本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

任天堂を生み出す思考法とは?

2019-11-24 17:38:16 | 2019年始動。革命のスタート。
chap9.使い古されたテクノロジーと水平思考
「枯れた技術の水平思考」:横井軍平の書物からのタイトル

「鳥が遠くを見通すことができるからカエルより優れているということは馬鹿げている。同じくカエルのほうが深く物事を見ることができるからと言って優れているということも馬鹿げている」〜フリーマン・ダイソン 理論物理学者201

SpecilistでもGeneralistでもなく、Polymathsポリマス:博学社であるということ。
スペシャリストほどではないが、深さがあり,ジェネラリスト以上の広さがあるということ。
専門分野を持ちつつ,常に新しいカテゴリーに学びを広げていくという姿勢を持つということ。204

◇ 専門特化は高くつく
★ ★★★★さまざまなジャンル、カテゴリーをかじりつくせ!宮崎駿ですら、純粋なファンタジー、おとぎ話,歴史物、アクションアドベンチャーと幅広い作品を手がけている。210

核心:漫画家でも4つのカテゴリーでストーリーを描く漫画家はプロの集団に勝るという研究もある。210

T shaped perspm
2つの専門カテゴリーがあり、そのふたつを突き詰め、1つの専門分野にし手いる人物。207

②-a使い古されたものに目を向ける。
失われた技術に付加価値を与える
水平思考:
古い情報を新しい文脈において考えること193
関連の薄い要素に関連を見いだすこと。
横井は、すでに流布しやすくなってしまった技術から着想した。

0-0-0書き出し
★ ★★★★任天堂の横井軍平がゲームボーイにつづく着想を得たのは,東京出張の帰りに、サラリーマンが電卓で暇つぶしをしている光景を電車の中で見たことからだった。195
★ 当時の玩具業界のトレンドではいかに、大きくつくるか?が重視されている中,彼はシャープに掛け合い、名詞入れくらいのサイズのゲーム機をつくれないかと考えた。195

②-b
水平思考:
論理的に深堀する垂直思考に対して,様々な観点、経験、着想をもとにものごとを考える方法。

誰も目を付けなかったような古い技術を新しい文脈に変えて発展させるということ。194

花札は2世紀の沈黙を経て、京都の 任天堂により再度世界へ紹介された。
任天堂の花札は順風満帆という訳ではなかった東京オリンピックのタイミングで、日本の大人の興味はパチンコへと移った。
再起の最中任天堂はラブホテル事業など紆余曲折を経た。

横井とともに任天堂は初めてのおもちゃを開発することに。
「具体的な夢なんてなかったよ。でもそれで良かったんだ。」
「僕には何も専門分野なんてなかったよ。あるのは、ありとあらゆることに対する曖昧な知識だけだよ」横井軍平192

すごい!:
任天堂:ゲームボーイとかファミコンの前に、いろいろつくっていたんだな。
Game&Watch
D-pad

【発想のポイント】
専門家であるな!プロデューサーであれ!
技術に埋没するのではなく,アイデアで遊べ!

使い古された技術に、ものに他の使い方はないかを考える。199
◎自分の人生の経験を総動員しこれを面白くする方法はないか?と考える。


Wiiも最新の技術を取り入れているが,構造自体はシンプル。
任天堂の社長も「任天堂は最新のゲーム機をつくっているわけではない」という。199

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google式人間関係の宝箱とは? | トップ | 日本的によりよく生きるとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事