おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

弘明寺商店街あれこれ(4)

2012-12-04 | 日記


暮れの福引きは当たるかなあ・・・・
福引き所のスタッフの皆さんです。
この寒空の中でごくろうさま。







お昼に、僕のおばあちゃんのパンを
観音様の近くのいつものパン屋さんに。
あれ!お弁当屋さんに改装中。



「うさぎや」さんの和菓子です。
暮れになると「甘酒」と「お汁粉」まだです。
僕は、いつも「お汁粉」





たこ焼きを時々。
8個で200円です。



出口からの横道に、おそばやさんと郵便局に衣類や雑貨。
洋食屋さん。美味しいですよ。
でも最近、肉類を止めたのでご無沙汰。
定食コ-スでは、コ-ヒ-がつきます。
美味しいコ-ヒ-ですよ。





3軒ほど催しもののお店があります。
先日は、銅のたわしを買いました。









1枚500円 3枚500円 大安売り!!
面白いですね。
漬け物「清兵衛」さん。たくわんが美味しい。これから三浦たくわん。





弘明寺はお医者さんが多いところです。
いでい耳鼻咽喉科です。いつも混んでいます。





酒屋さんも路地のところを含めて3軒。
探すと美味しいお酒があります。



昔の雑貨屋さんです。聞いて見ると面白いですよ。
おじいさんとおばあさんでやっています。



お菓子の安売り。



モスバ-ガ-もあります。
観音橋の近くです。
2階においしいお寿司屋さん。



僕が良く行くラ-メン屋さん。
野菜のキャロットさんの前。
時々、若店主の奥さんのお母さんとおばさんが
良く来ています。
いつも僕の顔を見るとよろしくねと。
若店主の奥さんは、小柄ですが愛想の良い人です。
先日、お母さんに会いましたが、優しいお母さんでした。



いつものキャロットさん
今日は、葡萄とレタスとトマト。



お弁当には不便しません。
あしなさんです。
午後からおむすびがショ-ケ-スから無くなると
むすんでくれます。暖かいおむすびのできあがり。
おかずが豊富です。
親子丼は、具が沢山。



弘明寺商店街には、お魚屋さんが少ない。
横道には入った「清作」さんです。
はらわたを出してくれます。
「いか」は自分でやって失敗すると大変ですね。



パンは、地下鉄弘明寺駅前のデュ-クさん。
「おばあちゃんいくつ?」奥さん
「95才」と僕。
「ほんとうに元気だね。あんたの長生きするよ」と。
「お風呂も洗濯も自分でやりますよ」と僕。
「耳や目はどう?」
質問攻めに遭っています。

でも商店街の人たちは、みんな気を付けてくれます。
ありがたいことですね。

明日は良い日でありますように。

ありがとうございます。

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に飛行機雲が沢山 | トップ | 擬死体験 怖いよ? 大峯山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事