マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方
①この本について★★★★★
ITマーケティングと従来のマーケティングをつなぐ本。
事例とケーススタディもありとても分かりやすい本。
お客さまのことを創造し、伝わるコンテンツを作ることがスタート。
そこから、デジタルの力を駆使して,コミュニケーションをするということ。
企業のマーケティング担当、経営者、広告秋者の方。何かをいまの時代伝えたい方にもおすすめ。
0-0-1★★★★★書き出し
私たちは今、この化学変化の時期にいるのだと思います。化学変化を起こして次へ邁進しなければならないのです。2
↓ファンを作るということ
自分自身の体験を振り返ってみても思い当たりますが.人はそう簡単には企業や商品のファンにはなりません。顧客同士、あるいは顧客と企業社員の胸襟を開いた熱意ある対話を通して、単なる情報交換ではなく、お互いに経緯と感謝の気持を抱き合えるような密度の濃いコミュニケーションを通じてのみファンは生まれる。113
①そもそもマーケティングとは?
<マーケティング>
消費者心理を理解し、消費者心理に適切な刺激を与えて働きかけることによって、望ましい消費者行動を獲得すること。3
⇒★★★★★マーケティングは,最後はコンテンツ勝負。
今まで誰もやったことがないことをアピールして、相手を驚かせてやろうということ25
<カスタマージャーニーとは?>★★★★★①-2
消費者心理の代表的な概念であるパーセプションが最も重要な概念として頻繁に登場します、本書のカスタマージャーニーは、まさにこのパーセプションチェンジの連鎖なのです。4
<コンテンツのプランニング Contents is king>
どんな消費者にどんなコンテンツを見せれば振り向いてもらえるか,気持を揺るがせられるかをぎりぎりまで考えること。5
⇒
<コンテンツとは?>①-3★★★★★
モチベート力のあるコンテンツを生み出すものは何でしょう?
それは消費者心理の深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。35
⇒★★★★★「それを言われるとどうしても聞きたくなってしまうひと言(心のボタン)」の発見。36
↑
◇ 私にとって嬉しい情報,ためになる情報、ワクワクする情報となっているかどうか、相手側の視点で再検証する必要がある。98
【コンテンツのプランニング】
オリジナルへのこだわり116
消費者への深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。インサイトとサプライズと言っても良いでしょう。117
①-4★★★★★
<マーケターの役割>
★★★★★マーケターは単にターゲットとニーズを規定するだけでなく,ターゲットにとってそのニーズが現在いかに満たされていないか、仮に満たされるとどんなに嬉しいか、それはどんな状況のとき鮮明に感じられるのか等まで洞察しなければなりません、117
①この本について追記★★★★★
<本書におけるカスタマージャーニー>
マーケティングオートメーション施策の自動実行を行うための設計図作り。
カスタマージャーニーを描くことで力からあるコンテンツを考えだせることです。11
↑①-2の後に追記★★★★★
⇒行動ではなくパーセプションチェンジも連鎖。22★★★★★
パーセプション:皆さんが商品や企業に対してふつうに抱いている気持です。客観的な事実ではなく,人それぞれが自らの知識,経験、価値観等に従って感じたり,判断したりした結果の印象や評価のことです。1
⇒遷移指標となるデータ74
<今のマーケティング>
人は十人十色なので,元々情報ニーズはひとにより異なります、また同一人物であっても情報ニーズは変化しています。一人ひとりによって異なる情報ニーズを察知し,かつ一人一人によって異なるタイミングで発生する情報ニーズの変化を察知して,その人の瞬間に合致したコミュニケーションを行うのがエンゲージメント型コミュニケーションであり,1to1マーケティングのコミュニケーション手法です。16
【2つのマーケティング】
マーケティングには2種類のマーケティングがあります。顧客獲得とブランディングです。前者は文字通り今買ってもらうことが目的ですが、後者は自社の商品の価値を正当にわかってもらうことが目的です。103
<ペルソナ>
ペルソナ化52
実在の人物を想定し,「相手をリアリティのある人間としてイキイキと把握する」
⇒施策のアイデアが出しやすくなる。
⇒★★★★★ペルソナ化するということは、ターゲットを一人の実在する人物像として描くことになので、自社商品と直接関わらない側面も描くことになります。56
【広告手法について】
◇ アウトバウンド型
顧客情報がまだ何もとれていない段階:ディスプレイネットワーク広告、DMP、Facebook広告.Twitter広告等。
◇ インバウンド型
コンテンツマーケティングとリスティング93
⇒BtoBのほうがコンテンツマーケティングが簡単!!★★★★★
BtoBマーケティングの場合,対象となるビジネスに関心の在る人の数は限られており,彼らが出没する場(ネットでもリアルでも)限られているように思えます。プロフェッショナルなので,情報収集の意欲も感度も高いのです。94
#ソーシャルメディア
①この本について★★★★★
ITマーケティングと従来のマーケティングをつなぐ本。
事例とケーススタディもありとても分かりやすい本。
お客さまのことを創造し、伝わるコンテンツを作ることがスタート。
そこから、デジタルの力を駆使して,コミュニケーションをするということ。
企業のマーケティング担当、経営者、広告秋者の方。何かをいまの時代伝えたい方にもおすすめ。
0-0-1★★★★★書き出し
私たちは今、この化学変化の時期にいるのだと思います。化学変化を起こして次へ邁進しなければならないのです。2
↓ファンを作るということ
自分自身の体験を振り返ってみても思い当たりますが.人はそう簡単には企業や商品のファンにはなりません。顧客同士、あるいは顧客と企業社員の胸襟を開いた熱意ある対話を通して、単なる情報交換ではなく、お互いに経緯と感謝の気持を抱き合えるような密度の濃いコミュニケーションを通じてのみファンは生まれる。113
①そもそもマーケティングとは?
