団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

この頃の写真が、一番綺麗で一番輝いていたのでは

2017-07-25 03:05:24 | 日記
 中日新聞「くらしの作文」という読者投稿欄に58歳のパートの女性が
「すまし顔の遺影」というタイトルで投稿されていました。

 
 「遺影にずいぶん若いころの写真を使ったのね」

 昨年、親友を乳がんで亡くした。
幼稚園から高校まで一緒で、これから先もずっと
親友でいるはずの人だった。

 友は余命半年と打ち明けてくれていた。
その凛とした強さに驚きつつ、少しでも支えになればと、
数人の友人と桜などが咲き誇るフラワーパークへ遠足に出かけた。

 楽しい思い出は残ったけれど、変わり果てていく友の姿を
見るのはつらかった。

 若い遺影が友人間で話題になり、
初盆参りの折、夫君に尋ねて見た。
聞けば、30代のころ、パスポート用に撮った写真だという。
余命を宣告されて以降、二人は思い出づくりの旅行に出かけている。
その折に撮った写真を遺影にと、夫君は友に提案した。

 それは紅葉の季節、柔らかな秋の日に照らされて、穏やかな
笑みを浮かべている友の写真だった。
ところが友は首を縦に振らなかったそうだ。

 そして自らが差し出したのが、この写真だった。
このころの二人は、たしかまだ結婚前で、二人が最も
ときめいていたころだったと思う。
そのころの自分を、友は置いて逝った。

 闘病生活の疲れなどない、
きりっとした目尻、
しわの一本もないその顔は、
すました顔で私たちを見ていた。

 以上です。

 「このころの二人は、たしかまだ結婚前で、二人が最も
ときめいていたころだったと思う。」。

 この写真を亡くなった親友の女性が選ばれたお気持ちが
よくわかります。
きっとこの頃の写真が、一番綺麗で一番輝いていたのでは。
女性って恋をされている時、とても綺麗ですよね。
この女性、とてもご主人のことを愛されていたと思います。
この女性は一番輝いていた頃のご自分を、ご主人やご家族、お友達に覚えて置いて欲しかったのでは。

 振り返って見ますと、結婚前のかみさんとの写真が1枚もありません。(苦笑)
カメラを持っていなかったし、写真を撮るという考えが思いつかなかったです。
 ということで、私の遺影の写真を選ぶなら10年前 末っ子の孫の
1歳の記念写真を家族全員で写真屋さんに撮ってもらいました。
その時の写真にしたいです。
その頃の私は、正面から見ますと、髪もあるし、そんなに太って見えないので、
この写真を遺影に使ってもらおうかなと思っています。
60歳の時ですから、ここしばらくはこの写真でいいではないかと
思いますが。(苦笑)

 遺影といえば、いかりや長介さんの横向きで
タバコをくわえられた?写真が記憶に残っています。
ご自分が好きだった写真を遺影にされたようです。







「何故に二人はここに」 Kとブルンネン
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に言われて、自分の幸せに... | トップ | 日野原先生の小学生時代の渾... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2017-07-25 05:10:32
おはようございます♪

masaさん 今日は、早々ですって
もう~☆私のブログにコメント入っているんですね。

遺影写真ですが私も最近古稀を迎えたから
2-3年前から考えていますがマイカ-ドを作った時に撮した写真が良いかと思える
ので、家族には伝えてあります。
エ-ディングノ-トにも書いています。
やはり自分が良いと思える写真ですよ。
返信する
一度目が覚めてから、なかなか寝付けなくて。 (masamikeitas)
2017-07-25 06:33:20
sasayuriさん、おはようございます。

>masaさん 今日は、早々ですって
もう~☆私のブログにコメント入っているんですね。

一度目が覚めてから、なかなか寝付けなくて。
ブログをすれば、少し疲れて眠れるのかと思って。(苦笑)
そんなわけでsasayuriさんのところへ夜中にお邪魔したというわけです。
4時から6時の2時間ぐっすり眠れました。(笑)

>2-3年前から考えていますがマイカ-ドを作った時に撮した写真が良いかと思える
ので、家族には伝えてあります。
エ-ディングノ-トにも書いています。
やはり自分が良いと思える写真ですよ。

さすがsasayuriさん、手回しがいいですね。(笑)
どうせ飾っていただくなら、自分の気に入った写真がいいですよね。
その写真の姿を皆さんに覚えて置いていただくのが。
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-07-25 07:12:47
私も昨年 遺影を撮ると決めてましたが
写真館を決める所で躓いております。(笑)

余り若い頃の写真では、私だと分かって貰えません。
だって15キロも太ってますもの・・・ (( ノД‘)シクシク
返信する
できるだけ上手く撮っていただける写真館がいいですよね。 (masamikeitas)
2017-07-25 08:11:55
keiさん、おはようございます。

>写真館を決める所で躓いております。(笑)

