
東大教授が教えるヤバいマーケティング
仕事に少し詰まっている。仕事力を上げるために。
①
ひとことでいうと、「
マーケティングの話なのに,異様に面白い。
どう伝えるか?どう伝わるか?
マーケティングを効果的にする考え方の理解と、マーケティングに騙されないための考え方の理解。
発想、伝えるのレシピ集みたいなイメージ。
ベース:
行動経済学,認知心理学,社会心理学
マーケターは消費行動の原理にもとづき,魅力的なマーケティング活動を展開することで消費者を誘惑します。その結果、消費者がときとして、ムダな買い物をしてしまうケースも少なくありません。3
▼
末端消費者をクライアント心理を理解するために。
0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★悪用禁止!「見ちゃダメ」「食べたらダメ」「したらダメ」周りか禁止されるほど,やってみたくなる心理はブーメラン効果ですが,カリギュラ効果とも呼ばれます。ロミオとジュリエットでは、自由を束縛されるほど禁断の恋が燃え上がりました。マーケティングに騙されない消費者のための本書も「悪用禁止」という言葉を加えると売り手側も読んでみたくなりませんか?141
▼
★ ★★★★夏の暑い日、ビーチで寝転んでいたところ,友だちがビールを買ってこようと提案しました。この近辺でビールを買えるところが,おしゃれなリゾートホテルのバーしかなかった場合、あなたはいくらまでなら払いますか?または、近場でビールを買えるところが古びた食品雑貨店しかなかったら、あなたはいくら払いますか?95この後①
▼
価格に絶対はない。
取引効用理論:
モノ・サービスの売買からもたらされる満足度(全体効用)は、製品自体から得られる価値「獲得効用」と、お得に買えたかを評価した「取引効用」の和になっています。96
★ ★★★★「最高の広告は満足した顧客である」といわれるように、SNSや友人へのポジティブなクチコミによって、他の消費者からビジネスを得るきかいにつながります。109
▲認知不協和の解消=顧客満足を増強するプロモーション
人は利益増加より,損失回避の影響を強く受けるため,売り手は期待値を控えめに設定して、顧客が損失感を持たないようにするべきでしょう。109
▲
わけあり
贅沢品のご褒美の理由づけ
ナンバー1
⇒「あなたの選択は正しかった」と購買後に思ってもらう。
【贅沢品のマーケティング】
消費者の自制心を和らげるために、購入を自己正当化する「理由づけ」を提示することが重要です。
⇒
1「金曜日のプレモル」
2長い目で見るとお得
◇ スポットライト効果114
「思っている以上に、他人はあなたの紙や衣服の匂いを気にしていますよ」114
◇ フットインザドア
まずは相手が受け入れやすい小さな要求を承諾させ、徐々にその要求を大きくしていくこと。117
②-a★★★★★
◇ ヒューリスティック
利用可能性ヒューリスティック:
インパクトが強い、最近知った、頻繁に接する、個人的に経験した、具体性がある。このような事例は,記憶に深くの残って思い出しやすいため,想起は容易になります。利用か旺盛ヒューリスティックをひと言で表現すると”馴染みのあるものは頻度が高い”。19
◇ 確証バイアス
⇒★★★★★人間は自分が欲しい情報を探し、信じる効果があります。74
固定概念がアンカーとなって,その結果、見たいものだけを見て,聞きたいものだけを聞くという確証バイアスを生み出してしまうのです。つまり、選択的知覚による偏った情報で判断して「わかったつもり」になってしまうのです。26
▼ ドライバーの88%が自分の運転スキルは平均以上のレベルだと思っている。
★ ★★★★他人と比較して自分のポジティブな資質や能力を過大評価し,ネガティブな資質や能力を過小評価することで自信過剰に陥り、自分は平均選りすぐれていると思い込むことを優越の錯覚と呼びます。これも確証バイアスの一種です。33
◇ サンクコスト効果
すでに投入してしまい回収できない費用のことをサンクコストという45
⇒すでに投資してしまっているので,損が分かっていても引けない状態。
◎ 自前主義のバイアス⇒イケア効果48
苦労して組み立てた家具には愛着があり,値段以上に価値を感じてしまう現象。48
⇒サンクコストとのかけ算
デアゴスティーニ、たまごっち、SNSも、セミナーも
◇ 初頭効果(パイオニア効果)
最初に注目を浴びたブランドが,カテゴリーのステレオタイプを形成する。55
◇ 消費者が払ってもいいと思える価格=留保価格68
⇒留保価格を広げるためのセット販売
◇ 仕事が辞めれない理由
変化よりも現状を維持することを望む「現状維持バイアス」と、一度所有するとそれを手放すことを損失と見なして抵抗を感じる「保有効果」82
仕事に少し詰まっている。仕事力を上げるために。
①
ひとことでいうと、「
マーケティングの話なのに,異様に面白い。
どう伝えるか?どう伝わるか?
