもオシッコしたんだから汚いよ」 と主張しますが、

先生は 「オシッコが手についちゃったりしたら洗わなきゃいけないけど、

手でオチンチンをちゃんと持ってすればそんなことになったりはしないだろう。

チンコだけ触っているならチンコはキレイなんだから、手を洗う必要はないんだ」 と言い張り、

こんなたとえ話をしました。

「手で顔を触ったからといって手を洗ったりはしないだろう。

オチンチンは服の中にしまわれているから顔よりもキレイなはずなんだから、

オチンチンを触ったからといっていちいち手を洗う必要はないんだ。」

子どもの頃ってオチンチンは汚いというふうに思い込んでいるというか、

そう教育されていましたから、F先生のこのロジックに納得した子はいなかったと思いますが、

その後、私はときどきこの話を思い出して、手を洗うべきか洗わないべきか悩むことがあります。

小学校の先生というのは子どもたちに衛生面の指導もしなければならないはずですが、

F先生はなぜあんなことを主張していたのでしょうか?

当時ホームルームで 「○○君が~~していました」 とかチクるのが流行っていて、

誰かが手を洗わなかった子のことを弾劾したりしたのでしょうか。

あるいは先生自身が洗わずに出てきたのを見咎められたりしたのでしょうか。

とにかく、女子からの反応はすこぶる悪かったですが、

私としては子どもの常識に揺さぶりをかけられて、一生心に残る師の教えとなりました。

そうかあ、チンコはキレイなんだあ。

たしかにあんな形しているけどただの皮膚なんだから、キレイかもしれないよなあ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.先生はなぜ脳死の話が好... | トップ | ガラガラガッシャーン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の先生のおしえ (リエ)
2010-11-27 14:59:14
オトコのセカイのことは知りませんが(*^-^)私の高校の担任が似たような発言で、やはり大ブーインクを受けたことがあります。
全員女子高生というホームルームの場に於いて
「お風呂は必ずしも毎日入らなくてもいい」とのたまいました
もちろん教室じゅう
「え゛~(((゜д゜;)))」です。
毎日除去しなければならないほどの排泄物は付着していないし、なにより入浴による体力消耗は甚だしいのだ、という理由。
今ならなんとなくわかりますがね。女子高生におもねることなく信念を話され、私達に揺さぶりをかけたA先生はかっこよかったかも。
ていうか (まさおさま)
2010-11-29 12:27:43
ていうか、今どきの女子高生ってみんな毎日お風呂に入るんですね。
その部分がビックリです!
そして、リエさんも今どきの女子高生だったんですね。
それもビックリです。
昔はお風呂に入るのは今みたいに簡単じゃなくて、まず水をため(要20分以上)、
それから火をつけて焚く(要40分以上)という一大事業でしたから、
うちではお風呂は1日おきくらいでした。
もちろんシャワーも付いていませんでした。
ボタンを押せば適温のお湯が出てきて自動的に適量がたまるというのが、
どれほど有り難いことか今どきの女子高生は知らないのでしょうね。
ちなみに池波正太郎先生は、背中を洗うと風邪をひいちゃうから、
背中は洗ってはならないと著書の中で教えてくださいました。
つい習慣で洗ってしまいますが…。
そんなあ~ (すずめ)
2010-11-29 22:20:06
一応、女子高生でしたよ~(-з-)
イマドキかどうかはさておき…(^-^;)
(名前、統一します。途中からすみません)
一回り (まさおさま)
2010-11-30 08:12:52
私たち一回りくらいしか違わないんじゃなかったっけ?
しかもこちらは横浜、そちらは会津。
高校生の頃は五右衛門風呂を薪で焚いたりしてなかった?
(会津に対してヘンな偏見をもってるかもしれない…)
五右衛門風呂って (すずめ)
2010-11-30 18:05:34
そうそう、外の人と会話しながら…って、経験ないですよ!会津のイメージ、どれだけ昔なんですか(^o^;)

コメントを投稿

教育のエチカ」カテゴリの最新記事