本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

チームとは?ベストセラー候補を読む。

2019-04-07 19:43:37 | 2019年始動。革命のスタート。
THE TEAM ザチーム5つの法則

①この本について★★★★★
誰でも何かしらのリーダーである。
あたらしい期を最高に乗切れるように。
あうんの呼吸が通じなくなった今どう、チームで目標を設定し,ビジョンを達成するか?
ベストセーラー候補。震えるくらいおもしろい。

【ターゲット】
本書:経営学、心理学,社会学、言語学、組織行動学、行動経済学など、さまざまな分野の学術的地検も借りながら,それらをビジネスパーソンだけでなく,学生や主婦の方々にも活用できるよう分かりやすく「チームの法則」に落とし込みます。
⇒リーダーはもちろん、採用関係、組織マネジメントでもかなり役立つ。広告会社の人でも。そのまま今のエンゲージメント率を高めることが要求されるマーケティングにも使える。

0-0-1書き出し★★★★★
★ ★★★★チームにおいて1+1が2より大きくなることはあるか?
答えはYESです。5適材適所が実現できれば,チームにおいて1+1は2よりも大きくなりうるのです。7個を磨いていくことはとても大切です。しかし日本という国がそこからさらに一歩抜きん出るためには,それに加えて個と個を美しく繋ぐチームをつくる力を磨くべきだと考えています。12

★ ★★★★チームには絶対解があるではなく、チームには最適解がある。66

★★★★★真の組織変革を実現するためには、経営と人事だけでなく。現場が主体的、自律的に組織を変えていく必要があります。現場で働く社員ひとりひとりが自らのチームを変えていくことが大切なのです。257

②具体的には★★★★★まず法則紹介とポイント解説
チームの5つの法則
◇Aim目標設定の法則:旗を立てろ
ビジネスモデルその者の変革 
【チームの定義】②-2★★★★★
★★★★★チーム活動の意義を設定する。自分たちは何のために存在するのか。数字や作業を積み上げた先に何を実現したいのか。52
◎共通の目的を持った2人以上のメンバーがいる集団。30
チームをチームたらしめる条件は共通の目的です。30
②ー3目標設定について★★★★★
★ ★★★★目標を適切に設定するのが良いチームだ。どうすれば目標を達成できるかを考える前に,どのような目標を設定するかを定めることに力を注ぐべきなのです。34


目標設定の3分類:
Objective Key Results
創出すべき成果とともに、その先にある実現すべき目的や意義まで含めた目標設定。42

意義目標はこうしたブレイクスルーを生み出すきっかけとなるのです。

◎意義目標★★★★★②-3-2
★★★★★いまの時代は、チームが何のために存在し、どんな影響を与えていくべきなのかという意義目標をすべてのメンバーが意識し,自発的に行動し,成果を上げるチームづくりが求められています。45

意義目標
成果目標
行動目標

意義目標の事例★★★★★②-3-3
事例:
新幹線お掃除の天使たち:★★★★★
意義目標が行動成果を変えた。
意義目標に新幹線劇場のキャストとして、お客さまに感謝感激を与えるようを成果目標に7分でお客さまにあたたかな思い出を持ち帰っていた駄句を,行動目標にさわやか、あんしん、あったかを設定。47

②-3★★★★★
◇ Boarding人員選定の法則:戦える仲間を選べ
最高のメンバーを連れて来る。
★★★★★チームメンバーは誰かから与えられるものではなく,自ら探し,見つけ、連れてくるもの。そんな意識を持てているかでチームづくりは大きく変わります。86

何をやるかと同時に誰とやるかがチームの成否を左右する。56

<チームの4タイプ>
環境の変化度合いと人材の連携度合いでわかれる。60

オーシャンズ11ではプロジェクトの度にメンバーが収集されます。また一芸に秀でたメンバーの個性を組み合わせ,活かすことにより,チームとしてのパフォーマンスを生み出しています、そして、プロジェクトが終了すると解散する。まさに、流動性と多様性のあるチームです。81