<マーケティング>
消費者心理を理解し、消費者心理に適切な刺激を与えて働きかけることによって、望ましい消費者行動を獲得すること。3
⇒★★★★★マーケティングは,最後はコンテンツ勝負。
今まで誰もやったことがないことをアピールして、相手を驚かせてやろうということ25
<カスタマージャーニーとは?>★★★★★①-2
消費者心理の代表的な概念であるパーセプションが最も重要な概念として頻繁に登場します、本書のカスタマージャーニーは、まさにこのパーセプションチェンジの連鎖なのです。4
<コンテンツのプランニング Contents is king>
どんな消費者にどんなコンテンツを見せれば振り向いてもらえるか,気持を揺るがせられるかをぎりぎりまで考えること。5
⇒
<コンテンツとは?>①-3★★★★★
モチベート力のあるコンテンツを生み出すものは何でしょう?
それは消費者心理の深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。35
⇒★★★★★「それを言われるとどうしても聞きたくなってしまうひと言(心のボタン)」の発見。36
↑
◇ 私にとって嬉しい情報,ためになる情報、ワクワクする情報となっているかどうか、相手側の視点で再検証する必要がある。98
【コンテンツのプランニング】
オリジナルへのこだわり116
消費者への深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。インサイトとサプライズと言っても良いでしょう。117
①-4★★★★★
<マーケターの役割>
★★★★★マーケターは単にターゲットとニーズを規定するだけでなく,ターゲットにとってそのニーズが現在いかに満たされていないか、仮に満たされるとどんなに嬉しいか、それはどんな状況のとき鮮明に感じられるのか等まで洞察しなければなりません、117
①この本について追記★★★★★
<本書におけるカスタマージャーニー>
マーケティングオートメーション施策の自動実行を行うための設計図作り。
カスタマージャーニーを描くことで力からあるコンテンツを考えだせることです。11
↑①-2の後に追記★★★★★
⇒行動ではなくパーセプションチェンジも連鎖。22★★★★★
パーセプション:皆さんが商品や企業に対してふつうに抱いている気持です。客観的な事実ではなく,人それぞれが自らの知識,経験、価値観等に従って感じたり,判断したりした結果の印象や評価のことです。1
⇒遷移指標となるデータ74
<今のマーケティング>
人は十人十色なので,元々情報ニーズはひとにより異なります、また同一人物であっても情報ニーズは変化しています。一人ひとりによって異なる情報ニーズを察知し,かつ一人一人によって異なるタイミングで発生する情報ニーズの変化を察知して,その人の瞬間に合致したコミュニケーションを行うのがエンゲージメント型コミュニケーションであり,1to1マーケティングのコミュニケーション手法です。16
【2つのマーケティング】
マーケティングには2種類のマーケティングがあります。顧客獲得とブランディングです。前者は文字通り今買ってもらうことが目的ですが、後者は自社の商品の価値を正当にわかってもらうことが目的です。103
<ペルソナ>
ペルソナ化52
実在の人物を想定し,「相手をリアリティのある人間としてイキイキと把握する」
⇒施策のアイデアが出しやすくなる。
⇒★★★★★ペルソナ化するということは、ターゲットを一人の実在する人物像として描くことになので、自社商品と直接関わらない側面も描くことになります。56
【広告手法について】
◇ アウトバウンド型
顧客情報がまだ何もとれていない段階:ディスプレイネットワーク広告、DMP、Facebook広告.Twitter広告等。
◇ インバウンド型
コンテンツマーケティングとリスティング93
⇒BtoBのほうがコンテンツマーケティングが簡単!!★★★★★
BtoBマーケティングの場合,対象となるビジネスに関心の在る人の数は限られており,彼らが出没する場(ネットでもリアルでも)限られているように思えます。プロフェッショナルなので,情報収集の意欲も感度も高いのです。94
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