わかるような気がします。
できるだけ上手く撮っていただける写真館がいいですよね。

>余り若い頃の写真では、私だと分かって貰えません。
だって15キロも太ってますもの・・・ (( ノД‘)シクシク

若い頃はスレンダーでしたね。(笑)
私は結婚してから1年で10キロ太りました。
それからどんどん太って今は20キロ以上太っています。
太った私しか、みんなは知らないです。(苦笑)
返信する
祖母が亡くなった時 (かっつん)
2017-07-25 08:35:15
遺影に選んだのがちょっとだけ若い時ので、中学生だった僕は違和感を覚えたのですがずっとその写真を見続けてるとそれが祖母のイメージとして定着してしまったように思います
本人が選ばれたのならそれがベストなんでしょう
返信する
葬儀社は (masamikeitas)
2017-07-25 08:50:35
かっつん、おはようございます。

>遺影に選んだのがちょっとだけ若い時ので

葬儀社は遺影写真を夕方には準備できていないとまずいので、急かします。(苦笑)
私も親父の写真がどこにあるのかわからず、とりあえずすぐ出てきた写真を葬儀社に渡しました。
親父は73で亡くなったのですが、その写真は40代のものでした。(苦笑)
かっつんより、もっと違和感を感じました。
お袋の写真は事前に準備していました。
写真のお袋は70代で、親父は40代。
どうもまずいです。(苦笑)

>本人が選ばれたのならそれがベストなんでしょう


そうですよね。
自分のお気に入りの写真を使うように家族に渡して置いた方がいいですよね。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-07-25 09:02:28
昔は遺影と言えば黒い服や着物が主流でしたね
急な旅立ちの時は顔だけひっつけてそういう写真に・・・
いつもそんな写真に違和感を感じてた私
父の時も急でしたが、赤いスキー帽をかぶった写真を使いました
母の時はありがたいことにある取材で撮ってもらった写真が本当に母そのものだったので迷わずそのデータをいただいて早々と引き伸ばし準備してました。
亡くなる数か月前の写真だったのでまったく違和感なし

この方のように自分でその若い写真を選ばれるのももちろん自由ですけれど、年相応のいい写真というのもあると思います

今はカメラもいいし、素人がとったスナップからでも充分いい写真が引き伸ばせます
バックに景色が入っても、洋服が派手でもOK

私もお気に入りの写真(なかなかないけど・・・)がとれた時にはそれを遺影にって思ってます(笑)
いつも最新の状態で(笑)
返信する
お母様は新聞か雑誌に記事が載ったんですね。 (masamikeitas)
2017-07-25 09:35:45
かずちゃん、おはようございます。

>母の時はありがたいことにある取材で撮ってもらった写真が本当に母そのものだったので迷わずそのデータをいただいて早々と引き伸ばし準備してました。
亡くなる数か月前の写真だったのでまったく違和感なし

お母様は新聞か雑誌に記事が載ったんですね。
プロが撮った写真は、素人と違い素晴らしいようです。
私から見るとどこが違うのかわかりませんが。(笑)

>私もお気に入りの写真(なかなかないけど・・・)がとれた時にはそれを遺影にって思ってます(笑)
いつも最新の状態で(笑)

かずちゃんはマメだから最新の状態にメンテナンスできるでしょうね。(笑)
今 思いついたのですが、できたら構えた写真より自然の写真を誰かが撮ってくれて、その写真を遺影に使いたいと思いました。(笑)
返信する
そういえば (koumama)
2017-07-25 09:50:21
今の遺影って進化してるんですよ。
お父ちゃんの遺影を決めるとき
kouに向かってお祭りの時笑ってる写真で そのときは車いすにもう乗ってたし 元気なころではないのですけど一番幸せそうに笑ってる写真だったのでそれにしたんですけどね。
写真もkouが撮ったのでよく取れてはいたのですけどお通夜の時祭壇の写真がやけに青空がすっきりしてて 不思議で そばに行ってみてみたら
なんと 遺影が 液晶画面なのですよ~
写真をデータで渡して それを加工してくれて
大きな液晶画面で お通夜お葬式中ずっときれいな画面で色も綺麗で 祭壇の中目立ってて驚きました。いまどきだなぁって思いました。
自分のきれいな時の写真もいいですけど
いい感じに年を重ねて 愛されて
一番の笑顔をしてる写真がいいですね
そうありたいと思っています
返信する
自然な写真で、お父様の笑顔が素晴らしいでしょうね。 (masamikeitas)
2017-07-25 10:16:08
koumamaさん、おはようございます。

>kouに向かってお祭りの時笑ってる写真で そのときは車いすにもう乗ってたし 元気なころではないのですけど一番幸せそうに笑ってる写真だったのでそれにしたんですけどね。

自然な写真で、お父様の笑顔が素晴らしいでしょうね。

>写真もkouが撮ったのでよく取れてはいたのですけどお通夜の時祭壇の写真がやけに青空がすっきりしてて 不思議で そばに行ってみてみたら
なんと 遺影が 液晶画面なのですよ~

kouさんの写真なら、素晴らしいかったでしょうね。
でも液晶画面の遺影には驚きです。
とても目立ったでしょうね。

>いい感じに年を重ねて 愛されて
一番の笑顔をしてる写真がいいですね
そうありたいと思っています

koumamaさんは、可愛いおばあちゃんになられると思いますので、素敵な笑顔の写真をkouさんが撮ってくださるのでは。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事