柔道団体戦型:生命保険営業チーム
サッカー型:スマートフォンアプリの開発チーム
⇒人材の連携度合いが大きければ,異なるタイプの能力を持ったメンバーを集めた方が良いです。74
駅伝型:メカーの工場の生産チーム
野球型:飲食業の店舗チームスタッフ

②-3★★★★★
◇ Communication意思疎通の法則:最高の空間を作れ
メンバーの心を通わせる
★★★★★時代に求められるのはルールよりコミュニケーション。135
★★★★★実はチームのコミュニケーションは少ない方がいい。91
チーム内のコミュニケーションに無駄があっても良い。117

チームメンバーに対して何を伝えるかではなく,誰が,どのような場で伝えるかを変えなければなりません。117

②-3-3★★★★★モチベーショングラフと
★ ★★★★理解してから理解されるという人間関係の真実。118

<モチベーショングラフで相手を面で理解する>
⇒リンクアンドモチベーションでは月一回共有するようにしている。240
:★★★★★モチベーショングラフは横軸に時間,縦軸にモチベーションをとり,その変化を曲線で描きます。曲線が山や谷になっている部分に吹き出しで出来事を記入します。123
相手をしっかり理解しようとすると、本来はその経験を通じてどんなこと感じたかという、相手の感覚を理解する必要があります。言い換えると,相手の経験だけではなく,感覚まで掘り下げることによって線ではなく、面で相手を知る必要が在あるのです。121

②-3★★★★★
◇ Decision意思決定の法則:進むべき道を示せ
進むべき道を示す

★ ★★★★チームによる合議をスピーディに、再現性を持って進めるためには,選択同士ではなく,まず選択基準と優先順位を決めるべきだ。161

②-3-4★★★★★意思決定とは?
◎ ファーストチェス理論164
5秒で考えた手と30分かけて考えた手は、実際のところ86%が同じ手なので,できる限り5秒以内に決断した方が良い。
⇒★★★★★意思決定は意思決定そのものよりも,意思決定後に選んだ選択肢をどれくらい着実に実行し,正解にできるかが重要です。165
自分たちのチームの決断を,メンバー全員で正解にしていく。174

★ ★★★★意思決定者は反対や孤立を恐れずに、1人で決めよ。
しかし、メンバーは意思決定者を孤独にするな。166

◎ 意思決定者の影響力の源泉167★★★★★
1専門性:メンバーにすごいと思われる技術や知識を持っている。
2返報性:メンバーにありがたいと思われる支援や関与をしていること。
3魅了性:メンバーに素敵と思われている外観的、内面的魅力を有している。
4厳格性:メンバーに怖いと思われる規律や威厳を持っていること。
5一貫性:ぶれないと思われていること。168

②-3★★★★★
◇ Engagement共感創造の法則:力を出し切れ。
全力で走る力を与える。

★ ★★★★すべてのチームメンバーはモチベーションに左右される。182

②-3-5★★★★★マーケティング等にも応用できる。
◎ エンゲージメント:
チームに貢献しようとするモチベーションを、他のモチベーションと区別する意味合いもあり,エンゲージメントと呼んでいます。182
②-3-5★★★★★
<エンゲージメント(共感創造)の4P>★★★★★185
チームのどこに共感させるか?
★ ★★★★エンゲージメントという観点から投資対効果を高めるためには,4Pのうちのどれをチームの一番の魅力にするかを定め,そのPをエンゲージメントの源泉とするメンバーを集め,そのPに絞って魅力を高めることが重要です、187

◎今の人は感情報酬で動く。196★★★★★

Philosophy理念 方針
Profession活動 成長
People人材 風土
Privilege特権 待遇

【チームマネジメント】
◎ チームの雰囲気をマネジメントする★★★★★
雰囲気をマネジメントするためには、スポットライトとインフルエンサーの観点が重要です。221
スポットライト:チーム内である態度のメンバーに光をあてる。
インフルエンサー:チーム内で特に他のメンバーに影響力の強いメンバーに個別に働きかける。221

#箕輪厚介
#ビジョナリーカンパニー
#7つの習慣
#影響力の武器
#小笹芳央
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えるマーケティング。使う... | トップ | ミレニアル世代のためのドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事