goo blog サービス終了のお知らせ 

団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

この時代に車椅子の方の対応がされていないなんて、経営者の考えが古いのでは?

2020-01-14 04:50:27 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「悲しい 車椅子はお断り」というタイトルで63歳の女性が投稿されていました。




 古希を迎える夫を祝うため、わが子や孫と一緒にフランス料理を食べに行こうと思いました。
名古屋駅近くの見晴らしの良いすてきなレストランが新聞にあったので、早速予約の電話を入れ
「私たち夫婦は車椅子です」と言ったら、「段差が何カ所もありますので・・・」と予約を断られてしまいました。

 世の中ではバリアフリーが叫ばれて久しく、4年前には障害者差別解消法もできたのに・・・。
店内のデザインに趣向を凝らすあまり、車椅子での来店者を想定していなかったのでしょうか。

 日本は障害者の対応が遅れていることを痛感し、残念に思いました。


 以上です。


 本当にこのフランス料理店は、美味しいのでしょうか?
この時代に車椅子の方の対応がされていないなんて、経営者の考えが古いのでは?

 障害者さんの方も行ける、見晴らしが良くて、美味しい料理を食べさせてくれるお店が増えると良いですね。
日本の障害者さんへの対応が、まだまだ遅れているように思いました。









希望という名の光 Ray Of Hope (歌詞付き) / Tatsuro Yamashita