おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

横浜元町商店街の裏通りは個性的な楽しいお店があります。その2

2018-02-08 | 日記

 昨日の続きです。

横浜元町商店街の裏通りには、楽しいお店があります。

機械式腕時計のKnot さんです。

 

 

PORTRAIT から

機械式腕時計は、高価と思っていたらリ-ゾナブルの価格で販売されています。

複雑なものは、美しい。

これこそが日本です。そんなストラップがKnotにはある。

伝統的な「組紐」を使ったものだ。

京都、昇苑くみひも。職人が絹糸を鮮やかに染め、

受け継いできた知恵で組む。

複雑に、美しく。

シンプルとは違う美しさ。

そして、607本の糸が「組紐」になる。

(腕時計のバンドの沢山の種類が展示されています)

見えないところまで、かっこよく。

時計の針にはクセがある。金属ならでのわずかな違い。

その0.1ミリの差を見極め、文字盤の目盛りに秒針をピタッと

止まるように組み立てる。

いちばん難しい作業だ。

なぜそこまでと思うだろう。

しかし、服の縫い目と同じように。

細部こそかっこよさだ。

(僕の気にいっている作務衣は、京都の東寺の市で買いました。

そのときのおばさんは、この作務衣の縫製が違っているのですよと。

その話と重なりました。)

 

こんな細い路地から入ります

一杯飲み屋さんもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元町厳島神社です。

 

 

 

 

 

岩手県一関のアンテナショップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度昼を過ぎていたので穴子ちらし弁当を頂きました。

元町久佑さんは、表通りの酒屋さんのお店です。

素敵なおばあちゃんが切り盛りしています。

 

 

酒屋さんです。

 

元町商店街のメイン通りです。

 ガ-リックの食べ物のお店です。

 

ありがとうございました。

清水義久さんの「簡単気功」を1日2回ほど

完全ではありありませんが出来る余裕が出てきました。

やはり、早足で早く事がコツのようです。

夜寝るときに痛み止めの貼り薬を貼ったのですが

かえって痛みが増すようです。

塗り薬に変えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜元町商店街の裏通りは個... | トップ | 横浜中華街の龍起さんで新し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事