マーケティングを効果的にする考え方の理解と、マーケティングに騙されないための考え方の理解。
発想、伝えるのレシピ集みたいなイメージ。
ベース:
行動経済学,認知心理学,社会心理学
マーケターは消費行動の原理にもとづき,魅力的なマーケティング活動を展開することで消費者を誘惑します。その結果、消費者がときとして、ムダな買い物をしてしまうケースも少なくありません。3
▼
末端消費者をクライアント心理を理解するために。
0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★悪用禁止!「見ちゃダメ」「食べたらダメ」「したらダメ」周りか禁止されるほど,やってみたくなる心理はブーメラン効果ですが,カリギュラ効果とも呼ばれます。ロミオとジュリエットでは、自由を束縛されるほど禁断の恋が燃え上がりました。マーケティングに騙されない消費者のための本書も「悪用禁止」という言葉を加えると売り手側も読んでみたくなりませんか?141
▼
★ ★★★★夏の暑い日、ビーチで寝転んでいたところ,友だちがビールを買ってこようと提案しました。この近辺でビールを買えるところが,おしゃれなリゾートホテルのバーしかなかった場合、あなたはいくらまでなら払いますか?または、近場でビールを買えるところが古びた食品雑貨店しかなかったら、あなたはいくら払いますか?95この後①
▼
価格に絶対はない。
取引効用理論:
モノ・サービスの売買からもたらされる満足度(全体効用)は、製品自体から得られる価値「獲得効用」と、お得に買えたかを評価した「取引効用」の和になっています。96
★ ★★★★「最高の広告は満足した顧客である」といわれるように、SNSや友人へのポジティブなクチコミによって、他の消費者からビジネスを得るきかいにつながります。109
▲認知不協和の解消=顧客満足を増強するプロモーション
人は利益増加より,損失回避の影響を強く受けるため,売り手は期待値を控えめに設定して、顧客が損失感を持たないようにするべきでしょう。109
▲
わけあり
贅沢品のご褒美の理由づけ
ナンバー1
⇒「あなたの選択は正しかった」と購買後に思ってもらう。
【贅沢品のマーケティング】
消費者の自制心を和らげるために、購入を自己正当化する「理由づけ」を提示することが重要です。
⇒
1「金曜日のプレモル」
2長い目で見るとお得
◇ スポットライト効果114
「思っている以上に、他人はあなたの紙や衣服の匂いを気にしていますよ」114
◇ フットインザドア
まずは相手が受け入れやすい小さな要求を承諾させ、徐々にその要求を大きくしていくこと。117
②-a★★★★★
◇ ヒューリスティック
利用可能性ヒューリスティック:
インパクトが強い、最近知った、頻繁に接する、個人的に経験した、具体性がある。このような事例は,記憶に深くの残って思い出しやすいため,想起は容易になります。利用か旺盛ヒューリスティックをひと言で表現すると”馴染みのあるものは頻度が高い”。19
◇ 確証バイアス
⇒★★★★★人間は自分が欲しい情報を探し、信じる効果があります。74
固定概念がアンカーとなって,その結果、見たいものだけを見て,聞きたいものだけを聞くという確証バイアスを生み出してしまうのです。つまり、選択的知覚による偏った情報で判断して「わかったつもり」になってしまうのです。26
▼ ドライバーの88%が自分の運転スキルは平均以上のレベルだと思っている。
★ ★★★★他人と比較して自分のポジティブな資質や能力を過大評価し,ネガティブな資質や能力を過小評価することで自信過剰に陥り、自分は平均選りすぐれていると思い込むことを優越の錯覚と呼びます。これも確証バイアスの一種です。33
◇ サンクコスト効果
すでに投入してしまい回収できない費用のことをサンクコストという45
⇒すでに投資してしまっているので,損が分かっていても引けない状態。
◎ 自前主義のバイアス⇒イケア効果48
苦労して組み立てた家具には愛着があり,値段以上に価値を感じてしまう現象。48
⇒サンクコストとのかけ算
デアゴスティーニ、たまごっち、SNSも、セミナーも
◇ 初頭効果(パイオニア効果)
最初に注目を浴びたブランドが,カテゴリーのステレオタイプを形成する。55
◇ 消費者が払ってもいいと思える価格=留保価格68
⇒留保価格を広げるためのセット販売
◇ 仕事が辞めれない理由
変化よりも現状を維持することを望む「現状維持バイアス」と、一度所有するとそれを手放すことを損失と見なして抵抗を感じる「保有効果」82
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