団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私なら「オイ、〇〇!」と、義母さんに話しかけます。

2021-05-23 02:26:20 | 日記
 中日新聞の「ねえ、ねえ、ちょっと」というコーナーに「アドバイスをお寄せください」という記事が載っていました。

 いつものこのコーナーは読者の悩みを、いろんな方が解決策をアドバイスするという形式で記事が載っています。

 今回は三件の悩みに関して、読者さんのアドバイスを募集するという形式になっていました。

 三件の内、一つの悩みを取り上げてみます。


 98歳の母と私たち老夫婦で暮らしています。

 母は頼み事をするときに必ず命令口調で
「オイ、〇〇!」と私の名前を呼びます。

 同居して45年間、父が他界し、子どもたちも巣立っていきましたが、母の態度はずっと変わりません。

 最近その話し方がとても気になり、また嫌になり、母がそばに来ると身構えて、つい乱暴な返事をしてしまいます。

 感謝の言葉を期待するのは間違いでしょうか。

 愛知・こまる(75)

 という相談です。


>人に頼み事をするのに、必ず命令口調で
「オイ、〇〇!」と私の名前を呼びます。

 こんな非常識な義母さんなんて、いますか?
恥ずかしいと、ご主人は思われないでしょうか?

 よくも45年もこのまま放かっておかれたもんだと思いました。
私の母親がこのようだったら、親とはいえ注意します。

>感謝の言葉を期待するのは間違いでしょうか。

 間違いです!😅
人間、自分の欠点に気付かないです。

このこまるさんも、この状態を45年間も黙って放置されたお気持ちは理解出来かねますが、気付かれた今、何とかしなければいけません。

 私なら「オイ、〇〇!」と、義母さんに話しかけます。
喧嘩になろうとやめません。

 義母さんがやめるまで続けます。

 今のご家庭の主は、こまるさんだからです。
義母さんに、このご家庭の主はご自分だと知らしめなくっちゃ。

 お母様も高齢ですが、こまるさんも高齢です。
どちらが先にあの世へ行かれるか分かりません。

 今のうちに、こまるさんの天下だとお母様に知らしめなければ。




縁切寺 グレープ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はその警官に「私の顔は、... | トップ | 考えてみれば親は子どもから... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatw)
2021-05-23 08:08:45
言語道断 空前絶後 失礼千万 全く同感
太田道灌 です。masamikeitasさんに賛成です。
返信する
非常識 (hide-san)
2021-05-23 10:46:43
>「オイ、〇〇!」と私の名前を呼びます。

非常識すぎます。

本当にあることでしょうか?
記事を面白くするために、作った話では?
大正生まれの義母がこんな口のきき方をするなんて、
考えられません。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-05-23 12:23:32
回りにこんな人いなかったので実感がわきませんが
世の中には表現は違えどありえないい・・・という態度の方はたくさん存在します

もちろん目には目・・・で、オイと呼びかけて反応を見るのも一考かと思いますが
人間そうそう変わることはないので、こまるさんのほうが、考え方を変える方が早いように思います
腹をたてたり、悩んだりする時間もったいないです

しかも黙って耐えているのではなく乱暴な口をきいてしまうと・・・
それなりにやり返してる??(笑)
で、多分やり返している自分が嫌なんじゃないかな~
もしそうなら、自己満足のために少し頑張ってみてほしいなあ
見送ったあと、私はやるだけのことはやったよっていう満足感があるほうが、きもちよく過ごせる気がしますが・・・

感謝の言葉は期待しない方がいいと思います(笑)
もしかしたら、我が義母のように死ぬ間際に「ありがとう」と言ってくれる可能性はなきにしもあらずですが・・・
返信する
上から目線で「オーイ」と呼びすてする人なんて、見たことがないです。 (masamikeitas)
2021-05-23 12:57:03
kumamotosetatwさん、こんにちは。

>言語道断 空前絶後 失礼千万 全く同感
太田道灌 です。masamikeitasさんに賛成です。

私は人にものを依頼するのに、上から目線で「オーイ」と呼びすてする人なんて、見たことがないです。
それも女性が。
世の中広しといえども、そんな人がいるのが信じられません。
日本で言えば、菅さんぐらいがいいそうですが?😊

息子さんがそれを許しているのが、信じられません。
返信する
本当にあることかどうかは分かりませんが (masamikeitas)
2021-05-23 13:00:10
hide-sanさん、こんにちは。

>「オイ、〇〇!」と私の名前を呼びます。
非常識すぎます。
本当にあることでしょうか?
記事を面白くするために、作った話では?

本当にあることかどうかは分かりませんが、仮にいたとしたら、非常識極まりないですね。

>大正生まれの義母がこんな口のきき方をするなんて、
考えられません。

私も間違いだと思いたいです。
返信する
かずちゃんは実体験があるからなぁ。 (masamikeitas)
2021-05-23 13:07:47
かずちゃん、こんにちは。

>で、多分やり返している自分が嫌なんじゃないかな~
もしそうなら、自己満足のために少し頑張ってみてほしいなあ
見送ったあと、私はやるだけのことはやったよっていう満足感があるほうが、きもちよく過ごせる気がしますが・・・

かずちゃんは実体験があるからなぁ。
この件を相談されるということは、我慢の限界がきたのでは?

>感謝の言葉は期待しない方がいいと思います(笑)
もしかしたら、我が義母のように死ぬ間際に「ありがとう」と言ってくれる可能性はなきにしもあらずですが・・・

かずちゃんの義母さんのように死ぬ間際に「ありがとう」と言っていただけば、今までの我慢が報われると思います。

ただこまるさんも75歳のご高齢。
普通に考えれば義母さんが先に逝かれるでしょうが、こればっかりはなんとも言えないです。
万が一こまるさんの方が先に逝くようになったら、恨み骨髄のままでは?😅
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-05-23 13:59:57
地域性もあるのかなぁ~と思って読みました。
女性だから違和感があるけれど男性だったら・・・
私は嫁ぐと直ぐにもう家族になったのだから「〇〇」と呼び捨てで呼ぶからね!!
そう言われて、夫の親ばかりか兄、伯父たちにも呼び捨てで呼ばれています。
このお母さまが感謝を述べられる時は弱くなって失礼ですがお迎えが来る頃かと思います。
このように98歳でもお元気のご様子なので、投稿者さんも負けずに元気で受け答えをされたら良いと思います。
ご自分も75歳では体力的にも切ないだろうと思いますが、45年を無駄にされないためにも気持ちだけ切り替えて、
お母さまの「オイ」を許してあげてください。
返信する
アメブルさんの環境と私の環境とは (masamikeitas)
2021-05-23 14:15:22
アメブルさん、こんにちは。

>女性だから違和感があるけれど男性だったら・・・
私は嫁ぐと直ぐにもう家族になったのだから「〇〇」と呼び捨てで呼ぶからね!!
そう言われて、夫の親ばかりか兄、伯父たちにも呼び捨てで呼ばれています。

私にはとても信じられません。
私は弟、妹、息子。娘、孫たちは呼び捨てにしていますが、かみさん、息子の嫁さんは呼び捨てにしていません。
理屈でなくて血縁関係でないので(赤の他人)、大事にしなくてはと思っていますから。

お兄さん、おじさんたちがアメブルさんを呼び捨てにするなんて、ちょっと!と思ってしまいます。

>ご自分も75歳では体力的にも切ないだろうと思いますが、45年を無駄にされないためにも気持ちだけ切り替えて、
お母さまの「オイ」を許してあげてください。

世間は広いですね。
アメブルさんの環境と私の環境とは違うようですね。😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事