中日新聞の「ねえ!!ねえ!!ちょっと」という相談コーナーに,
「トイレで手洗わぬ義父」という悩みで愛知ピンキーさん(51)が相談されていました。
夫の両親と同居しています。
最近気づいたのですが、義父はトイレの後に手を洗っていません。
新型コロナウィルス感染予防のためにも「汚いので洗ってほしい」と言いたいのですが、面と向かっては言いづらく、義父は頑固なので、へそも曲げそうです。
どのように伝えればいいかアドバイスをください。
愛知・ピインキー(51)
このお悩みに対して、読者の回答のお一人目は。
私もトイレの後に手洗いをしない派でした。
しかし、新型コロナウィルスの報道が始まった頃から、私がトイレから出ると決まって孫が「手洗った?」「せっけん付けて洗った?」と聞いてきます。
孫にはうそをつけません。
いつしか自然と手洗いをするようになりました。
孫たちは学校で指導されているのでしょう。
先生の指導に頭が下がります。
そして「孫は偉大なり」です。
<愛知・三河のカズ(68)>
お二人目の回答は。
トイレの前に手の洗い方のポスターなどを張って、手を洗うことの大切さを話してはどうでしょうか。
ユーチューブなどでも、著名人が手洗い推奨の歌を歌う動画を見ることができ、手が洗えているかどうかを確かめるグッズもあります。
手洗いが最も感染拡大の抑止効果があることが分かれば、手を洗ってくれると思います。
お孫さんがいれば、一緒に手洗いごっこをするといいのでは。
<埼玉・匿名希望(56)>
最後の三人目さんの回答は。
あなたが「トイレの後に手を洗うのを忘れた」などとわざと叫ぶ芝居をしたり、家庭内感染をいかに防ぐかをテーマに家族で話し合ったりしては。
<東京・小鉄(69)>
以上です。
私は最初の愛知・三河のカズさんのご意見に賛成です。
ただお孫さんがいらっしゃらないと実行できませんが。
私個人は、トイレの後は手を洗っています。
せっけんを付けてまではしていませんが。
新型コロナウィルス問題以前に、マナーとして手を洗っています。
<コメント欄は、閉じてます。>
今を抱きしめて 仙道敦子吉田栄作 1994